2016年02月08日 (月) | edit |
月曜日。
月曜日って定休日の飲食店が多いのよねー
と思いながら王子駅西側を歩いていた先週の月曜日。
以前通ったときには月曜定休だったはずの「牛味(うみ)」が営業していました!
ええええーーーっ!?
そうなのーーーーっっ!?
ここ、行ってみたかったんだよー!

2016_02080001.jpg
ってことで、今日のお昼は「牛味(うみ)」。
「牛」を「ウ」と読ませる店名を見ると思い出すのが
ソウルの鍾路3街(チョンノサムガ)にあった「ウ(牛)リナラ」。
庶民的な焼肉屋さんで、安くて美味しかったんだよね~
たまたまぶらぶらと歩いていたときに見つけてブログに載せたら
いつの間にか有名になっちゃったみたいで
その後あちこちのブログで見かけるようになったのよね~
って、これはちょっと関係ない話でしたね。(^^;)
さてさて。
HOT PEPPER グルメでは月曜定休になっていますが、
「定休日があったのはずっと前。今は無休でやってます」とのこと。
へぇ~、そうだったんだ。

2016_02080004.jpg 2016_02080002.jpg
店頭にはお弁当の案内もあったりとか。
※ 販売は店内にて。

2016_02080012.jpg
        2016_02080009.jpg
                2016_02080010.jpg
店内はカウンター席にテーブル席、
そして奥には韓屋(ハンオク)風の座敷もありますね。
カウンター席があるってことは夜でもおひとりさまOKな感じかも。

2016_02080006.jpg
ランチメニューも結構豊富。
料理名の横に「」が付いているのは辛さの目安でしょうか。
ちなみに平日限定の日替わりランチメニューもありました。
月曜日はキムチチゲ定食が730円。
通常より100円お得です。
でも、私のオーダーはちょっとひねくれていて「ブデチゲ定食」(1090円)。
メニューには「フデチゲ定食」と書いてありましたが、
漢字で書くと「部隊チゲ」なので私は「ブデチゲ」という発音の方が
馴染みがいい感じがします。

2016_02080014.jpg
時間的にまだ早かったからなのか、
料理ができるまでちょっと時間がかかりました。
まだ用意が整ってなかったんですね。
ブデチゲをメインに、ご飯、パンチャン(おかず)、サラダが付いています。
う~ん、なんだか韓国料理って久しぶり。
韓国料理は好きなんだけど、最近全然食べてないもんな~

2016_02080015.jpg 2016_02080018.jpg
ブデチゲはグツグツと煮えたぎっていて見るからに熱そう。
こうでなくっちゃ♪

2016_02080017.jpg
        2016_02080024.jpg
                2016_02080016.jpg
パンチャンはワカメと玉子とカクテキ。
カクテキ、美味しかったです。
このタイプの味付けの玉子も結構好き♪
新大久保に行くとついつい買っちゃう。(笑)

2016_02080019.jpg 2016_02080021.jpg
そしてブデチゲ。
ブデチゲはその名の通り軍隊でいろいろなものを
ぶち込んで食べるお鍋がルーツみたいですね。
なのでこの鍋にもいろいろなものが入っています。
白菜キムチ、ソーセージ、ハム、茸、ランチョンミート、トック(餅)……
そしてブデチゲで忘れちゃいけないのが麺。
これはもちろんインスタント麺じゃなきゃダメなんです。(笑)
でも、韓国のインスタント麺って煮込んでも煮溶けないのが不思議。
むしろ似すぎたくらいがつるつるの喉越しで美味しい。
チゲのスープはちょっと薄めな感じではありましたが
一人前の量でブデチゲが食べられるのはなんとなくうれしいじゃありませんか。
辛さも程よい頃合だと思います。

2016_02080025.jpg
全て食べ終わって帰ろうとしたら
「あちらにコーヒーがあるのでセルフサービスでどうぞ」とのこと。
そういえばメニューに「コーヒー付き」って書いてあったね。(^^;)
そんなわけで食後のコーヒーも1杯。

ふぅ、すっかりお腹いっぱいになりました。
ゴチソウサマ。
私の行動範囲の中に韓国料理屋さんはあまりないので
王子のお店は貴重です。
大切にしなくっちゃ♪


牛味焼肉 / 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック