2015年12月23日 (水) | edit |
何も予定のなかったはずの今日。
「ヒマ? ヒマなら来て。1人キャンセルが出た」と連絡があり、
夜はソンポーンでタイ料理ということになりました。
いつもなら浅草まで直行するのですが、
どうせ出かけるならついでに用事もすませてしまおうと
十条の中国楽器店へ。
十条から浅草だと上野経由が速いよな~、ということで、
久しぶりに上野駅に降りたちました。

2015_12237829.jpg 2015_12237827.jpg
上野といえば不忍口にあるのが「のもの」。
全国“のもの”を扱っている物産館ですね。
中を覗いたら、食べてみたかったバター餅を売っていたので
思わず1パックお買い上げ~~~♪

2015_12230006.jpg 2015_12230007.jpg
さてさて。
上野といったらアメ横のあたりがにぎやかですよね。
せっかくなので前から寄りたいと思っていた
「肉の大山」に行ってみましょう。
だってお腹すいて我慢できないんだもんっっ!
(昨夜あまり食べてなくて、今日も食事をセーブしたので……)

2015_12230009.jpg 2015_12230010.jpg
フライや串物をつまみに立呑みできる大山。
何て素晴らしい響きなんだ!<立呑み

2015_12230008.jpg 2015_12230011.jpg
早速「大山特製メンチカツ」(¥200)を注文。
ついでに中生ビール(¥400)もね。
ちなみに平日なら15時~17時はドリンク半額なんですって。

2015_12230013.jpg
メンチとビール。
これはもう黄金の組み合わせでしょ!
まずはビールで喉をうるおして……

2015_12230012.jpg 2015_12230014.jpg
メンチカツは揚げたてではなかったのですが、充分熱い。
火傷しないように気を付けて……

2015_12230015.jpg 2015_12230016.jpg
がぶりっ!
ん~、お肉がギュギュっと詰まってる感じ。
玉ねぎの甘みもきいていて美味しい♪
衣はカリカリというかサクサクです。
ビールをグビグビ、メンチをアグアグ、たまにちょちょいとカラシをつけたりして
味変しつつぺろりとメンチ完食です。
メンチカツ以外にも美味しそうなフライがいろいろあるので
今度お持ち帰り用にいろいろ買ってみようっと♪


さて、上野での用事をすませたら、浅草まで銀座線で移動。
まだ約束の時間までちょっとあるから休憩していきましょう。

2015_12230037.jpg 2015_12230038.jpg
スマホの充電をしたくて、松屋横のスタバに入ったら
1階のカウンターしか電源がないということで、
雷門前のスタバに入ってみました。

2015_12230032.jpg 2015_12230035.jpg
おお~、何か和風な感じにリニューアルされてる!
木材をふんだんに使ったナチュラルで和なイメージですね。

2015_12230030.jpg 2015_12230033.jpg
浅草の観光案内地図もあったりして、浅草らしい雰囲気が出ています。

2015_12230022.jpg 2015_12230021.jpg
「コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒービッツ」を注文して席に着きました。
ちなみに豆乳変更+ショット追加+エキストラホイップ+モカソース追加です。
PTRさんと相談してバニラシロップ→ヘーゼルナッツシロップ変更もしてみました。
ヘーゼルナッツの香りでちょっと大人な雰囲気のフラペになりました。


2015_12237835.jpg 2015_12237830.jpg
そろそろ移動しようと浅草の通りを歩いていたら、
「まるごとにっぽん」という文字が目に飛び込んできました。
今月17日にオープンしたばかりの商業施設で
日本全国のいろいろな物産を取り扱っているんですね。
これは面白い!
今度ゆっくり回りたいと思います。


2015_12230040.jpg
さて。
ソンポーンに到着。
まずは生ビールで乾杯!
お誕生日の人がいたり、クリスマスシーズンだったりということで、
ワイン持ち込みでお祝いですよ!
料理はユキちゃんのおまかせで。

2015_12230042.jpg
1品目はヤム タレー。

2015_12230044.jpg 2015_12230046.jpg
シーフードを使ったヤムは甘くて酸っぱくて辛い絶妙な味。
美味しい~~~♪

2015_12230048.jpg
2品目はゲーン ソム マラコー。

2015_12230049.jpg 2015_12230051.jpg
パパイヤと海老がたっぷり。
ちょっと酸っぱくて辛い、タイの酸辣湯という感じ。
しみじみ美味しいんですけど。

2015_12230053.jpg 2015_12230054.jpg
3品目は金目鯛の炒め物。

2015_12230055.jpg 2015_12230056.jpg
金目鯛のほくほくした食感がタイ風の味によく合っています。
ん~、ご飯が欲しくなっちゃう!

2015_12230061.jpg
4品目は私のリクエストでホイ トード。

2015_12230063.jpg 2015_12230064.jpg
牡蠣のお好み焼きはカリカリモチモチ。
やっぱりユキちゃんのホイトードは最高♪

2015_12230073.jpg 2015_12230075.jpg
5品目は手巻き風のサラダです。

2015_12230069.jpg 2015_12230076.jpg
レタスにハムやエビ、生姜などをたっぷりのせて、
ここに特製のナムチム(たれ)をかけていただきます。
このナムチムが美味し!
これだけで飲める。(笑)

2015_12230082.jpg 2015_12230081.jpg
最後はカノムチン ナムヤー。

2015_12230085.jpg
ユキちゃんがサーブしてくれました。
大サービス!(笑)

2015_12230095.jpg 2015_12230098.jpg
ピリッと辛いのですが、生姜的な爽やかさがあって
お腹ははちきれそうなのについついおかわりしてしまいます。
今日も美味しかったよ~

2015_12230099.jpg
最後にお菓子をサービスしてもらったのですが、
バナナNGな私は食べられなくて残念。


ふぅ、今日もよく食べました。
何もかもが美味しい1日でした♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック