2016年02月13日 (土) | edit |
今日は知人のお見舞いで武蔵境へ。

2016_02130001.jpg
武蔵境に来たのは、実は初めてなのです。
私はJRでも西武線でもなく、小田急バスで来ちゃったんですけどね。(^^;)

2016_02130002.jpg
        2016_02130053.jpg
駅前には広い公園があったりして暮らしやすそう。
とりあえず約束の時間まではまだ2時間くらいあるので
お昼を食べに行きましょう。
予定では「好好」の予定だったのですが……
何でも写真禁止なんですって? (@@;)
私、写真禁止の店には行かないことにしているので予定変更。
隣りの「COCKTAIL HAMBURGER(コックテイルハンバーガー)」もいいな、
と思ったのですがつい2日前にバーガーを食べたばかりですし。


2016_02130011.jpg 2016_02130052.jpg
ってことで線路沿いを西の方にしばらく歩いて
Cafe Sacai (カフェ サカイ)」に行ってみることにしました。

2016_02130051.jpg 2016_02130014.jpg
店の入口にはテラス席もあって、なかなか雰囲気がいいですね。

2016_02130017.jpg 2016_02130016.jpg
残念ながらタッチの差で女の子2人組が店に入って満席になってしまったので
(私が店の外観写真を撮ったのが敗因でした……)
30分ほど待つことになりました。


2016_02130022.jpg 2016_02130020.jpg

2016_02130021.jpg 2016_02130046.jpg
さすがカフェだけあってお洒落。
お客さんは地元の家族連れやカップル、
そしておひとりさまの姿もちらほら見えますね。

2016_02130049.jpg
          2016_02130031.jpg

2016_02130018.jpg
さて、っと。
何にしましょうか。
パンケーキやサンドイッチ、スープランチといったカフェの定番以外に
パスタやカレー、そしてハヤシライスなんかもありますね。
あ、グラタンもある!
それにしよっと♪

2016_02130023.jpg  2016_02130027.jpg

2016_02130028.jpg  2016_02130030.jpg
まずはランチのサラダとスープ。
サラダには金時豆がのってますね。
レタスや水菜の上に豆。
トルコのピヤズサラタスを思い出しますね。
スープはあっさりオニオンコンソメ。

2016_02130032.jpg
そして「冬野菜のグラタン -生ハムと卵をのせて」が来ましたよ!
なめらかでとろとろのベシャメルの上に卵がポンと落としてあります。
セットドリンクはジンジャーエール(辛口)をお願いしました。

2016_02130034.jpg 2016_02130035.jpg

      2016_02130037.jpg 2016_02130038.jpg

2016_02130041.jpg 2016_02130042.jpg
ベシャメルは本当にとろとろクリーミー。
どちらかというと生クリームっぽいベシャメルです。
中にはキャベツやカボチャなど、野菜がたっぷり。
使われているマカロニはフィジッリでした。
味が濃すぎずやさしい味です。
添えられたパンも噛むほどに小麦粉の味が広がって美味しい。
卵がもう少し半熟だとベシャメルにからめやすくなるので
さらによかったかも。。。

お会計のとき、iPadで計算をしていたので
「それは専用のアプリがあるのですか?」と聞いてみたら、
リクルート社が出している会計専用のアプリが入っているとのことでした。
最近、あちこちでiPadやiPhoneによる会計を見かけるのですが
そういうアプリがちゃんとあったんですね。
「これでクレジット決済もできるんですよ!」とのこと。
お洒落なカフェはレジもスマートだったのでした。


そして、さらにまだ時間があるということで……

2016_02130056.jpg 2016_02130067.jpg
駅前のスターバックスに入りました。
イトーヨーカドーの中にあるスタバです。

2016_02130060.jpg 2016_02130058.jpg
なかなかの混雑ぶり。
席数も多くないし、回転もよくないのでなかなか席が空きません。
私は運よく窓側の1人席を見つけることができましたが
基本的にいつでも満席のようでした。

2016_02130064.jpg 2016_02130061.jpg

2016_02130063.jpg 2016_02130066.jpg
食後のデザートというつもりで立ち寄ったので、
アイスコーヒーとホワイトザッハトルテをチョイス。
そう、今年のスタバは普通のザッハトルテではなくて
ホワイトザッハトルテなんです!
コーティングされているホワイトチョコレートは
室温でとろけてくるほどやわらかいですよ!
そして中のスポンジ部分はコーヒー味。
ホワイトチョコはかなり甘めですが
中のスポンジが大人味なので、いいバランスになっています。
スポンジも去年までのザッハトルテよりしっとりしている気がします。
これ、多分サクラのプロモが始まったら販売終了になっちゃいますよね?
もっと早く食べておけばよかった……


というわけで、カフェを2軒ハシゴしてから知人のお見舞いに向かいました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック