2016年05月05日 (木) | edit |
仙川のクイーンズ伊勢丹が先月27日にリニューアルオープン!
モカさんのご飯を買いに行くついでに私も仙川にお出かけです。
# ちなみにモカさんは4年前の今日(2012年5月5日)に我が家に来たんですよ!

2016_05050003.jpg 2016_05050004.jpg
どんな感じになるのかすごーく期待していたのですが、
1階部分は入口が狭いうえに動線が悪く、お買い物がしづらい感じ。
そして2階部分は……なんとエスカレーターが上りのみで
下りは階段を歩いて下りる仕様に……
X脚気味の私は下りの階段で膝と膝がぶつかって転げ落ちることが多いので
極力階段は避けたいところなのですが……(泣)

2016_05050005.jpg
そんな2階部分に新しくオープンしたのが「彩茶房 (さいさぼう)」。
「happylemon」と京王グループのコラボ店舗で原宿店に続く2号店です。

2016_05050061.jpg 2016_05050007.jpg
入口付近にあるテラス席は、実は彩茶房のテーブルというわけではなくて、
クイーンズ伊勢丹の利用者なら誰でもできるんだそうです。
つまり、1階でお弁当を買ってきて、ここで食べるのもOKなんですね。

2016_05050017.jpg  2016_05050018.jpg
お昼時だったので15分ほど待って店内へ。
メニューの1ページ目と2ページはドリンクが並んでいます。
「BONSAI (盆栽)」とか「岩塩チーズシリーズ」とか
個性的なメニューが目白押し。(@@;)
アルコールはもちろん台湾ビールもありますよ!

2016_05050019.jpg  2016_05050021.jpg
フードメニューは丼が4種と麺が4種。
台湾ではおなじみの魯肉飯や担仔麺などが載っています。
さらに14時以降のメニュー、17時以降のメニューと続きます。
最後のページにはスイーツ。
最近あちこちで見かける「豆花」や豆乳クリームをのせたカップマーラーカオなど
こちらも個性的な感じで攻めてきます。(笑)


2016_05050025.jpg   2016_05050033.jpg

    2016_05050035.jpg   2016_05050055.jpg

2016_05050053.jpg   2016_05050036.jpg

    2016_05050059.jpg   2016_05050057.jpg
店内はポップというか明るいというか、
とにかくそんな感じの空間です。
女性客がほとんどですが、買い物のついでに連れて来られたらしき
カップルや夫婦の男性の姿もちらほらと。


2016_05050028.jpg 2016_05050029.jpg
さて、私は台湾ビール(¥580)で喉をうるおします。
だって連休なのにどこも行けませんでしたからね~
家でPCに向かって仕事ばかりしてましたからね~
ここでちょっと気分転換しちゃいましょう。
台湾ビールは結構しっかり炭酸がきいていて
今まで私が飲んでいた台湾ビールよりもドライな感じでした。


2016_05050037.jpg
さらに10分くらい待ったところで私の注文した品が出てきました。
今回のチョイスは「お得なハーフセット」(¥850)です。
ご飯は魯肉飯・鶏肉飯・角煮飯から、麺は麺線・担仔麺・麻辣麺から、
それぞれハーフサイズのものが1つずつ選べるセットです。

2016_05050040.jpg
私のチョイスはもちろん魯肉飯と麺線です。
麺線には黒酢が付いてきましたが、
中国の黒酢ではなくて日本の黒酢でした。
日本の黒酢は香りがちょっと薄いのよね……

2016_05050041.jpg 2016_05050043.jpg

2016_05050045.jpg 2016_05050047.jpg

2016_05050052.jpg 2016_05050050.jpg
魯肉飯(ハーフサイズ)は豚肉、高菜、煮玉子、水菜がのっています。
ご飯の量は通常サイズの1/3くらいかな?
(隣りの席の魯肉飯と目視で比べた結果です……)
五香粉がしっかりきいた豚肉ですが、かなり塩辛いのが難点。
ご飯が少ないので余計にしょっぱく感じます。
高菜もそこそこ塩気があるので逃げ場がありません。(^^;)
もう少し塩分ひかえめを希望です!

麺線はとろみのある鰹出汁のスープに素麺タイプの麺が入っています。
かなり鰹の風味がしっかりときいています。
モツも2切れ入っていました。
スープは結構美味しいのですが、麺がもう一つ……
麺が短すぎて(平均で10cmくらい?)箸でつまめないんですよね~
今までに私が食べた麺線はもうちょっと長さがあって、
いずれももっと食べやすかったんだけどな~
黒酢だけでなく、ラー油(台湾で食べたときはテーブルに常備されていた)も
あったらいいのにな、と思いました。


ところで世間の皆様は意外と誤って覚えていることがいろいろあるようです。
外でウェイティングしているとき、若い女性のグループが
「あ~、飲茶がある~!」と言って駆け寄ってきたのですが、
飲茶は香港あたりの習慣で、台湾とは関係ありません~
さらに、食事中の隣のテーブルの男女が麻辣麺を食べていて、
「これ、汁無し?」
「あ、それ汁無し担々麺だよ! だって汁無し担々麺って台湾でしょ?
 だから絶対汁無し担々麺だよ」
という会話をしていましたが、汁なし担々麺は台湾じゃなくて四川です。(^^;)
別にどうでもいいことですが、ちょっと気になったので書き加えておきます。(笑)

さて、この次はスイーツでも食べに寄りましょうかね~
それよりもテイクアウト(基本的にどの料理もテイクアウト可)がいいかな?
そんなことを考えながら、1階のクイーンズ伊勢丹ベーカリーでパンを買って帰りました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック