2016年03月08日 (火) | edit |
2週間ほど前だっただろうか。
友人のInstagramで実にそそられる画像を見た。
それはまるで皿をキャンバスにして
色彩豊かに絵画を描いたかのようなカレーだった。
食べてみたい、とても♪

2016_03080055.jpg 2016_03080001.jpg
今日はたまたま北千住方面へ行く用事があり、
しかもその時間帯がランチタイムにあたっていたので
タンブリン カレーハウス」に寄ってみました。
スリランカカレーのお店です。
北千住でスリランカカレーというと駅の反対に「シギリヤ」がありましたが
あちらはいつの間にか閉店したみたいですね。

2016_03080002.jpg 2016_03080003.jpg
何これ、見た目からしてオシャレなカフェじゃん!(@@;)
普通にオシャレだよ、オシャレ!
想像してたのと違う~~~(笑)

2016_03080015.jpg 2016_03080013.jpg

2016_03080012.jpg 2016_03080054.jpg
1階はカウンターしか空いていなかったので2階へ。
いや、カウンターでもよかったんですよ。
でも、料理の写真を撮るならパースを使いたいじゃないですか。
となると、カウンターよりはテーブルかなあ、と。

2016_03080006.jpg 2016_03080007.jpg
ランチタイムはカレーが7種類。
「おすすめはタンブリンカレーです」とのこと。
もちろんそのつもりで来てますから!(笑)

2016_03080009.jpg 2016_03080011.jpg
「先週からトッピングも選べるようになりました」とのことだったので、
マトンをお願いしてみました。
「……マトンですか?」と一瞬絶句されたけれども……(笑)

2016_03080021.jpg

            2016_03080018.jpg
店内もカフェ風の明るい雰囲気。
こういうの好きですよ。
ランチはミニサラダとミニドリンク付き。

2016_03080022.jpg
さて、こちらがワタシを魅了した「タンブリンカレー」(¥950)。
・ パパド(お豆のせんべい)
・ たまごのホッダ(サラサラカレー)
・ 糸みつばと水菜のサラダ
・ キャベツのピクルス
・ アルマサラ(じゃが芋)
・ ビーツのキラタ(ココナッツ煮込み)
・ ポルサンボール(スリランカのふりかけ)
・ パリップ(レンズ豆のカレー)
ここにトッピングでマトン(¥250)。

2016_03080028.jpg
どうですか?
この美しさったら!
キャンバスというかパレットというか、芸術的でしょ?

2016_03080041.jpg 2016_03080025.jpg
船の帆のように突き刺さったパパドのビジュアルも素敵です。
カレーは辛さの選択があったので、中辛・辛口・極辛口から
極辛口を選んでみました。

2016_03080027.jpg 2016_03080032.jpg

2016_03080035.jpg 2016_03080045.jpg
パパドをパリパリ齧りながらビールに憧れを馳せるワタクシ。
このあと仕事がなかったなら……(泣)
たまごのホッダは極辛口でお願いしたら、結構な辛さでした。
普通の辛口でもよかったかも、と思いつつ、
ライスやその他の野菜と混ぜ混ぜしていただきます。
サラッとしているので野菜やライスとの馴染みがいいですね。
糸みつばと水菜のサラダもあっさりしているし、
キャベツのピクルス も酸味ひかえめでさっぱり系。
カレーと一緒に食べるとちょうどいい感じです。
アルマサラ(じゃが芋)はポテサラ的な雰囲気。
ゴロッと大きめのジャガイモが食べごたえ有りです。
ビーツのキラタは色がきれいですよね~
ココナッツの風味はおさえ気味なのかな?
そしてポルサンボール!
これを食べるのは久しぶりです。
今は無くなってしまったシギリヤでいただいて以来でしょうか。
確かそのとき、モルディブフィッシュで作ると聞いたような……
かつお節的なものなのでライスによく合います。
パリップはレンズマメのペーストといった風合い。
このままパパドと一緒に食べてももちろん美味しい。
マトンはマトンの香りがしますが、臭みがあるわけではないので
食べやすかったですよ。
やっぱりマトンとかラムとか好きだな~

2016_03080050.jpg
最後にローズヒップティー。
ふぅ、お腹いっぱいだ!
意外にライスが多めだったかも。

私が来る前から窓側の席に座っていたママ友3人組。
話題は「子どもの骨折時には整形外科に行くべきか整骨院に行くべきか」から
「学校で子どもが怪我をしたときに学校保険を利用するか」へと移ったようです。
私ももうしばらくのんびりしていたかったのですが、
このあとの仕事が待っているのでお会計をして駅に向かいました。
また北千住でお昼を食べることがあったら寄ってみようっと。


タンブリン カレーハウススリランカ料理 / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック