2016年03月09日 (水) | edit |
今日は寒い1日でしたね。
暖かくなったり寒くなったり。
天候に身体を合わせるのも大変です。

そんな雨の水曜日。
大和真也のSFで「水曜日には雨が降る」というのがあるのですが
皆さんはご存知ですか?
その影響なのか、何となく「水曜日は雨が多い」という印象が……
あくまでも私のイメージですけどね。

そして、雨の日ほど似合わない食べ物があるとすれば
鰻なんかはその最たるものではないでしょうか。

2016_03090003.jpg
でも今日は行っちゃうもんねー
鰻、食べちゃうもんねー

2016_03090005.jpg 2016_03090011.jpg
今日の仕事は予定を変更して浅草橋へ。
だって浅草橋の「なかや 蒲焼店」は火曜定休なんですもの。
# 私が浅草橋に行くのは毎週火曜日。
今日なら開いてますからね。
前回、念願かなってランチのうな丼を食べて
「この次は鰻重の特上を食べに来よう」と決心していたのに、
なかなか火曜以外の曜日には来ることができず、
気付けばあっという間に1年経っていました。

2016_03090013.jpg 2016_03090014.jpg
とりあえず一仕事終えて店に行くと「お座敷へどうぞ」とのこと。
鰻屋さんでお座敷なんてちょっと優雅な感じだわ~
注文はもちろん鰻重の特上です♪
ちなみに鰻重は並が1700円、上が2500円、特上が3000円。

2016_03090015.jpg 2016_03090030.jpg
注文をすませたら、お茶を啜りながらしばらく待ちましょう。
時間にすると15分くらいかな?

2016_03090016.jpg
            2016_03090019.jpg
出てきましたよ!
お待ちかねの鰻重です。

2016_03090020.jpg 2016_03090024.jpg
特上とはいっても重箱の隅まで鰻が敷き詰められているわけではなくて
両端から若干ご飯が見えている状態です。

2016_03090022.jpg 2016_03090021.jpg
肝吸いとお新香ももちろん忘れちゃいけませんね。
お新香は白菜と浅漬けタイプの大根と胡瓜、そして奈良漬です。
肝吸いには大きな肝がドンと入っています。(笑)

2016_03090027.jpg 2016_03090029.jpg
さあさあ、それでは鰻をいただきましょう。
この鰻、脂がのってますね。
そして脂はのっているけどあっさりしています。
皮目が香ばしく焼いてあって、タレはちょっと少なめです。
ご飯は前回よりちょっとやわらかめだったかな。

昼から鰻を頬張る贅沢、満喫しました。
これでビールの1杯も飲めればいいのですが、
このあともまた仕事ですからね。
アルコールは我慢です。(^^;)

ところで浅草橋界隈には何軒かの鰻屋さんがあって、
鰻の味なら「千葉家」の方が美味しいと思うのですが、
こちらの「なかや」はお店の方たちがとても気さくで和やかで
とても居心地がいいんですよね。
場所も駅からちょっと離れているので混んでいないのもうれしい。
お客さんも常連さんがほとんどのようで
お店の方もお客さんを名前で認識しているようでした。
気軽に通える鰻屋さん、という感じですね。


そして、食後。
秋葉原まで歩いてヨドバシカメラに寄り道。
目的は……デジカメです。
私の愛機「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」ですが、
落として液晶にヒビを入れちゃったんですよね……

2016_03098368.jpg
            2016_03098365.jpg
なので、思い切って「OLYMPUS PEN Lite E-PL7」を買っちゃいました!
E-PL5と比べると操作性が上がったみたい。
Wi-Fiを利用して、スマートフォンでカメラ画像を確認しながら
スマートフォンをシャッターボタンとして使えるんですって。
お値段は73440円でちょっと「お高い」感じだったのですが、
腕時計を修理したときのポイントや冷蔵庫を買ったときのポイントが
22000円以上貯まっていたので、それを全部充当しました。(^^;)
レンズは今までの「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」から
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」に変わりました。
そのおかげででっぱりが無くなってすっきりしたフォルムに。
大まかな操作方法はそんなに違わないので
多分今まで通りに使いこなせるはず……

E-PL5の方もモニタにヒビが入っているだけで普通に使えるので、
今後は望遠専用として活躍の場を与えられる予定です。
来週のディズニーは早速2台持ちで行っちゃいましょう。(笑)


一旦家に戻って、その後仕事へ。
でも、今日は早く帰れたので家でご飯を作ってみようかと。(笑)
デパ地下の催事で蒟蒻を買ったら(←湯葉蒟蒻だって!)、
「今日は寒いからこれで豚汁でも作って!」と
オマケでもう1つ蒟蒻をくれました。
あら、うれしい。

2016_03090040.jpg
そんなわけで今夜は豚汁を作って、
昨夜煮ておいた鰤の卵やあん肝で晩ご飯にしました。
寒い日の豚汁、やっぱり身体が温まりますね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック