2016年02月28日 (日) | edit |
現在開催中の「つつじヶ丘ワンコインDAY&NIGHT」。
私も少しずつ回っていって、今夜で4回目。

ですが、その前に……
まずはお昼のお話から。

2016_02280001.jpg 
ちょっと用事があって渋谷へ。
渋谷に来ることなんて滅多にないので、
前から気になっていたパン屋さんでランチです。
お店の名前は「JEAN FRANÇOIS (ジャン・フランソワ)」。

2016_02280002.jpg 2016_02280003.jpg
ちょっとオシャレな雰囲気でしょ?

2016_02280033.jpg 2016_02280024.jpg
店頭に並んでいるパンはそこそこいいお値段ですが、
今日はイートインなのでセットのメニューにしてみましょう。
Aセットは「お食事パン+サラダ+ドリンク」で¥890(+税)、
Bセットは「お食事パン+スイーツパン+サラダ+ドリンク」で¥1150(+税)。
ちょっと豪華にBでいってみましょう。

2016_02280007.jpg
選んだお食事パンはタルティーヌ・ラグー(シーフード)、
スイーツパンはダノワーズ・ベリー、ドリンクはコーヒーです。

2016_02280004.jpg 2016_02280010.jpg

2016_02280017.jpg 2016_02280021.jpg
タルティーヌ・ラグーは結構厚切りのパンが使ってあって
ボリュームがありますね。
海老、イカ、蟹などがのっていて豪華です。
パンの食感がちょっとモソモソした感じで私の好みではないかな~?
あと、全体に味がもう少ししまっているといいと思うのですが……

2016_02280013.jpg 2016_02280015.jpg
コーヒーはちょっと薄かったですね……
普段濃いめのコーヒーばかり飲んでいるので
どうしても薄く感じてしまうのは仕方ないかもしれませんね。

2016_02280008.jpg 2016_02280030.jpg
最後に食べたダノワーズ・ベリー。
こちらはサクサクのデニッシュ生地にカスタードとベリーがのっていて
とても美味しかったですよ♪
しかもベリーの中にはクランベリーも使われているのがポイント高し!
もしかするとこのお店は普通のフランスパンよりも
スイーツ系のペストリーの方が得意なのかも!?
また今度別のパンを買ってみましょう。


さて。
お待たせしました。
つつじヶ丘ワンコインDAY&NIGHTのお話です。

2016_02280034.jpg
今夜の1軒目は「宝寿司」。
こちらの開催時間は18時~20時(火曜定休)。

2016_02280035.jpg 2016_02280036.jpg
去年のワンコインナイトでもお世話になりました。
あっという間に1年経っちゃいましたね。
本当は普通のときにお邪魔したいのですが、
それもなかなか難しいですからね……

2016_02280038.jpg 2016_02280039.jpg
こちらのワンコインメニューは1ドリンク+にぎり4カン。
今日のワンコインにぎりの種類は玉子・スズキ・マグロ・石垣貝です。

2016_02280040.jpg 2016_02280042.jpg
寿司飯の酢の加減がちょうどいい。
スズキはムッチリ。
玉子はほんのりとした甘み。

2016_02280044.jpg 2016_02280045.jpg
せっかくなので赤貝と中とろを1カンずつ追加しました。
コリコリとした食感の赤貝がいいですね~
中とろも厚めに切ってあってマグロの味がしっかりしますね。
ちょっとネタが冷たかったのが残念といえば残念かも。
そういえばお寿司を食べるのは久しぶりかな。
やっぱりお寿司ってときどき食べたくなりますね。

本日のお会計はワンコイン(=500円)+760円。
ゴチソウサマでした。


2016_02280049.jpg
続いて本日の2軒目、「桜鮨」です。
こちらの開催時間は11時半~22時(木曜定休)。

2016_02280051.jpg 2016_02280071.jpg
ここも来よう、来ようと思っているうちにあっという間に1年。
時の過ぎるのは速いものです。

2016_02280059.jpg
そんな桜鮨でいただけるワンコインメニューは
1ドリンク+小鉢2品+巻き寿司です。

2016_02280056.jpg 2016_02280058.jpg
ドリンクをビールにしたのですが、小瓶がそのまま出てきました。
1コインなのに? (@@;)
ビックリです。(^^;)

2016_02280055.jpg 2016_02280060.jpg
菜の花とホタルイカの酢味噌和え、ホタテのホワイトソースがけ、
巻き寿司はトビコでした。
なかなかのボリュームですね。

2016_02280063.jpg
せっかくなのでにぎりを追加しました。
追加したのは中とろとホタテ。

2016_02280065.jpg 2016_02280067.jpg
にぎりの寿司飯がほんのり温かいのが特徴かな?
都内でにぎり寿司を食べて温かいシャリは珍しいですね。
私はこういうのも好きですよ。
中とろがとろけそうな食感で、おいしかったです。

来ていたお客さんも気さくな方たちばかり。
帰りがけ、おかみさんに「あなたあの女優さんみたいだわね」と言われました。
あの女優さんって???
「ほら、息子さんも俳優やってて……」
……高畑敦子ですか???
「そう、そう、その人」
えっと。
年齢が全然違いますけど。(笑)
一回り以上向こうが上ですけど。 (≧∇≦)ノ
そして最後にメガネを取ることを勧められました。(^^;)
と、まあそんな具合にフランクでフレンドリーなお店です。
本日のお会計はワンコイン(=500円)+1400円。
ゴチソウサマでした。


2016_02280075.jpg 2016_02280074.jpg
今夜の3軒目は「げんげ畑」。
こちらの開催時間は17時半~23時半(月曜定休)です。

2016_02280077.jpg
こちらのワンコインメニューは去年と同じラインナップかな?

2016_02280078.jpg 2016_02280080.jpg
ということで、角ハイボール&ととメンチ。

2016_02280083.jpg 2016_02280084.jpg
ととメンチは魚とキャベツをメンチカツ状に揚げた1品です。
サクッと揚がった衣がまた美味しい。

2016_02280090.jpg
ここで牡蠣のオーブン焼きを追加しました。
今は牡蠣の季節ですもんね。

2016_02280092.jpg 2016_02280093.jpg
マドレーヌ型に牡蠣を入れ、マヨネーズをかけて焼いてあります。
バゲットと一緒に食べるとなかなかいいおつまみになります。

2016_02280095.jpg
生レモンサワーも追加。

2016_02280097.jpg 2016_02280099.jpg
最後に自家製シメサバ。
本当は鉄板麻婆豆腐を食べたかったのですが
「ワンコイン期間中は鉄板メニューはやってないんです」とのこと。
残念。
でも、このシメサバは〆加減がレアっぽくて◎。
まだ生っぽさが残る赤くツヤツヤしたシメサバでした。
ふぅ、お腹いっぱい。

本日のお会計はワンコイン(=500円)+1470円。
ゴチソウサマでした。
ワンコインの客なのに1時間近くカウンターを使ってしまってスミマセン。m(_ _)m


今夜のワンコインナイトはここまで。
ワンコイン企画は残り1週間、つまり後半戦です。
あと数軒、回ってみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック