2016年02月24日 (水) | edit |
一昨日から始まったつつじヶ丘駅周辺の「ワンコインDAY&NIGHT」。
私は昨夜から参戦です。
今日は2日目。

ですが……
その前に。
まずは昼間のお話を。

今日は電車に乗って浦安方面までお出かけです。
それは某所で行われるランチ会&お茶会に参加するため。

2016_02240014.jpg
無事に時間前について、一安心。
早速テーブルについてお料理を待ちましょう。

2016_02240015.jpg 2016_02240017.jpg
作っていただいたお料理を楽しむという夢のようなランチ会。(笑)
本日のメインは魯肉飯。

2016_02240018.jpg 2016_02240021.jpg
でも、ご飯を紅麹で炊いてあったり、
高菜のかわりに酸菜が使ってあったり、
豚肉の脂身のかわりに鶏皮を使ってあっさり仕上げてあったり、
いろいろと工夫のこらされた魯肉飯でした。

2016_02240022.jpg 2016_02240024.jpg
そして大根餅。
いわゆる飲茶などで出てくる大根餅ではなくて
とろとろのお腹にやさしい大根餅です。

2016_02240025.jpg 2016_02240027.jpg
最後に甘酒。
こちらも紅麹を使ったかわいらしい色合いの甘酒です。
ほんのりとした甘みが上品。

2016_02240031.jpg
ランチのあとはお茶会がスタート。

2016_02240034.jpg 2016_02240038.jpg

2016_02240036.jpg 2016_02240045.jpg
お菓子をつまみながら様々なお茶を試していきます。

2016_02240047.jpg
今回、面白かったのは2種類のラプサンスーテョンの飲み比べ。
左は中国のラプサンスーテョン、右はイギリスのラプサンスーテョン。
味も香りもイギリスの方は濃くて、私の知っているラプサンスーテョンでした。
それに比べて中国のものはマンゴーのようなフルーティーな香りで
甘味を感じるやわらかいお茶だったのでした。

2016_02240042.jpg 2016_02240043.jpg
そして持ち寄ってくださった老麺で作ったマントウもいただきました。
酒饅頭のような独特の香りのするマントウです。
こういうのが作れるって素晴らしい。

2016_02240048.jpg 2016_02240051.jpg
そしてお土産にTGGヨーグルトの種と老麺の種をいただきました。
ウサギ以外に育てるものができたので頑張らねばなりません。(笑)


さてさて。
いよいよ「ワンコインDAY&NIGHT」のお話です。

2016_02240053.jpg 2016_02240054.jpg
今夜の1軒目は「魚貝道」。
こちらの開催時間は17時半~22時(月曜定休、土・日曜は実施無し)。
随分昔にランチを食べに行ったことがあるのですが、
それ以降はすっかりご無沙汰でした。
ちょうどいい機会なので、どんなお料理があるのか覗いてみましょう。

2016_02240056.jpg
こちらでいただけるワンコインメニューはドリンク+小鉢。

2016_02240058.jpg 2016_02240057.jpg
飲み物は生ビールにしました。
小鉢には〆サバ、もずく、蟹など酢で〆たものが中心に盛られています。

2016_02240061.jpg 2016_02240062.jpg
あっさりいただけて、胃の準備運動にはちょうどいいですね。

2016_02240064.jpg 2016_02240060.jpg
そういえば、以前来たときは座敷だった覚えがあるのですが、
カウンター席とテーブル席になっていました。
「4年前に今の形に変わったんですよ」とのこと。

2016_02240066.jpg
せっかくなので追加で米茄子の味噌田楽をお願いしました。
ちょっと野菜が食べたくなったので。

2016_02240065.jpg 2016_02240068.jpg
揚げたてアツアツの米茄子に味噌がのっています。
茄子はもちろんトロトロです。
皮の際まできれいにすくいとって食べちゃいました。(笑)
茄子大好き♪

このあともう1軒行くつもりだったので、ここでお会計。
ワンコインDAY&NIGHT(500円)+650円。
ゴチソウサマでした。


2016_02240070.jpg
そして今夜の2軒目は「串カツ 油屋」。
こちらの開催時間は16時~23時(火曜定休)です。

2016_02240073.jpg 2016_02240072.jpg
こちらもずっと気になっていたお店。
Twitterでお店のアカウントをフォローしていたのですが、
なかなかお店に寄る機会がありませんでした。
こういうときこそチャンスですよね。

2016_02240081.jpg 2016_02240079.jpg
カウンターに小上がりがあって、わりと小ぢんまりとした店内。

2016_02240075.jpg
まずはワンコインメニューを注文です。
こちらのワンコインメニューはドリンク+マカロニサラダ。

2016_02240077.jpg 2016_02240076.jpg
飲み物は生ビールにしました。
このマカロニサラダ、胡椒がきいていて大人の味。
美味しいですね♪

2016_02240082.jpg  2016_02240084.jpg

2016_02240085.jpg  2016_02240087.jpg
と思ったら、なんと串カツ2本もついてきました!
豚と玉ねぎ。
細かい衣でカラッと揚げてあって油っぽくありません。
これは美味しい!

ワンコインの方の串カツはペロリと食べ終えて、
追加オーダーをお願いしました。

2016_02240093.jpg 2016_02240091.jpg
まずは生中追加。
ジョッキまで冷え冷えです♪
そして「アスパラ一本」。
贅沢なアスパラの1本揚げです。
ブキブキと噛み切る食感がたまりませんね~

2016_02240096.jpg 2016_02240097.jpg
「自家製!!メンチ串」はその場で肉だねを串に付けて揚げてくれます。
熱々ジューシー。
これ、おすすめ♪

2016_02240099.jpg 2016_02240103.jpg
さらに「納豆串」。
本当に納豆がそのまま串カツになっているんですよ!
納豆が嫌いでなければ絶対に気に入ると思います。
お店でも人気のメニューなんですって。

2016_02240100.jpg 2016_02240104.jpg
「カマンベールチーズ串」は齧るととろりとチーズが溶け出します。
女性向き。
「ながいも」もシャキッとした食感の残る揚げ具合で美味しいですね。
これも女性好みかも。

2016_02240107.jpg 2016_02240108.jpg
最後に「なす」と「ささみチーズ」。
ハイ、茄子好きなので。(笑)
とろっとやわらかく揚がった茄子が美味。
ささみチーズはチーズをささみで巻いてあって
全体がうまくまとまってました。

本当はホタテバターの串も食べたかったのですが、
もうお腹もいっぱいです。(^^;)
ホタテバターは次回の課題ということにしておきましょう。
ということでお会計はワンコイン(500円)+1540円。
今度はホタテバターを食べに来ます。
ゴチソウサマでした。


ワンコインDAY&NIGHT・第二夜はここまで。
第三夜、第四夜くらいまで行きたいですね。
何しろ参加しているのは全部で23店舗。
半分くらいは試してみたいですもんね。
というわけで、このシリーズ、もうしばらく続きます。
どうぞ皆様お付き合いください。(^^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック