2016年01月04日 (月) | edit |
1日に八重垣神社へ初詣したので、今日はもう初詣ではないのですが、
せっかくなので出雲大社にお参りしてきました。
ただし!
これがなかなかの難行苦行。
松江しんじ湖温泉を10時30分に出発する電車に乗るのですが、
実家から松江しんじ湖温泉まで直通で行けるちょうどいいバスがなく、
まずは9時29分のバスで松江駅まで行き、
松江駅で9時45分の北循環線のバスに乗り換えることになりました。
それぞれ別にバス代がかかるので、なかなかの出費。
バスカードを導入しているんだから乗り換え割引とか作ればいいのに。
というより、ICカードを導入すればいいのに。
とにかくバスの乗り換えが一番の問題です。

2016_01040214.jpg
で、松江しんじ湖温泉に到着。
でも!
時刻表では10時8分発ということになっているのですが、
10時5分に着いて、私たちが降りるとすぐに出発してしまいました。
10時8分だと思ってギリギリに来たお客さんは乗れないわけですね。(^^;)

2016_01040217.jpg
さて。
今日は1日乗車券を利用します。
期間限定でこんなかわいい乗車券が出ていましたよ!

2016_01040236.jpg
電車は直通で出雲大社前駅には行かないので川跡で乗り換えました。

2016_01040239.jpg
出雲大社前駅に到着です。


2016_01040248.jpg 2016_01040249.jpg

2016_01040268.jpg
参道を歩いて出雲大社へ。

2016_01040278.jpg

2016_01040285.jpg 2016_01040287.jpg

2016_01040289.jpg 2016_01040291.jpg

2016_01040293.jpg
あちこちにウサギちゃんがいますよ。


2016_01040298.jpg
さあ、手を清めて……

2016_01040302.jpg
いよいよ参拝です。

2016_01040306.jpg 2016_01040310.jpg
お参りは二礼四拍手一礼ですよ。

2016_01040312.jpg
本殿のところで御神酒をいただきました。
盃は「参拝の記念にお持ちください」とのこと。


2016_01040326.jpg 2016_01040323.jpg
本殿の後ろにももちろんウサギちゃん。
この次はモカさんを連れてきてあげよう。


2016_01040338.jpg

2016_01040341.jpg 2016_01040336.jpg
おみくじも引きました。
出雲大社のおみくじは大吉とか凶とか書いてないのね。
でも「運勢は決して良い年ではない」とか書いてあるので
いわゆる「凶」に当たるものなのではないでしょうか。(^^;)


2016_01040352.jpg


さて。
そろそろお昼ご飯ですね。

2016_01040354.jpg 2016_01040357.jpg
今日は「八雲」に行ってみることにしました。
ここ、私が行くといつも定休日などで営業していないんです。(笑)
今日はお店が開いていたので迷わず入りました。

2016_01040359.jpg 2016_01040358.jpg

2016_01040363.jpg 2016_01040364.jpg
5~6組のお客さんが待っていましたが
わりとすぐに店内に案内されました。

2016_01040377.jpg 2016_01040380.jpg
奥の席だとお庭が見えるみたい。
いいな~

2016_01040394.jpg
さてさて。
私は天ぷら割子にしてみました。
3段の割子そばに天ぷらが付いた豪華版ですよ!

2016_01040399.jpg 2016_01040398.jpg

2016_01040389.jpg 2016_01040388.jpg
天ぷらは海老2、ししとう2、椎茸、はじかみ生姜、大葉、海苔、素麺。
素麺は扇を広げたような形になっていて面白いでしょう?
海苔は衣なしの素揚げです。
全体にサクサクに揚がっていて美味しかったですよ。
海老はちょっと中がどろっとしていたのが……
海老そのものは甘くて美味しいですね。

2016_01040395.jpg 2016_01040402.jpg
肝心のおそばは?
細目に切ってありますが、コシはしっかりしています。
そばつゆは辛くなくて……って、これじゃ誤解されちゃいますね。
出雲地方では「塩辛い」ことを「辛い」と言うのです。
逆に「塩辛くない」ことを「甘い」と言います。
なので島根県東部の人が「辛い」と言ったら「しょっぱい」
という意味だと思ってくださいね。
で、そばつゆは味はしっかりしていますが塩辛くないのが◎。
つゆなしでお蕎麦を少し食べてみましたが蕎麦の香りがしっかりしました。
つゆをかけると香りはほとんど消えちゃいますけどね。(^^;)
3段の割子そばはぺろりと完食です。

2016_01040405.jpg
そしてそば湯が美味しかった!
今まで飲んだ中で一番とろみがありました。
蕎麦の香りがよく出ていて気に入りました。
おかわりまでもらっちゃった!(笑)

2016_01040383.jpg 2016_01040384.jpg
ちなみにこちらは母が食べていた釜あげそば。
ゆで上げた蕎麦とゆで汁をどんぶりに入れてそばつゆをかけたもの。
家庭で食べるのはこれが一番多いのではないでしょうか。

2016_01040366.jpg 2016_01040408.jpg
ちなみにこちらのお店、浩宮様におそばを献上したようですよ。
店内に展示してある蕎麦猪口もなかなか興味深いですね。


2016_01040423.jpg 2016_01040442.jpg
さあ、そろそろ駅に向かって歩きましょう。
出雲大社の大鳥居の前の勢溜にあるのがスターバックス。

2016_01040425.jpg 2016_01040426.jpg
今回はここでどうしても買いたいものがあったのでした。

2016_01040433.jpg
それは……

2016_01040437.jpg 2016_01040436.jpg
出雲大社店限定のマグ。
出雲地方特産のめのうをイメージしたマグで
1つ1つ職人さんの手作りなんですって。
そのため、模様の出方がそれぞれ違います。
私はダークグリーンのマグを選びました。

2016_01040438.jpg 2016_01040439.jpg
そしてアイスコーヒーとカフェモカ。
今日は暖かい1日でしたが、ここでホッと一息できました。

2016_01040431.jpg 2016_01040441.jpg
それにしても、入口のところにはお客さんが大勢座っていて
相当混んでいるのかと思ったのですが、
実際に中に入ってみたらいい感じに空いていました。


2016_01040447.jpg 2016_01040449.jpg
さらにもう1つ、ここで買いたいものがありました。
それは天然石のブレスレット。
いつもは「めのや」で買うのですが、今回はお気に入りのものがなかったので
「さきたま」を覗いてみました。

2016_01040486.jpg
で、ピンときたのがコレ!
買っちゃいました!(笑)


2016_01040451.jpg 2016_01040259.jpg
さらに、行きにチェックしていた「彩雲堂」へ。
松江では有名なお菓子屋さんですが、パンを売っているのはここだけ。
ちょっと珍しいですよね。
なんでも11月半ばにオープンしたとのことで、まだ開店してから
あまり経っていないんですって。

2016_01040453.jpg
種類は多くないのですが、おやつによさそうなのがいろいろありました。

2016_01040454.jpg 2016_01040458.jpg
こんな飾り切りを施した和菓子もありました。
お正月用に売り物もありましたよ。

2016_01040542.jpg 2016_01040543.jpg
私は黒豆あんぱんと国引きチュロスを買ってみましtが。
国引きチュロスはクロワッサン生地を長く伸ばしたもので
いわゆる普通のチュロスとは違います。
全体的に甘いのですが、サクッとした食感がよくて
おやつに食べるにはちょうどいいかも。


2016_01040460.jpg 2016_01040461.jpg
さらに「寺子屋本舗」でぬれおかき。
ここも行きにチェックしていたお店です。

2016_01040462.jpg 2016_01040463.jpg
5種類のぬれおかきは串に刺してあって
食べ歩きするのに便利な形状をしています。
ちょっと見た感じは焼き鳥とか牛串みたいですよね。(笑)

2016_01040465.jpg
私は七味にしてみました。
唐辛子の辛さはほとんどなくて、甘めのタレの味です。
もっちりとした食感で、餅と煎餅の中間といったところ。
大きさも手ごろ。
参道での食べ歩きにお勧めです。


2016_01040467.jpg 2016_01040473.jpg
そしてもう1つ。
行きの参道で気になっていたお店がありました。
それが「絆屋」。
「島根和牛ライスバーガー」というのが目を引いたんです。

2016_01040474.jpg 2016_01040472.jpg
ついこの間(12月23日)、浅草にご飯を食べに行ったとき、
「まるごとにっぽん」の中で同じものを見かけたような気がしたんです。
店に入って聞いてみたら、「あそこに貼ってありますよ!」とのこと。
あ、やっぱり同じお店だったんだ!

2016_01040469.jpg
というわけで、島根和牛ライスバーガーを買っちゃいました。

2016_01040475.jpg 2016_01040476.jpg
思っていたより小ぶりかな。
ご飯の部分はねっちりもっちり。
牛肉はなるほどやわらかくて美味しいですね。
牛肉の臭みもありません。
さすが島根和牛です。
ただ、やっぱり脂身が多い。
レタスが1枚ついているとさっぱりしていていいんだけどな~


2016_01040478.jpg
そして帰りの電車はしまねっこ号でした。
ただ、こちらは去年の年末から走り始めた2代目のもの。

2016_01040497.jpg 2016_01040500.jpg
川跡で乗り換えるときに1号と2号が出会いました。
初代のしまねっこ号にはしまねっこが乗っています。
でも、ここにゴミを捨てていくなんて信じられない!
こんなマナーの悪い人が島根にも(観光客かもしれないけど)いるの!?
なんだかガッカリです。

2016_01040524.jpg
帰りの電車では宍道湖に沈む夕日が見られました。
明日も晴れるかな?

いよいよ明日は東京に戻ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ワタクシまたしても、出雲大社に来ています。 前回は12月の参拝で、今回は1月4日の参拝です。 この数ヶ月というもの、なぜか島根や鳥取の旅行が集中してしまいました。 自分でも笑ってしまいます。 その分、カニはたらふく食べましたが… 画像は、遠くからでも出雲大社の目印になる、畳75畳敷の広さの日の丸です。 大昔にあったとされる本殿より少し低い、47mの高さです。 正...
2016/01/05(Tue) 15:13:30 |  ミュージアムに行きました。