2015年12月24日 (木) | edit |
メリー・クリスマス・イブ!
といっても私はとくに何もしませんよ。
1年間お疲れ様という一人忘年会を家でするだけです。(笑)

でも、そのためには適当に何かを買い出しに行かねばなりません。
私の場合は新宿が便利なので、築地でもなくアメ横でもなく
新宿に買い出しに行っちゃいます。(≧∇≦)ノ

2015_12240001.jpg 2015_12240003.jpg
さてさて、その新宿ですが、スターバックスの新宿サザンテラス店が
ちょうど今、凄いことになっているんです!

2015_12240010.jpg 2015_12240028.jpg

2015_12240018.jpg 2015_12240023.jpg
「White Winter」をテーマに装飾されているんですよ。

2015_12240029.jpg

2015_12240031.jpg 2015_12240034.jpg
店内の壁もテーブルも椅子も白で統一されていて
いつもとは雰囲気が全然違いますね~
そして……

2015_12240024.jpg 2015_12240025.jpg
今月26日から発売の「チョコラティ クランブル ココ」
「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」「ホワイト チョコラティ クランブル ココ」
「ホワイト チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」が先行販売されているんです。

2015_12240048.jpg 2015_12240046.jpg
結構な行列ができていて30分ほど並びましたが、
無事に注文をすませて商品を受け取ることができました♪
ホワイト チョコラティ クランブル ココ フラペチーノと
ベーコンとほうれん草のキッシュにしました。

2015_12240041.jpg 2015_12240039.jpg
ホワイト チョコラティ クランブル ココ フラペチーノは
ソイ変更+チョコチップ追加+キャラメルソース追加+エキストラホイップ。
上に小さなガトーショコラも飾られていて、まるでデザートのようです。
上のガトーショコラは甘さひかえめですよ。
クランブル状のビスコッティとカカオニブものっていて、
カカオニブの苦みがちょっと大人な味にしてくれているようです。

2015_12240049.jpg 2015_12240050.jpg
ベーコンとほうれん草のキッシュは安定の味。
こっくりとしたチーズの風味がきいていて、サクサクの生地との相性が抜群。
私のお気に入りですよん♪


さて。
腹ごしらえが終わったら、いよいよお買い物。

2015_12240055.jpg 2015_12240056.jpg
まずはルミネの「DEAN & DELUCA」へ。
バゲットポークとフォカッチャマニアックを買ってきました。

2015_12240057.jpg 2015_12240059.jpg
バゲットにぎっしり詰まった豚ヒレ肉!
豚肉の旨みを吸い込んだバゲットがウマ~イ♪
豚肉もやわらかくてジューシー。
これはもう毎年のクリスマスの定番にしたい!


さあ、今度は京王に移動です。

2015_12240061.jpg
        2015_12240063.jpg
                2015_12240065.jpg
京王での最初のお買い物は「柿安ダイニング」へ。
スペアリブのオランジェソース、まるごと牡蠣のフローレンス風グラタン、
帆立のパイ包みグラタンの3種を買ってみました。

2015_12240062.jpg 2015_12240087.jpg
スペアリブのオランジェソースはグラム売り。
肉のたくさんついていそうなところを選んでもらいました。
やわらかくて肉汁がたっぷり。
手が汚れてしまうのが難点ですが、美味しいスペアリブでした。
帆立のパイ包みグラタンは中にホタテが入っているのですが
グラタンというよりキッシュのイメージかも。


2015_12240069.jpg 2015_12240072.jpg
同じく京王の「RF1(アールエフワン)」にも寄ってみました。
ここでは燻製生ハムとパテのビストロ風サラダとミートローフのパイ包みを。

2015_12240073.jpg 2015_12240074.jpg
RF1では量り売りのサラダもおいしいのですが、
何と言っても数種のサラダやデリが盛り合わせになっているプレートが
私はおすすめだと思います。
とくに私のようにおひとりさまで、あれこれいろいろ食べたいという場合、
5~6種類のものが詰め合わせてあるとうれしくなります。
もう家で料理するのが面倒だなってときに利用しちゃうんですよね。
今回はクリスマスということで期間限定メニューが登場してました。
その中からのチョイスが「燻製生ハムとパテのビストロ風サラダ」。
生ハムを燻製にするって面白いですよね。
ほのかに燻製の香ばしい香りがしているんですよ。
パテも厚めに切ってあって、充分ワインのおともになります。
パテはお店によってそれぞれ味が違う気がするのですが
RF1の場合はあまりクセがなく食べやすい味になっているようです。
さらにドライイチジクやプルーンなどのドライフルーツ、
ピクルス、サラダが添えられています。
サラダにはカシスのドレッシングがついていて、見た目にも鮮やかですね。

2015_12240070.jpg 2015_12240086.jpg
「ミートローフのパイ包み」は大きめのミートローフを
パイでぐるっと巻いてあるのでサクッとした食感も楽しめるのがうれしい。
赤ワインのソースをかけて食べると、
家の食事がワンランク上がったような感じがしますね。(笑)


2015_12240078.jpg 2015_12240080.jpg
というわけで、本日の食卓はこんな感じになりました。
実はDEAN & DELUCAで、どうしても我慢できずキーマカリーパンも買ってました。(^^;)
ヒヨコマメやレーズンが入っていて美味しいんですよね。
う~ん、今日のクリスマス・ディナーは出来合いのものばかりだったけど
とっても美味しかったです。
しかも楽チンだった!(笑)
さあ、明日はクリスマス本番。
明日もとくに予定がないので、今日の残りを食べたり
年賀状を印刷したりして過ごしましょうね~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック