2016年04月22日 (金) | edit |
いつのまにか板橋ってラーメンの街になりましたよね。
あちこちにラーメン屋さんが増えてビックリ。
そんな中で、先週金曜日は以前からあった「わ蔵」に行ってみました。
「わくら」と読みます。
私は以前、ずーっと「わぞう」だと思っていて、
「わくら」だと知ったときの衝撃は凄まじかったです。
ええ、腰を抜かしそうになりましたとも。(笑)

2016_04150014.jpg 2016_04150015.jpg
前に来てから、もう10年以上経ちました。(^^;)
ラーメンは好きな方なのですが、
どうしてもゆっくり食べられないというのがあって。
ほら、ラーメン屋さんって「サッと食べてサッと帰る」感じでしょ?

2016_04150016.jpg 2016_04150017.jpg
まずは入ってすぐのところで食券を購入。
私は「昼定カレー」(¥800)ね。

2016_04150020.jpg 2016_04150021.jpg
「お好きな席へ」と言われたので、奥のテーブルへ。
サービス券の有無を聞かれたので、持っていないことを告げると、
新しくサービス券をくれました。
提示すると味玉か海苔か替え玉のサービスが受けられます。

2016_04150023.jpg
こちらが「らーめん」と「半カレー」の昼定セット。

2016_04150027.jpg 2016_04150028.jpg
豚骨らーめんにのっているのは、チャーシュー2枚に
キクラゲ、メンマ、ネギ。

2016_04150031.jpg 2016_04150033.jpg
スープは思ったほどの白濁感はなく、脂が浮いていますね。
以前食べたときは豚骨臭がかなり強かった記憶があるのですが、
今回はそれほど強くは感じませんでした。
とろとろというよりも、どちらかというとサラッと飲めます。
麺はもちろん細麺。
替え玉前提なので、麺の量は少なめです。
私の場合、豚骨ラーメンを食べるときは
茹で加減を「針金」にすることがほとんどですが、
針金だとかなり小麦粉の生っぽい味が残るので、
それが苦手な場合はもう少し長めにゆでてもらうのがいいでしょうね。

2016_04150029.jpg 2016_04150025.jpg
そして半カレー。
ご飯茶碗にライスとカレーが盛り付けられています。
カレーは豚骨カレー。
スパイスがわりとしっかりきいています。
一番強く感じられるのはシナモンかな~?
カレーには角切りのチャーシュー(?)も入っていて
半量カレーですがボリュームがあります。
以前食べたときは「イマイチ」と思ったのですが、
今回はちょうどいい量とスパイス加減で美味しく感じました。

2016_04150022.jpg 2016_04150034.jpg
途中で卓上の胡麻や紅生姜を入れて味変です。
辛味噌も有効です。(≧∇≦)ノ


そして今日は……

2016_04220016.jpg 2016_04228601.jpg
先週15日にオープンした「韓国・ネパール・インド料理レストラン ドリームズ」
に行ってみました。
以前はとんかつの「五つ屋」があった場所ですね。

2016_04228600.jpg
すぐそばにはボンベイパレスもあるし、
つい最近駅のそばに「ナマステ」というインド&ネパール料理店もできたので
板橋はインド料理の街にもなりつつあるようです。(笑)

2016_04220004.jpg 2016_04220005.jpg

2016_04220001.jpg 2016_04220002.jpg
メニューを見ると、本当に韓国料理とインド&ネパール料理が並んでる!
聞いてみたところ、シェフは韓国人とネパール人の2人体制で
他のスタッフはネパール人の方々とのことでした。
韓国人シェフもネパール語が話せるし、
ネパール人のスタッフも韓国語が話せるということで
店内のコミュニケーションはOKのようです。(笑)

まわりを見ると石焼ビビンバや冷麺などの韓国料理を食べている人が多いけど、
とりあえず私はカレーの方を選んでみることにしました。
ランチセットはA~Cの3種類とお子様セット、カレーライスセット、
そしてチョウメンセットがありました。
私はCで決まりです!


2016_04220006.jpg 2016_04220003.jpg
セットにはサラダとドリンクが付くので、ドリンクはラッシーで。

2016_04220007.jpg 2016_04220008.jpg
Cセットはカレー2種類の他にハーフチキンとチキンティッカがついています。
このチキンがなかなかやわらかくて美味しい。
スパイスの加減はほどよくて食べやすいですね。

2016_04220009.jpg
            2016_04220010.jpg
そしてこちらがダルカレーとマトンカレーとナンです。
セットにはナンかライスが付いていて、おかわりは1回無料、
2回目のおかわりは+100円なんですって。
とりあえず最初はナンにして、おかわりをライスにしようかと思ったけど、
ナンが結構大きくてお腹いっぱいになったので、ライスは無しに。(^^;)
ちなみにこちらのナンはほんのり甘くてパリッとしたタイプです。
ライスは(お店の方に聞いてみたら)バスマティではなくて
普通の日本米なんですって。
「前のお店でバスマティを出していたけど日本人はあまり好きじゃないから
日本米にしました」とのこと。
それは残念だな~

2016_04220011.jpg 2016_04220015.jpg
こちらはダルカレー。
やわらかくとろけそうなダルがたっぷり。
あっさりサラッとしていて、インドよりもネパール寄りのダルカレーです。
これはほっこりと落ち着くやさしい味でした。

2016_04220013.jpg 2016_04220014.jpg
マトンカレーもサラッとしていてネパール寄りかな?
こってり系ではないのでスープ感覚で飲み干しちゃいました。
これは意外とイケルかも。

夜のメニューを見せてもらったら、サムギョプサルやポークビリヤニなど
ビックリするようなものがいろいろ並んでいたので
新しいタイプのネパール&インド料理屋さんになりそうですね。


さて、今年度はまだ始まったばかり。
板橋ランチのお話も、多分まだまだ始まったばかりです♪(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック