2015年12月14日 (月) | edit |
ここ数年コートを買っていないので毎年同じコートを着ているというワタクシ。
ええ、ワタクシ、異様に物持ちがいいんです。
お気に入りで着てるセーターなんか15年くらい着てるのよね。
だって伊勢丹のトールサイズで買ったセーターだから袖丈が長いの。
普通のショップで買うと袖丈がつんつるてんなんだよねー orz

で、今年こそはコートを買おうと仕事の途中で新宿のH&Mに寄ったのですが、
そのついでに新宿でランチしていくことにしました。
新宿でランチ……麻辣王豆腐だな。
心はウキウキ、昨夜から頭の中は麻婆豆腐でいっぱい♪(←そんな女ヤダ)
新宿東口にある麻辣王豆腐の店の階段をトントンと上っていくと……
「本日のランチはお休みします」の貼り紙。
ハイ、終了~~~っ! orz

ここでワタクシ、急に迷える子羊になってしまいました。
私のお昼は麻婆豆腐しか考えていなかったのです。
他のものでは代替がきかない。
麻婆豆腐、麻婆豆腐と心の中で唱えつつ、とりあえずH&Mへ。
ちょうど私の欲しかった感じのコートがセールで2000円になっていたのでお会計。
そしてさらに麻婆豆腐、麻婆豆腐と唱え続けた結果、
「そういえば西口に陳麻婆豆腐がなかったっけ?」と思い出しました。
西口にはもう1軒「天府舫」もあるのですが、「天府舫」の麻婆豆腐は
今日食べたい気分の麻婆豆腐とはちょっとベクトルが違ったのです。

2015_12140096.jpg
で、てくてくあるいて西口へ。
私、歩くのはそんなに苦にならないんですよね。
そして目的地の野村ビルに到着です。

2015_12140137.jpg 2015_12140132.jpg
陳麻婆豆腐」があるのは新宿野村ビルのB2です。
「私が昔来たお店はここじゃなかったな~」と思ったら、
私が行ったことのある店舗はアイランドタワーの方だったみたいです。
現在、そちらのお店は閉店してしまったそうなのですが。

2015_12140136.jpg 2015_12140134.jpg
「陳麻婆豆腐」といえば、このロゴというか書体ですよね。

2015_12140122.jpg 2015_12140106.jpg

2015_12140103.jpg 2015_12140104.jpg
5種類のランチは全て1080円。
追加300円でミニ麻婆豆腐も付けられます。

2015_12140125.jpg 2015_12140110.jpg
私はおひとりさまなので、グループのお客さんをすっ飛ばして
カウンターに案内されました。
えっと、皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?
私がさっきコート(←2000円)を買ったばかりだということを。
そして今日は仕事の途中なので仕事道具も持っていて
かなりの大荷物になっていたのでございます。
荷物を入れるカゴもなく、カウンター下の棚も狭く、
ギュウギュウと荷物を押し込み、はみ出そうになる荷物を
膝で押さえながらの食事。
キビシー! (泣)
他のお客さんは周辺で働くサラリーマンやOLさんのようで
財布1つの身軽ないでたち。
羨ましすぎる……

2015_12140114.jpg
注文したのはもちろん陳麻婆豆腐。

2015_12140107.jpg 2015_12140108.jpg
ライス、スープ、ザーサイ、ドリンクが付いています。
ドリンクに温かいジャスミン茶を選ぶと、
茶葉にお湯を注いだものが出てくるのですが、
私は麻婆豆腐を辛口で注文したのでアイスウーロン茶にしました。

2015_12140117.jpg
丼にたっぷり盛られた麻婆豆腐。
葉ニンニクの姿がちょっと少なめですね。
陳麻婆豆腐の麻婆豆腐は葉ニンニクが特徴というイメージですが。
ま、でも肝心なのは味ですよね。

2015_12140130.jpg 2015_12140127.jpg
ということで、早速ご飯にのせてイタダキマース!
そう、このコクのある感じ、これが正宗の麻婆豆腐。
このコクは豆豉を使うことによって出るんですよね。
豆豉が入っていないと物足りない味になっちゃうよ。
この豆豉感のある麻婆豆腐、好きなんだよな~
油分に関しては昔よりも少なめになった感じがしましたが、どうでしょう?

掬っては食べ、掬ってはご飯にのせ、
ご飯を食べてはまた掬い、掬っては食べるという繰り返し。
箸もレンゲも止まらないわー(笑)
「麻辣王豆腐」が臨時休業でちょっと凹んだけど、
そのおかげで十何年ぶりかで「陳麻婆豆腐」に行けたし、
久しぶりの「陳麻婆豆腐」は前と変わらず美味しかったし、
終わりよければ全てよし。
迷える子羊は迷いの晴れた子羊になったのでした。
あ、でも近いうちに「麻辣王豆腐」に行こうっと♪


陳麻婆豆腐 新宿野村ビル店四川料理 / 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック