2016年05月01日 (日) | edit |
連休ですね。
GWですね。
でも私はどこも行けない~

ってことで、新宿まで本を買いに出かけてきました。
ついでに京王百貨店のレストランフロアでお昼ご飯。

2016_05011347.jpg
今年3月にリニューアルしたレストランフロア。
大食堂で食べようかとも思ったのですが、
今日の気分に合うメニューがなかったので断念。

2016_05011346.jpg 2016_05011256.jpg
そんなわけで3月24日にOPENしたばかりの
「南国酒家」に行ってみました。

2016_05011345.jpg 2016_05011255.jpg
一品料理もありますが、セットメニューもいろいろあって
私のようなおひとりさまでも入りやすい感じでしょ?

2016_05010016.jpg 2016_05010009.jpg
昼時だったから15分くらい待ったかな?
でも13時を過ぎると並ぶ人もいなくなって落ち着いてきましたよ。

2016_05010010.jpg 2016_05010011.jpg

2016_05010013.jpg 2016_05010014.jpg
とりあえずセットメニューから選んじゃいましょう。
並んでいるときは「五目具だくさんあんかけやきそばセット」が食べたかったのですが、
メニューを見たら急に「麻婆豆腐マニア」の血が騒ぎ始めました。(笑)
で、気付いたら「麻婆豆腐セット」というのを注文しておりました。(^^;)
広東料理のお店で麻婆豆腐を注文するのもいかがなものかと思ったのですが
食べたくなっちゃったんだから仕方ない。

2016_05010008.jpg
            2016_05010018.jpg
テーブルには温かい普洱茶がポットでサービス。
私は8月末に二胡のイベントで香港に行く可能性が浮上したので
先程購入したばかりの香港ガイド(ついでに台湾ガイド)をめくりながら
お料理の到着を待つことにしました。

2016_05010019.jpg 2016_05010021.jpg
まずは「三種前菜盛り合わせ」。
蒸し鶏、拌豆腐絲、ザーサイが盛り合わせてあります。

2016_05010022.jpg 2016_05010023.jpg
ザーサイは塩漬けタイプであっさりしています。
これ、大好き。
拌豆腐絲は最後の方のをすくったのか、
あまりに細かく千切れ過ぎていて食べにくかったですね。(笑)

2016_05010024.jpg
そして麻婆豆腐が到着!

2016_05010027.jpg 2016_05010034.jpg
大きめに切った木綿豆腐が使われていますね。
挽肉は粗挽き。
豆豉も使われていますね。

2016_05010029.jpg 2016_05010032.jpg
「蒸し点心二種」はホタテ焼売と海老餃子。

2016_05010025.jpg 2016_05010033.jpg
そして「たまごスープ」と「デザート」がついています。
たまごスープはほんのりとろみのついたあっさりスープ。
デザートは杏仁豆腐でしたが私の苦手とするポリポリ系でした。

2016_05010036.jpg 2016_05010037.jpg
麻婆豆腐は広東風のあまり辛くないタイプ。
でも、まあ普通に美味しい麻婆豆腐です。
ご飯と一緒に食べるというよりも、
麻婆豆腐だけをそのまま食べる感じかな~?

2016_05010038.jpg
ちょっと辛さが物足りなかったので花椒をお願いしました。

2016_05010039.jpg 2016_05010040.jpg
海老餃子は蒸籠に敷いてあったペーパーにくっついてしまって
残念ながら皮が剥がれてしまいました。(^^;)
本来はくっつかないようにするためのペーパーなんですけどね~(笑)
ホタテ焼売の方はちょっと豚肉の臭みがあったな……

セットメニューは1800~2000円くらいの価格帯なので
「さすが、南国酒家って高級なのね」という感じです。
私は京王の買い物券1000円分を持っていたので
ちょっとお得に食べることができましたが……


食後、京王から小田急に移動。
小田急の北海道展を覗きました。
先日すでに買う物は下見しておいたので、その場所に直行です。(笑)

2016_05010047.jpg 2016_05010058.jpg
去年の秋の北海道展で「食堂丸善」の「うにめし」を食べて感激したので
今回も「食堂丸善」へ一直線。

2016_05010060.jpg 2016_05010057.jpg
前回は972円の小さい方を買ったのですが、
今回は大きい方の「うにいくら弁当」にしちゃいました。
ちなみに小田急のモバイルクーポンで1512円→1296円になりますヨ。
こちらは1周目のみの出店なので食べたい方はお早めに……


さあ、先週はインドに行ったし、今日は中国に行ったし。
連休中、あとはどこの国に旅に出かけましょうかね~?(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック