2016年01月25日 (月) | edit |
Oh!!辛チャレンジ4日目。
寄る年波には勝てず、それほど大食いできなくなってきた今日この頃。
1食で2軒とかは無理なので、ゆるゆると挑戦中です。(^^;)

2016_01250146.jpg 2016_01250147.jpg
ということで、6軒目は柴崎の「大雄」。
昔ながらの「街の中華屋さん」というテイストです。

2016_01250164.jpg 2016_01250151.jpg
最初、カウンターに座ったのですが、
「お好きな席へどうぞ。奥でもいいですよ~」とのことで
金魚水槽のある丸テーブルに座りました。

2016_01250161.jpg 2016_01250162.jpg
へぇ~、いろいろなメニューがあるんですね。
自家製味噌ラーメンとか自家製ラー油チャーハンとか、
調味料なんかにもこだわってるみたい。

2016_01250149.jpg
私がいただくのはこちら、「お祝い激辛中華丼」(¥700)です。
今回の挑戦メニューではピカイチの安さ。
「辛さはどうしますか? 激辛、中辛、いろいろできますよ」と聞かれたので
激辛でお願いしました。
ちなみにこちらのお店では、他のお料理も激辛仕様にしてもらえるとのこと。
「全部回ったら、どこのお料理が辛かったか教えてね」と言われました。(^^;)

2016_01250154.jpg 2016_01250158.jpg
さてさて。
お祝い激辛中華丼が到着です。
色はあまり辛そうではありませんが細かい唐辛子の粉が見え隠れしています。
「もっと辛いのがよかったら言ってちょうだいね」とのこと。

2016_01250156.jpg 2016_01250157.jpg
お新香、小菜、スープとともにいただきましょう。

2016_01250160.jpg 2016_01250159.jpg
まずは一口。
ん、これはそんなに辛くはありませんね。
ぴりぴりとした刺激はありますが、普通にいただけるレベルなので
とっても食べやすい味です。
中華丼のとろみはちょうどいい具合でご飯によくからみます。
具はほとんどが白菜なので途中で飽きてしまうのが難しいところ。
味付けがそんなに濃くなくてやさしい感じなので、
半分くらい食べたところで酢を入れたりして楽しみました。
そして特筆すべきはご飯の美味しさ!
米がパラリとしているのにもっちり感があってすごく美味しいんです。
「ご飯少なめって言わなくて失敗しちゃった~」と最初は思ったのですが、
米が美味しくて、ご飯だけでも食べられちゃう感じ。
この米で作ったチャーハンは美味しいだろうな、と思いました。
「お米が美味しいですね」と言うと
「そうなの。高いお米使ってるのよ」とのことでした。
添えられたスープもあっさりしていて美味しかったです。

2016_01250163.jpg
ご飯は茶碗2杯以上あったと思うのですが、ぺろりと完食しちゃいました。
ゴチソウサマでした。
また他のお料理も食べてみたいですね。


さてさて。
今日は予定にはなかった休日になってしまったので、
もう1軒行ってみることにしました。

2016_01250166.jpg
7軒目は布田の「カフェ&キッチン ムカイ」です。

2016_01250167.jpg 2016_01250168.jpg
こちらのお店は去年の大辛チャレンジにもエントリーしていて
「激辛!! ドライカレー&唐揚げセット」に挑戦しました

2016_01250169.jpg
今回は「激辛ハンバーグ」(¥1200)でエントリー。
実は今回一番ハードルが高かったお店はココなんです。
というのも、激辛ハンバーグは16時~20時半の時間帯のみの提供。
この時間帯に訪れることが私にはとても難しかったんですよね。
でも、今日は急遽休日になったので、とってもラッキー。
ではでは早速お願いしちゃいましょう。

2016_01250173.jpg
他にデカ盛りオーダーも入っていたりしたので、
お料理が出てくるまでにちょっと時間がかかりました。
でも、その分期待は高まります。

2016_01250175.jpg 2016_01250179.jpg
鉄板にのったハンバーグは2つ。
1つはノーマル、もう1つにはチーズがのっています。
そしてそこにハバネロ入りのデミグラス。

2016_01250181.jpg 2016_01250184.jpg
激辛というほどの辛さではありませんが、
とにかくあふれ出てくる肉汁がすごい!
大きめにカットされた玉葱がときどき口の中で自己主張してきます。
すごく家庭的な味で、手作り感たっぷりのハンバーグ。
今時こんなタイプのハンバーグは珍しいのではないでしょうか。
とても懐かしい感じで美味しかったです。

2016_01250185.jpg
もちろんあっという間に完食。
デカ盛り、Oh!!辛のお客さん以外はほぼ常連さんばかりの様子。
お互いに助け合い、譲り合いながらのディナータイムでした。

あ、そうそう。
チーズナポリを食べたいと思っているのになかなか行けてない!
行かねば、行かねば……


さて。
残すところあと2軒。
すでに全店舗制覇したお客さんが何名かいるとか。
4日で9店舗か……スゴイな……
私は(賞品ゲットには間に合わないかもしれませんが)ゆるゆる頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック