2016年03月30日 (水) | edit |
今日は暖かかったですね。
すっかり春の陽気。

2016_03300005.jpg
            2016_03300008.jpg
私もぶらぶらと野川まで出かけてきました。
前回がちょうど1週間前の23日で、桜の開花宣言が出たばかりの頃。
この1週間で随分花が開きました。

2016_03300009.jpg 2016_03300013.jpg

2016_03302051.jpg 2016_03300014.jpg

2016_03302057.jpg 2016_03302058.jpg

2016_03300019.jpg 2016_03302067.jpg
満開の一歩手前、というところ。

2016_03300025.jpg
            2016_03300033.jpg
今日も川の東側に下りました。
すでに先客がいるようです。
でもこのおばあさん達、通り道の真ん中にシートを広げて
ワイワイにぎやかに盛り上がっている様子。
……すっごく邪魔。( ´Д`)


2016_03300027.jpg
場所を見つけて私もシートを広げます。

2016_03300041.jpg 2016_03300044.jpg
まずはモカさんを少し遊ばせてやりましょう。

2016_03300047.jpg 2016_03300046.jpg
 「ハッ! 失敗したぁ~~~!」
な……何?
 「おやつ忘れちゃったでしゅ……」
そこかしこにおやつがあるではないですか。(笑)

2016_03300068.jpg
私のお弁当は昨夜の竹の子ご飯おにぎりです。


2016_03300072.jpg
            2016_03300075.jpg
子どもたちがシャボン玉で遊んでいて、こちらにも漂ってきました。
平和な光景です。(笑)

2016_03300081.jpg        2016_03300083.jpg
           2016_03300104.jpg
2016_03300129.jpg        2016_03300131.jpg
先週はあまり咲いていなかった菜の花も、今日はきれいに咲いていました。
ピーピー豆も咲いていたので、これはそのうちに豆ができますね。
# 子どもの頃、莢で笛を作ってピーピー鳴らしていたので
# 「ピーピー豆」と呼んでいたのです。
楽しみ、楽しみ♪


2016_03300088.jpg
さて、モカさんをもう少しお散歩させましょうか。

2016_03300091.jpg 2016_03300095.jpg
 「アタチが走ったらちゃんとついてくるでしゅ!」
いきなり走り出したモカさんについていけず、
モカさんからダメ出しされました。(^^;)

2016_03300118.jpg 2016_03300112.jpg
しばらく運動して眠くなったモカさん。
やっぱりウサギとカメの逸話通りですねぇ。(笑)


2016_03300139.jpg
            2016_03302076.jpg
ところで、川の西側はほぼ満開だった桜ですが、
東側はまだほとんど花が咲いていません。
やっぱり日当たりの関係でしょうか。
野川の桜が満開になるには、まだもう少しかかりそう。

2016_03300126.jpg 2016_03300146.jpg
それではそろそろ帰りましょうか。

2016_03300144.jpg 2016_03300143.jpg
おやおや、誰か傘の忘れ物……

2016_03302092.jpg
鴨さんも泳いでますね。

2016_03302082.jpg 2016_03302083.jpg
カモさんのシンクロも見ることができました。
今日は14-42mmのレンズをつけたE-PL7と
40-150mmのレンズをつけたE-PL5の2台持ちで出かけたので、
川の向こう側にいたカモさんも遊歩道からしっかり狙えました。

2016_03302101.jpg 2016_03302099.jpg
貫録のあるサギも佇んでいましたが、
望遠で狙ってみたら、意外と眼光鋭くて可愛げがありませんでした。(^^;)


2016_03302108.jpg
ってことで、今日のお散歩は終了。
そういえば、懐かしい再開もありました。
以前、よく利用していたクリーニング屋さんのおばちゃんと
偶然出逢って、しばらくお話をしました。
そのクリーニング屋さんは随分前に閉店して、
今は全然別のお店に変わっちゃったんですけどね。

さてさて。
野川の桜のライトアップが楽しみな今日この頃。
詳細は「ARC SYSTEM」さんのHPでチェックです!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック