2016年04月10日 (日) | edit |
今日は二胡教室のお楽しみ発表会。

2016_04101127.jpg
毎年この時期、内輪のみで行われる
「弾いていいとも!」という発表会があるのです。
今年は日程的に厳しいかと思ったのですが、
エントリーしないのもつまらないのでユニットで1曲。(^^;)

2016_04100023.jpg
早めに入って練習室で音出し。
やっぱり本番前に少し二胡を弾いて慣らしておかないと
二胡が鳴らないんですよね。
# ダジャレじゃありませんよ~
昨日のレッスンで駒を変えたばかりなので、ちょっと心配ですが……

2016_04101138.jpg
発表会は上階ののホールで。

2016_04100026.jpg 2016_04100030.jpg
続々と教室の生徒さんたちが集まってきました。
今日は140名くらいの参加なのだとか。

2016_04100027.jpg 2016_04100029.jpg
ステージにはきれいな桜が飾ってあります。
緋桜なんだそうです。

2016_04100033.jpg
ホール後方にはおやつが並んでいます。(笑)

2016_04100041.jpg

        2016_04100061.jpg

                2016_04100079.jpg
大人数での合奏有り、2~3人のユニット有り、ソロ演奏有り、
真面目なものからお笑い要素の強いものまで
計40を超える演目がありました。
私は今回は二胡三重奏で「赤いスイートピー」にトライ。
実は去年の6月くらいから弾いていた曲なのですが、
先月になって指遣いを変えたので若干不安な感じが残っていました。
ま、でもとくに大きく音を外すこともなく弾けたので
気分的には落ち着いていけましたね。(笑)
いや、音を外すと結構ダメージが大きいので。
ただ、ピックアップマイクを通した音が自分にはあまり聞こえないので
大きくポジション移動しなければならないところは
「目視」という原始的な方法でクリアしました。(^^;)

2016_04100082.jpg
最後にウェイウェイ先生と一緒に全員で合奏。
6時間半の発表会も大盛況のうちに終わりました。


2016_04100098.jpg
          2016_04100102.jpg
                    2016_04100103.jpg
会場に飾られていた桜を分けてもらいました。
帰りの電車の中で、
「これは桜の木から勝手に枝を折ったんじゃないんです……」
と心の中で言い訳しながら家路につきました。(笑)
数日は桜の花見が家の中でできそうです♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック