2016年01月24日 (日) | edit |
さてさて。
ただいま調布市で開催中の「第2回 Oh!!辛チャレンジ」ですが、
私も徐々に攻略中です。

2016_01230054.jpg 2016_01230055.jpg
昨日のお昼は3軒目のこちら、「そば処 田ぶち」です。
学生の頃、柴崎に住んでいましたが、駅の北側だったので
こちらのお店があるあたりは不案内です。(^^;)
駅の南口をまっすぐ歩いて品川街道を渡ったら、
最初の通りを右にまっすぐ歩いていくというのが最短ルートですね。

2016_01230058.jpg 2016_01230057.jpg
とってもきれいな店内。
明るい日射しが入ってくるのがいいですね~

2016_01230056.jpg
さてさて。
こちらでいただくのは「祝!Oh!!辛担々つけうどん」(¥980)。

2016_01230062.jpg 2016_01230064.jpg
来ました! 来ました!
ざるうどんに赤いつけ汁、そして温泉卵とネギが添えられています。

2016_01230063.jpg 2016_01230066.jpg
うどんは少し長めでつやつやしています。
自家製手打ちなんですって?
つけ汁は蕎麦つゆにラー油や豆板醤など
さまざまなものがブレンドされたオリジナルですね。

2016_01230068.jpg 2016_01230069.jpg
つけ汁には挽肉や牛肉が入っていてボリューム有り。
早速いただきましょう。
ムムム!
このうどんはかなりのコシ!
小麦粉の香りもあって美味しい!
喉越しもいいですね。
つけ汁も辛すぎず、山椒の香りや胡麻の風味などが感じられます。
このつけ汁、ご飯を入れて雑炊風にしても美味しそう。

2016_01230067.jpg 2016_01230071.jpg
最後、残ったつけ汁に温たまを入れて飲み干しました。

2016_01230072.jpg
美味しかった~~~♪
もちろん完食です。
これ、もう1回食べたいな。


さて。
今日はいよいよ4軒目。

2016_01240099.jpg
お昼は仙川にある「魔女のカレー」に行ってみましょう。

2016_01240100.jpg 2016_01240115.jpg
メニューにはカレーやラーメンが並んでいます。
実はここ、10年以上前に1回だけ来たことがあるのです。
そのときは「???」という印象だったのですが、
あれから時間が経ってどんな風に変化したのでしょうか。

2016_01240103.jpg
店内はカウンターだけというあの頃と同じまま。

2016_01240105.jpg
ここでいただくのは「6辛カレーライス」(¥990)。
パンフレットでは不定休となっていましたが、
月曜定休(仕入れ状況によっては他の曜日も休業有り)だそうです。

2016_01240106.jpg 2016_01240111.jpg
6辛カレーライス到着!

2016_01240108.jpg 2016_01240109.jpg
たっぷりのほうれん草ソテーにチーズがたっぷりとかかっています。
チーズがとろ~りとろけて美味しそう♪
カレーの色は普通(そんなに赤くない)で、やわらかいチキンが入っています。

2016_01240107.jpg 2016_01240112.jpg
それでは一口。
ん~、美味しい~♪
塩味はかなりしっかりしていますが、辛さはピリ辛という感じで
とろけたチーズとよく合います。
やっぱりカレーとチーズの組み合わせは最高ですね。
チキンもやわらかく煮込まれていてカレーとの一体感があります。
昔食べたときは「辛さは結構あるけど味はイマイチ」と思ったのですが、
なんのなんの、美味しいカレーではありませんか。
ほうれん草をカレーに浸したり、チーズとほうれん草だけで食べたり、
1つの皿の中でアレンジながら食べられるのもうれしい。

2016_01240114.jpg
あっという間に完食でした。
ゴチソウサマでした♪


2016_01240127.jpg 2016_01240129.jpg
そして本日の夕食は5軒目の「そば処 若松屋」。
こちらを訪れるのは初めて。

2016_01240133.jpg 2016_01240134.jpg
磨き込まれた感じの柱が存在感のあるお店ですね。

2016_01240128.jpg 2016_01240135.jpg
こちらのお店、実はデカ盛りの方にもエントリーしているんです。
というよりも、普段のメニューにメガ盛りのメニューがあって
それが名物になっているみたいですね。

2016_01240132.jpg
こちらでいただける大辛メニューは「とんかつカレーラーメン」(¥1200)。
お蕎麦屋さんですが、カレーラーメンなんです。(笑)
「もう結構チャレンジのお客さんが来てますか?」と聞いてみたら
「あ、そちらの方?」と聞き返されました。
そちらがどちらなのかよくわかりませんが、
私は多分そちらの方ではないと思います。(笑)
ちなみにすでに4名くらいのお客さんが来ているとのこと。
「先程帰られたお客さんはもう7店くらいまわっていらっしゃいましたよ」ですって。
ひぃ~っ、みんなそんなに真剣に取り組んでるんだ……(@@;)

2016_01240137.jpg 2016_01240138.jpg
しばし待ったところで「とんかつカレーラーメン」が出てきました。
半ライスも付いて(私は少なめでお願いしました)ボリュームたっぷり。

2016_01240140.jpg 2016_01240141.jpg
鶏ガラのラーメンスープにそば屋のカレーがかかったスタイルで、
ここに揚げたてのとんかつがトッピングされています。
ラーメンスープはかなりあっさりしています。
カレーは辛さがあまりなくて食べやすい感じかな。
そしてとんかつの衣はサックサク。
スープを吸ってもまだサクサクしています。
とんかつ、美味しいですよ。

2016_01240142.jpg 2016_01240143.jpg
麺はちょっとやわらかめで縮れています。
スープはよくからみますが、やわらかすぎる感じかも。
とんかつをライスにのせてカツカレー丼風にしてみたり、
途中で七味をかけたりして味の変化を楽しみました。

2016_01240144.jpg
もちろん最後は完食。
結構量があったのでお腹いっぱいになりました。
ゴチソウサマでした。
それにしてもお蕎麦屋さんでラーメンって面白いですね。
今度はお蕎麦を食べてみたいかも。


というわけで、第2回 Oh!!辛チャレンジの第3回戦~第5回戦をまとめました。
ようやく折り返し地点です。
あと4軒、がんばりましょう~~~♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック