2016年04月21日 (木) | edit |
なんとなんと!
なかなか予約が取れなくて、なかなか行けないお店「メゼババ」に
昨夜はデビューしてきちゃいました!

2016_04200012.jpg
それは亀戸の駅近くの路地にある小さなお店。
友人たちがInstagramにメゼババの写真をアップするたびに
悶絶してのた打ち回った日々。
「20日に1人分席があるけどいかが?」とお誘いを受けて
念願かなってのメゼババ訪問となりました♪

2016_04200013.jpg
メニューは手書きで全て日替わり。
何と出逢えるかはそのときの運次第。

2016_04200015.jpg 2016_04200014.jpg
まずは泡で乾杯!
これがすっきりとしていて美味しい。
そりゃもう、期待が高まります。
お料理は基本的に常連メンバーにおまかせです。

2016_04200017.jpg
まずは白ワインをチョイス。

2016_04200020.jpg 2016_04200022.jpg
ジャケ買いですが美味しです。(笑)


2016_04200024.jpg 2016_04200026.jpg
1品目は「ブッラータ」。
トマトとチーズが盛り合わせてあるだけなのですが……

2016_04200027.jpg 2016_04200029.jpg
なんとこのトマト、苺の味がしました。
もう、ビックリ。
目を開ければトマト、目を閉じれば苺。
クリーミーなチーズがまた美味しかったです。

2016_04200030.jpg
皿に残ったオリーブオイルはパンできれいにぬぐいます。(笑)


2016_04200032.jpg
2品目は「メヒカリフリット」。
「高山シェフのフリットは絶品ヨ」という言葉で注文を決めました。

2016_04200034.jpg 2016_04200035.jpg
フリットの衣はカリカリ、メヒカリはふわふわ。
まるで穴子天ぷらのように口の中でメヒカリがほろほろとほどけます。
ひゃ~、これは美味しいわ。


2016_04200037.jpg
と、ここで2本目の白。


2016_04200041.jpg
3品目は「ラディッキオサラダ」。
私、どうしてもこのラディッキオを食べてみたかったんです。

2016_04200039.jpg 2016_04200040.jpg
シャキッとしてるけど芯の部分は少しねっとりした感じ?
初めての野菜は面白いですね~
白菜の芯よりもう少し味が濃い目の感じかな?


2016_04200045.jpg 2016_04200044.jpg
4品目は「牛レバーソテー」。
どうよ、この香ばしそうな色合いは?

2016_04200047.jpg 2016_04200048.jpg
みっしり詰まったレバーという感じで
レバーの味はあるけど食べやすく料理されていました。
レバーが食べられるようになっておいてよかったワ。


2016_04200051.jpg
3本目は赤。
どれにする?

2016_04200053.jpg
          2016_04200056.jpg
ワインのことは詳しい人達にオ・マ・カ・セ♪

2016_04200057.jpg
で、こちらの1本に。


2016_04200062.jpg 2016_04200059.jpg
5品目は「「近江牛皿焼き」。
牛肉の赤身に近いところが皿に敷き詰められて、
皿ごと焼いてあるというお料理です。

2016_04200064.jpg 2016_04200066.jpg
何これ? 何これ? 何これ?
近江牛がすっごくやわらかい!
しゃぶしゃぶのような食感です。
でも、肉の旨みが逃げ出してしまっていないので、
噛んでいるとジワジワと美味しさがしみ出てきます。
多分、私、これ1皿ぺろりといけるわ。(笑)


2016_04200069.jpg
          2016_04200070.jpg
6品目は「レモンパスタ」。
極太のパスタがもっちりしていて美味し。
レモンの爽やかさが広がります。
なるほど、オススメされた理由がわかりました。


2016_04200072.jpg
          2016_04200074.jpg
7品目は「労働者のパスタ」。
ニンニクと唐辛子と塩気がしっかりきいていて
バリバリ働く労働者のためのパスタって感じです。
こちらももっちり極太のパスタで食べごたえがありますね。
私もこのタイプのパスタを常備しておきたい。


2016_04200076.jpg 2016_04200075.jpg
8品目は「馬肉赤ワイン煮込み」。
馬肉は久しぶりだぞ~♪

2016_04200077.jpg 2016_04200079.jpg
大きめにカットされた馬肉が赤ワインでしっかりと煮込まれていて
スッと切れるくらいにやわらかくなっています。

2016_04200082.jpg
「馬肉にはこれしかない」という赤ワインを一緒に。(笑)

2016_04200084.jpg 2016_04200085.jpg
やわらかいけどしっかりした味と食感で
「やっぱり馬は牛と違うのね」と納得でした。
なんだろう?
野性味があると言えばいいのだろうか……


2016_04200089.jpg

          2016_04200090.jpg

2016_04200092.jpg

          2016_04200094.jpg
デザートにポルトガル風プリン。
私はプリンといったらトロトロ派。
しっかりした焼き上げタイプのプリンは苦手なのですが、
これはなめらかな口当たりでかなりのお気に入り。
ほろ苦カラメルも素敵です。

2016_04200097.jpg

        2016_04200100.jpg

                2016_04200102.jpg
そしてこちらはメニューに載っていないレモン味のプリン。
こちらはよりさっぱりとしていて大人味。
美味し。


2016_04200095.jpg
お姉さま方はプリンに合わせてグラッパを飲んでおりました。

2016_04200096.jpg 2016_04200101.jpg
いや、もう、胃の腑がキュウ~ッとなります。(笑)
もう、みんな強いんだから。(^^;)


そんなわけで、昨夜は夢にまで見たメゼババを堪能できで
とてもいい夜となりました。
また定員割れしたらぜひ誘ってください。(笑)
よろしく。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック