2016年01月09日 (土) | edit |
今日の夜は浅草へ。

安心してください!
初詣はしませんよ!(笑)

2016_01090008.jpg
でも、ちょっとだけ浅草寺を覗こうと思ったら、
参道があまりの人でなかなか進まず、脇道を歩いちゃいました。
さすが浅草寺、にぎわっていますね。

2016_01090009.jpg

        2016_01090014.jpg

2016_01090015.jpg

        2016_01090021.jpg

2016_01090023.jpg

        2016_01090024.jpg
夜の浅草寺はなかなかいい雰囲気でした。

話はちょっと逸れますが。
「画像にクレジットを入れなくて大丈夫なの?」とたまに聞かれますが、
私がWeb上で使用している画像は解像度をかなり下げたものなので
二次使用には向かないものなので大丈夫なんです。
昔は通信速度が14.4kbpsとか28.8kbpsだったので
Webで使う画像は50KB以下、画像サイズも200ピクセル以下、
というのが何となく暗黙の了解でした。
通信速度の上がった今でも、やはりWebで使用する画像は
あまり大きくないファイルの方が望ましいと私は思っているので、
私の画像は(基本的に)100KB以下になるようにしています。
たまに、1MBくらいの画像がバーンと出てくるようなブログに行きあたると
密かにゲンナリしてしまうので。(^^;)
気持ちは分かるんですけどね。
せっかくの自信作、大きな画像で見てほしいという気持ちは。


さて。
そんな浅草寺に別れを告げて……

2016_01090026.jpg
「まるごとにっぽん」の中を覗いてみました。
先月も1階だけをぐるっと回りましたが、
今日は4階まで一通り見て歩きました。
2階の工芸品などを扱っているフロアが面白かったな~


そして、そのまま「ソンポーン」へ。
年明け1発目のソンポーンです。(≧∇≦)ノ
今日も基本はおまかせでいっちゃいましょう!

2016_01090030.jpg
ラープ クルアンナイ。
内臓入りのラープ♪

2016_01090031.jpg 2016_01090033.jpg
内臓は臭みもなくて美味しいよ!

2016_01090036.jpg
タイ風の焼きイカ。

2016_01090037.jpg 2016_01090038.jpg
酸っぱ辛いヤムだれが何とも食欲をそそります。
このナムチムだけで酒が飲めるわ。(笑)

2016_01090039.jpg
さらにホイ トード。

2016_01090042.jpg 2016_01090044.jpg
牡蠣入りのお好み焼きはカリッカリのムッチムチ♪

2016_01090045.jpg
蕗とサメのゲーン。

2016_01090049.jpg 2016_01090051.jpg
タイでは蓮の茎を使うけど日本では手に入らないから、
といって蕗で作ってくれました。
サメはちょっと鰤のような感じでしたよ。

2016_01090053.jpg
ナムトック ムー。

2016_01090054.jpg 2016_01090055.jpg
カオクワが香ばしくて美味しいですね。
これまた止まらない~

2016_01090056.jpg
最後にパッ キーマオ。

2016_01090059.jpg 2016_01090060.jpg
センヤイのむちむちな食感がいいですよね~
そして具沢山なところもうれしい。
お好みで酢をかければ、これまたさっぱりして箸が進みます。

あ~、やっぱりタイ料理って美味しいな~
自分で作れたらいいな、とも思うけれども
一人用作るというのも不経済なので、
こういうモノはやっぱり食べに行くのが正解ですね。
ウン、また近いうちに行かなくちゃ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック