2016年05月09日 (月) | edit |
連休、終わっちゃいましたね~
皆様は有意義な休日を過ごせましたか?
私は……
仕事で提出を求められている書類を作成し、
教材研究をし、教材も作成し、試験問題なども作り、
さらに生徒のテキスト代を立て替えて出版社に振込み……と
とても充実した仕事漬けの連休を過ごしました。

そんな中で楽しみだったのが、もちろんゴハンです。
連休中はインド、中国、台湾、フランスとお出かけしましたが、
その最終日の昨日はタイへとお出かけしてきました。

でも……その前に。

2016_05080003.jpg 2016_05080004.jpg
タイへの旅に出る前に、ちょっと台湾でトランジット。(笑)
行先は「浅草豆花大王」です。
そう、最近密かなブームになりつつある台湾の豆花専門店なんです♪

2016_05080005.jpg 2016_05080006.jpg
こちらは豆花専門店なので、メニューは基本的に豆花一択です。
他には愛玉子や仙草ゼリー、ドリンク類もありますが、
もちろんメインは豆花なんです♪

2016_05080008.jpg 2016_05080007.jpg
浅草駅からは離れているので店内は落ち着いています。
いや、むしろ落ち着きすぎかもしれません。(笑)

ところでさっきから「豆花」「豆花」と連呼していますが、
知らない方にはチンプンカンプンな呪文にしか聞こえませんよね。(^^;)
豆花は中国語では「dòuhuā (ドウホァ)」と発音します。
出来たてのおぼろ豆腐にシロップやトッピングをのせて食べる
台湾や香港のスイーツなんです。
(香港では「豆腐花」と呼ぶことが多いみたいですね)

2016_05080017.jpg
こちらのお店は小(150g)か大(300g)のいずれかを選び、
ここにのせるトッピングをお好みで選ぶというスタイルです。
豆花は温冷いずれもチョイス可能なので、
汗の流れる気温となった昨日は冷たい方をお願いしました。
トッピングには花生(ピーナッツ)と緑豆を選びました。
豆花の小が300円、トッピングが1種類につき100円なので
合計500円のスイーツのできあがりです♪

2016_05080010.jpg

  2016_05080011.jpg

    2016_05080012.jpg

  2016_05080013.jpg

2016_05080015.jpg

かなりしっかりとした豆の味のする豆花。
ここに落花生だの緑豆をかけてさらに豆マメしくするワタクシ。(笑)
落花生は食感が残る程度にやわらかく煮てあって、
豆花とよく合います。
緑豆は……中国では熱中症予防によく食べられていて、
暑いときにはかかせない食品なので、
昨日のような暑い日にはぴったりのトッピングです。
こちらもやわらかく煮てあって、舌の先ですっと潰れます。
シロップは甘草のようなあっさりすっきりした甘みで
これまた口の中さっぱりしてよかったです。

駅からちょっと遠いのが難点ですが、また機会を見つけて
豆花を食べに行きましょう。


さて。
台湾でトランジット後、タイへとひとっ飛び。

2016_05080026.jpg
浅草でタイ料理といったら、そりゃもう「ソンポーン」ですよね。(笑)

2016_05080027.jpg
まずは ビアソー(生ビール)で乾杯して……

2016_05080028.jpg
 クン チェー ナムプラー
まず、1品目はコレ!
実は私、まだソンポーンではクンチェーナムプラーを食べたことがなくて
ずっと食べたいと思っていたのでした。

2016_05080031.jpg 2016_05080029.jpg
ぷりんと生の海老にニンニクのきいたナムチムがかかっていて
これはもう元気になりそうな1皿です。
ニンニクが苦手な私もぺろっと食べちゃう!
そして甘さと酸っぱさと辛さのバランスが絶妙なんだな~

2016_05080035.jpg
 ヤム ネーム
さらに前回に続いてヤムネーム。

2016_05080037.jpg 2016_05080038.jpg
ネームクルックに比べるとさっぱりしていて
夏向きの料理だと思います。
ネーム(生発酵ソーセージ)が美味し!

2016_05080041.jpg 2016_05080043.jpg
 ラープ ウンセン
ヤム ウンセンとはまた違った味のラープウンセン。
やっぱりカオクワ(炒り米)の香ばしさが際立ちますね。

2016_05080049.jpg
 プラー ヌン マナオ
魚のライム蒸し。

2016_05080051.jpg 2016_05080053.jpg
ライムのさっぱりした味と、蒸し魚のとろんとした食感が
ついついあとひく美味しさです。
私なんか骨までしゃぶって、目玉まで食べちゃったよ~ん♪
ユキちゃんが「タイでは頭から食べるー」と言ってました。(笑)

2016_05080055.jpg 2016_05080058.jpg
 ゲーン ファクトーン
そして、今回のゲーンはカボチャです。
甘くてほっくりのカボチャと辛~いゲーンの組み合わせが大好き!
刺激的だけど何故だかホッとするゲーンなのです。

2016_05080062.jpg
 パット ミー コラート
最後にパットミーコラート。

2016_05080061.jpg 2016_05080064.jpg
コラート地方の麺料理で、ユキちゃんのお得意料理。
昨日のはタオチオ(タイの液状味噌)がかなりしっかりきいてました。
私はここに酢をたっぷりかけるのが好き♪

というわけで、昨夜のタイ旅行もなかなかの旅でした。
満腹度★★★★★、満足度★★★★★といったところでしょうか。(笑)
あ、もちろん現地度も★★★★★ですよ!


ところでですね……
実は一昨日のお昼もちょっと中国に出かけてきたのでした。
一昨日の中国は上海付近と言っておきましょうか。(笑)

2016_05070001.jpg
二胡レッスンのあとで武蔵小山の「蘇州屋台」でにぎやかにランチでした。

2016_05070003.jpg 2016_05070010.jpg
全員 ビールで乾杯し、前菜系をつまみながらグビグビ。(笑)

2016_05070008.jpg 2016_05070011.jpg
私は酸辣湯麺を注文。
来るたびに酸辣湯麺の味が違うという不思議な店ですが、
今回は醤油ベースでラー油が香ばしいタイプでした。
この酸辣湯麺は好きだな~(笑)

2016_05070006.jpg
私は半炒飯をセットにして、炒飯は別の人に進呈。(笑)

2016_05070007.jpg 2016_05070009.jpg
さらに別の人たちは炸醤麺(ジャージャー麺)やワンタン麺を食べていました。
一昨日は麺が人気だったな~


というわけで、連休最後は中国→台湾→タイと旅を続けた2日間となりました。
今度は本当にどこか海外に出かけたいですね~ ( ´Д`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック