2016年04月29日 (金) | edit |
何故だか最近インド料理と縁のあるワタクシ。
ここ数年、タイ料理を食べ歩くことは多かったのですが
インド料理はあまり食べていなかったのに、
これはまたどうしたことでしょう?(笑)

2016_04280003.jpg 2016_04280004.jpg
そんなわけで昨日のお昼は板橋の「ナマステ」へ。
先週駅前でチラシを貰って気になっていたんです。
行ってみると、「ホントにやってるの???」という雰囲気でしたが
ちゃんと営業してました!(笑)

2016_04280015.jpg 2016_04280012.jpg
何でも去年の10月頃にオープンしたのだとか。
そういえば1月か2月頃に店の前を通って
「こんなところにインド料理屋ができてるわ~」と思った記憶が……
そうか、アノ店がコノ店だったのか。
(分かりにくくてスミマセン……)

私が行ったのは11時半過ぎだったので、まだすいていたのですが、
12時近くになると続々とお客さんがやってきました。
どうやら近くのサラリーマン御用達の様子。
ただ、そのためか全席喫煙可になっていて
煙草の煙で呼吸が苦しくなる私にはちょっとツライ状況に。
苦しい……

2016_04280007.jpg 2016_04280008.jpg
ランチのセットはA~Dの4種類があって、
7種類のカレーから選ぶことができます。
私は一番豪華なDセット(¥1100)に決めました。
辛さを選ぶことができたので、Very Hot(辛口)でお願いしました。

2016_04280013.jpg 2016_04280016.jpg
すぐにサラダとソフトドリンク(私はラッシーをチョイス)が運ばれてきて、
その後時間をおかずにカレーとナンが出てきました。
ちなみにナンとライスはおかわり自由。
ナンは追加料金でチーズナンやチョコレートナンに変更可です。

2016_04280017.jpg
            2016_04280020.jpg
ナンは薄焼きですがわりとふっくらしています。
甘くてホカホカ♪

2016_04280018.jpg 2016_04280021.jpg
豆カレーはまるでペーストを食べているかのようにクリーミー。
まろやかなとろみがあって、豆だけでは物足りないという人でも
満足できそうな食感になっています。
この間食べた「ドリームズ」のダルはサラッとしたネパールタイプだったけど、
こちらの「ナマステ」はこっくりした北インド系なんですね。
このタイプだとライスよりもナンが合うな、って思います。
あ、でも私はそのまますくって食べちゃいましたけども。(笑)

2016_04280019.jpg 2016_04280022.jpg
そしてほうれん草チキンカレーもクリーミー。
やわらかいチキンがごろごろっと入っていて、
ほうれん草のやさしい味がナンによく合います。
これもライスよりナンで食べるのがおすすめな味。

2016_04280023.jpg
そして、しばらくしてチキンティッカとシークカバブが出てきました。
最近ちょっと疲れ気味なので、ガッツリ食べて元気を出したかったんです。(^^;)

2016_04280024.jpg 2016_04280025.jpg

2016_04280026.jpg 2016_04280028.jpg
チキンティッカもやわらかくてスパイスがきいていて美味しいんだけど、
シークカバブがしっとりジューシーでこれまた美味しい。
ピリ辛加減もちょうどよくてぺろりと平らげました。
う~ん、元気が出そう。(笑)

そしてお会計のとき。
私は先週貰ったチラシを持って行ったので5%オフだったのですが、
1045円のところ10100円出したら、おねえさんが10010円でレジを打ったので、
割引前の価格よりも高い値段になってしまいました。(@@;)
説明したけどなかなかわかってもらえず、
別のおじさん(店員さん)が改めて会計をやり直してくれました。
あー、ビックリした。
インド人ってすごく数字に強そうなイメージだったのですが、
そうじゃない人もいるんだな、と思って安心しました。(笑)


そして本日もインドです♪(笑)
今日のインドは三軒茶屋なので、世田谷線でお出かけします。

2016_04298626.jpg
世田谷線なんて久しぶりだ!
何年ぶりだろう???(@@;)
学生時代は友人が上町に住んでいたので
たまに利用していたのですが、今はすっかりご無沙汰。
すっかり派手な車両に変わりましたね~(笑)

2016_04298628.jpg 2016_04298629.jpg
車内の雰囲気もすっかり変わってハイカラ(←古いか???)に。

2016_04298637.jpg
宮の坂駅には旧車両も展示されていて往時が偲ばれます。

2016_04298640.jpg 2016_04298639.jpg
カラフルな車両が走っている世田谷線ですが、
線路の間には草が茫々と茂っていたりして、
今でもやっぱりホッとする路面電車だったのでした。


2016_04290001.jpg 2016_04290002.jpg
さて。
本日のインドは5月5日にグランドオープンする
SUNVALLEY HOTEL (サンバレーホテル)」が舞台です。
三茶の駅からてくてく歩いて……

2016_04290015.jpg 2016_04290008.jpg
246から細い路地を入ったところに入口があります。

2016_04290031.jpg 2016_04290030.jpg
私は少し早く着いてしまったので、周辺を散策してからお店へ。
小ぢんまりとした店内には12席が用意されていました。

2016_04290027.jpg
本日のメニューは……
    INDIAN GREEN TEA
    KERALA FISH BIRYANI
    RASAM
    CHAAS
    KERALA POTATO FRY
    SPY MADRAS COFFEE (MONSOON BEANS)
    ORIGINAL ICECREAM

2016_04290033.jpg
まずはインディアン・グリーンティー。
何だか懐かしい味のするお茶です。
ほのかな甘さの甘茶のようなお茶ですね。

2016_04290034.jpg  2016_04290037.jpg

2016_04290039.jpg  2016_04290043.jpg
そしてビリヤニに合わせる玉ねぎ、ケララポテトフライ、
チャース、サンバルが出てきました。
ポテトフライはスパイスがきいていてペロリといけます。
チャースは塩ヨーグルトなのですが、あまり酸味はなく、
酸っぱいのが苦手な人でもOK。
サンバルはあっさりしていて、これまた食べやすい味になっています。

2016_04290048.jpg
そして真打、ケララフィッシュビリヤニが登場です!
層になった美しい色合い。
意外にボリュームのある質感です。(笑)

2016_04290047.jpg 2016_04290050.jpg
バスマティライスはしっとりツヤツヤ。
パサッとしがちな長粒種ですが、しっとり炊きあがっているのがうれしい。

2016_04290051.jpg 2016_04290053.jpg
大きめにカットされた魚は少し甘いチャツネっぽい味。

2016_04290052.jpg 2016_04290055.jpg
玉ねぎやサンバル、チャースなどを混ぜつつ、
自分好みの味にしながら食べていきます。
結構お腹いっぱいになっちゃいましたが、
それでも食感の軽いバスマティなので、いつの間にか完食。
やさしい味わいのビリヤニでした。
一昨日のチキンビリヤニと連荘だった友人は
「味付けは同じ感じかも」と言っていましたヨ。

2016_04290059.jpg 2016_04290060.jpg
そして最後にアイスクリーム。
苺アイスとクルフィから選べたので、私は迷わずクルフィに。

2016_04290061.jpg 2016_04290065.jpg
シャリッとしたシャーベットのようなクルフィには
ナッツがたっぷりかかっていて、香ばしかったですよ。
そしてチャイのように泡立ったマドラスコーヒー。
ほんのり甘く、食後にホッと一息、という感じです。


ふぅ、食べた、食べた。
お腹いっぱいです。
でもでも……帰りに三茶駅前の「包包」で中華まんなどを買い、
さらに新宿に寄って「紀伊國屋書店」で教材用(仕事用)の本を買い、
ついでに京王デパ地下の「天のや」でたまごサンドを買い、
とどめに「トップス」でチーズケーキを買って帰りました。(笑)
さあ、連休中はバリバリ仕事しますよ!
書類を作ったり教材研究したり。
やることは山ほどあるのです。
ヨシ、がんばるゾ!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック