2016年02月03日 (水) | edit |
今日は仕事の前に錦糸町へ。
JRの駅を降りたら、ちょっとスターバックスに寄り道。
というのも……墨田区内のスターバックス店舗限定で
江戸切子のスターバックスアイスコーヒーグラスが販売されているからなんです。
お値段が35000円(税別)なので買えるわけではありませんが。(笑)

2016_02030001.jpg 2016_02030002.jpg
1つ1つ職人の手作りで作られているグラスはとてもきれいで
見ているだけでタメイキです。
買えませんけどね。(笑)

2016_02030044.jpg 2016_02030047.jpg
スタバで江戸切子の限定グラスを鑑賞したら、ランチタイムですよ~
本日のランチは「Venu's (ヴェヌス)」。
南インド料理のお店です。

2016_02030040.jpg 2016_02030043.jpg
ランチはビュッフェスタイル。

2016_02030038.jpg
          2016_02030039.jpg
                    2016_02030037.jpg
ちょうどタイミングよく席が空いたので、待たずに入ることができました。
インド人のお客さんもちらほらと見かけましたよ。

2016_02030007.jpg
ランチビュッフェは税込1000円。
混雑時は45分制とのこと。
席に着いて荷物を置いたら、お料理を取りに行きましょう。

2016_02030004.jpg 2016_02030005.jpg

2016_02030006.jpg
今日のメニューは……
  ・ マトンとジャガイモのカレー
  ・ 煮干と大根のカレー
  ・ ひよこ豆とオクラのカレー
  ・ ヤサイのココナッツヨーグルトカレー
  ・ サラダ
  ・ ナン
  ・ ライス
  ・ パヤサム

2016_02030013.jpg 2016_02030021.jpg
せっかくなのでカレー全種類を取ってみました。
さらにライスと大盛のサラダ。
「南インドでナンってどうなのよ!?」と思いながら、
結構ナンは好きなので1切れ取ってみました。

2016_02030014.jpg 2016_02030015.jpg
ひよこ豆とオクラ。
「そういえば今日は節分だったなぁ、歳の数だけ豆を食べなきゃ」と思いながら
「いやいや、そんなに豆を食ったら腹がはち切れるだろっ」と自戒しつつ、
ひよこ豆を口に運びます。
レンズ豆も好きだけど、ひよこ豆も大好き。
ひよこ豆はちょっとだけモソッとした食感なのですが、
オクラと一緒に煮てあるので、いい感じにとろみがついています。
これは辛さひかえめで豆の煮物的味わい。

マトンとジャガイモ。
マトンは臭みがなくてやわらかい。
ジャガイモもほろりと崩れるくらいにやわらかい。
そしてこのカレーが4種類の中で一番辛い。
その辛さはすっきり爽やかなベクトルでたくさん食べても
胃への負担があまりなさそう。

2016_02030016.jpg 2016_02030018.jpg
煮干と大根。
煮干しというよりはちょっと大きめの魚の干物を
いちょう切りにした大根と一緒に煮てあります。
ぶり大根というか、味噌汁というか、そういうものを思い出させる味です。
インド料理なのに、【和】。
煮干しから出る出汁がそう感じさせるのでしょうか。
これはカレーというよりもスープという感じでいただけます。

ヤサイのココナッツヨーグルトカレー。
いわゆる「アヴィヤル」。
具は人参とインゲン。
ヨーグルトのほのかな酸味とココナッツの甘い香りがして
「そういえばこれ好きだったんよね」と思い出しました。
指ですくって食べたい。

2016_02030023.jpg 2016_02030025.jpg

2016_02030026.jpg 2016_02030028.jpg
で、「どうなのよ!?」と思っていたナンですが。
甘さひかえめであっさりしたナンでした。
焼き目が香ばしくて美味しい。

2016_02030029.jpg 2016_02030030.jpg
せっかくなのでおかわり。
サラダももちろん追加で取ってきました。

2016_02030033.jpg
そしてデザートのパヤサム。

2016_02030034.jpg 2016_02030036.jpg
バミセリ(細いパスタ)の入ったミルクデザートは
程よい甘さで、「これなら丼一杯いけるな」と思いました
もちろんそんなことはしませんけどね。(笑)

初Venu'sのランチは想像していた以上に美味しかったです。
もちろん虎ノ門の「ニルワナム」や神谷町の「ニルヴァナム」に比べれば
料理の種類が少ないのですが、1000円でこのボリュームなら大満足。
今度は夜のメニューも食べてみたいですね。


さてさて。
食後はスカイツリーの方へと歩いていったのですが、
その途中で「すみだ江戸切子館」を覗いてみました。

2016_02030050.jpg 2016_02030052.jpg
そう、ここがスタバの切子グラスを製作しているところです。
中では実際に職人さんが江戸切子のグラスを作る作業をしていました。
体験教室もあるので、また時間があるときに寄ってみましょう。


2016_02030057.jpg
そして、スカイツリーに到着。

2016_02030061.jpg
久しぶりにすみだ水族館へ。

2016_02030068.jpg 2016_02030216.jpg
いきなりの美味しそうなヒト達。(笑)

2016_02030072.jpg 2016_02030082.jpg
溺れてる???(@@;)

2016_02030088.jpg 2016_02030078.jpg
ただいまバレンタインイベント開催中。

2016_02030085.jpg 2016_02030089.jpg
カリンとカクテルは相変わらずイチャイチャしてます。(笑)

2016_02030223.jpg 2016_02030230.jpg
計6組のペンギンカップルを探すのも楽しそうですね。


2016_02030106.jpg 2016_02030111.jpg
ところで、すみだ水族館のオットセイたちは仲の悪さが目立ちます。
相変わらず喧嘩ばかり。
どうにかなりませんかね~?(笑)

2016_02030120.jpg
今度はオットセイトンネルからオットセイを見上げてみましょう。

2016_02030121.jpg 2016_02030122.jpg

2016_02030181.jpg 2016_02030199.jpg
ビュンビュン泳ぎ回るオットセイ。
カメラを構えていたオバチャンが「顔が見えないわぁ~」と文句を言っていましたが、
オットセイトンネルの上は浅くなっているので
オットセイたちは顔を水面に出した状態で泳いでいるので
顔なんか見えるわけがありません。(笑)
ホントに、もう。 ( ´Д`)


そして、そろそろ移動しようと東武線の駅に入ったら……

2016_02030236.jpg
春節の飾りがありました。

2016_02030237.jpg 2016_02030238.jpg
中国や台湾からの観光客を当て込んでの装飾のようですね。
でも、あんまり人気はないようでしたよ。(笑)
というか、中国や台湾からのお客さんは
電車じゃなくてバスで来るんじゃないかしら? (^^;)


というわけで。
仕事前の墨田散歩でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック