2015年12月16日 (水) | edit |
一昨日、不本意ながら訪問できなかった「麻辣王豆腐」。

2015_12160064.jpg
今日こそは、と出かけてきました。
だって食べたいものは食べたいですからね~(笑)

2015_12160067.jpg 2015_12160068.jpg
ランチパスポート片手に入ってくるお客さんに混じって
鼻歌混じりのワタクシが通ります。
スミマセン。(^^;)
店に入り、老板と目が合うなり、「麻婆豆腐ですか?」。
ウンウン、分かってるぅ~♪

2015_12160071.jpg
ってことで、辛口オーダーの麻辣王豆腐(麻婆豆腐)。\(^o^)/

2015_12160072.jpg 2015_12160083.jpg
小菜とスープ付き。
ご飯はたっぷり丼メシ。

2015_12160076.jpg 2015_12160074.jpg
辛口で注文したのでガッツリ花椒がかかってます。
今まで最高の量かも。(笑)

2015_12160077.jpg 2015_12160080.jpg
さっそくご飯と一緒にいただきまーす♪
おっ!
今日の花椒はすごく香りがいい!
爽やかな香りが引き立っています。
聞いてみたら、ちょうど新しい花椒が入ったばかりなんですって。
ちょうど今の時期が花椒の穫れる頃で、新鮮なのが入ってくるんだそうです。
すぐに香りが飛んでしまうので、一度に大量に仕入れずに
少量ずつ仕入れているとのこと。
ちょうどいいときにお店に行ったのかも♪
香りはもちろん、痺れるような辛さが特徴の花椒。
たまに「花山椒」と表記しているお店を見かけるのですが、
「花山椒」という種類の山椒でもなければ、山椒の花でもなくて、
熟すと花のように開くから「花椒」と呼ばれるのですよ……
そして豆豉のコクもたっぷりの麻婆豆腐。
陳麻婆豆腐よりもちょっとだけオイル多めかな?
豆腐はしっかりしたかたさがあって、箸でもつまめます。
ご飯と一緒に食べたり、麻婆豆腐だけで食べたり……
久しぶりの麻辣王豆腐、美味しかった!

2015_12160086.jpg
食後に杏仁豆腐もいただいて、ゴチソウサマ!

というわけで、一昨日、昨日、今日と3日連続の麻婆豆腐となりました。
これで新宿でお気に入りの麻婆豆腐は
「麻辣王豆腐」「陳麻婆豆腐」「天府舫」の3軒となりました。
「新宿麻婆豆腐四天王」というのを勝手に計画しているのですが、
その4番目のお店を探すべく、これからも麻婆豆腐を探求していきたいと思います。
とりあえず候補の筆頭は「湖南菜館」。
今度、「湖南菜館」の麻婆豆腐を食べに行こうっと♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック