2016年01月13日 (水) | edit |
今日のお昼は久しぶりにソラマチで。

2016_01130001.jpg
        2016_01130005.jpg
六厘舎」に行ってみました。
六厘舎と言えば、スーパーの中華麺コーナーで
レトルト状態になっているものしか今まで食べたことがなかったので、
ここらで一つ、正しい六厘舎のつけ麺を食べてみようではないか、
という気分になったわけです。(笑)

2016_01130027.jpg
まずは券売機で「得製つけめん」(1060円也)の食券を購入。

2016_01130007.jpg
厨房の真ん前のカウンター席に案内されました。
店員さんがテキパキ仕事していて、なかなか好感触。

2016_01130009.jpg 2016_01130008.jpg
店内はテーブル席がほとんどで、カウンターは10席だけかな。
スカイツリー目当てでやってくる家族連れやカップルの観光客を
ターゲットにしているって感じでしょうか。

2016_01130013.jpg
        2016_01130019.jpg
「得製つけめん」です。
一度に大量の麺をまとめてゆでるので、
私よりもずいぶん後できたお客さんと同じタイミングで出てきました。

2016_01130018.jpg
麺はうどんと見紛うばかりの太麺です。
エッジのくっきり立ったコシのある麺は
ツルツルだけでなくモチモチとした食感です。

2016_01130016.jpg
つけだれはどろりと濃厚。
まるでポタージュのように麺にからみつきます。
かなりしっかりとした味ですが、柚子のようなさっぱり感があります。
ちなみに得製つけめんには味玉、メンマ、チャーシュー、
ネギ、ナルト、豚ほぐし、魚粉、海苔がのっています。

2016_01130023.jpg 2016_01130021.jpg
味玉は半熟トロトロを期待していたのですが、
意外としっかり火が通っているタイプでした。
私が自分で作る味玉の方がトロトロしてるかも。(笑)

2016_01130011.jpg 2016_01130025.jpg
途中で卓上の「焙煎黒七味」をかけてみました。
全体がピリッと引き締まって美味しくなりました。

ただ……つけめんを食べるといつも思うのですが……
麺を水で引き締めている分、つけだれが
どうしてもぬるくなってしまうんですよね。
できればあつもりにしたかったのですが、
注文時に何も聞かれなかったので、
そのまま冷たいつけめんでいただきました。
私の個人的な好みになっちゃいますが、
絶対にあつもりの方が美味しいと思う~~~


食後。
ぶらぶらと下のフロアに降りてきて……

2016_01130032.jpg 2016_01130030.jpg
「カルビープラス」に寄りました。

2016_01130034.jpg
同じフロアの、もう1軒のカルビープラスが
こちらに統合されてから初めての利用です。

2016_01130044.jpg
「ポテチュロ しお味」(¥210)。

2016_01130040.jpg 2016_01130046.jpg
「もっちりしてますよ」と店員さんに言われたのですが、
「もっちり」というより「ふんわり」していました。
そして……しょっぱい!!!
かなり塩辛くて、唇まわりが梅干ばぁさんのようになりました。(^^;)
一応店員さんに「かなりしょっぱいですよ」と伝えましたが、
今後改善されるかどうかは疑問です。(^^;)


2016_01130047.jpg
そして、ソラマチの仕上げとして「すみだ水族館」へ。

2016_01130066.jpg
1月も半ばなので、あまりお正月の雰囲気はありませんね。

2016_01130069.jpg 2016_01130075.jpg
このヒトたちはいつもと変わらず仲良しです。
ちょっと羨ましい。

2016_01130081.jpg
オットセイは「いかに自分の魅力を引き出すか」
ポーズの練習に余念がないようです。(笑)

2016_01130083.jpg
たいこちゃんはいつも通り、瞑想中。
ちょっと羽毛が生え変わりかけてました。

2016_01130094.jpg
ワークショップは絵手紙作り。
親子で楽しめる企画です。

2016_01130107.jpg
そして今月末から、今年もまた恋するペンギンのイベントが始まります。
また、覗きに行かなくちゃね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック