2015年12月08日 (火) | edit |
朝一番で病院に行き、午前の仕事をすませて、お昼は浅草橋で。

2015_12080003.jpg 2015_12080004.jpg 2015_12080011.jpg
        2015_12080007.jpg
                2015_12080030.jpg
12時前に行ったのですが、すでに店内は満席で
入口のリストに名前を書いてウェイティングという状態。
99%が男性客。
残り1%がもちろん私です。(^^;)
ゴメンネ、女らしくなくて。

2015_12080010.jpg
        2015_12080009.jpg
                2015_12080008.jpg
メニューはご飯物に麺類、一品料理に加えて
「ジャストサイズ」という小皿の料理、
そして店舗限定のセットメニューといった感じ。
私はどうしても炒飯と餃子が食べたくて、「焼めしセット」にしてみました。
だってね、先週土曜日に餃子を作ろうと思っていたのに
木曜日に包丁で親指の付け根を切ってしまったので、
これでは生地がこねられないじゃありませんか!
# 餃子の生地は手作り派です♪
で、ずーっと餃子を食べたくて仕方なかったんです。

2015_12080018.jpg
注文して10分くらいで炒飯と餃子とスープが出てきました。
が!
セットに付いている鶏の唐揚げは
「ただ今お作りしておりますのでもう少々お待ちください」
ですって……
写真を撮ったりして待っていると唐揚げが運ばれてきました。

2015_12080021.jpg 2015_12080024.jpg
まずは炒飯を一口。
うん、ホカホカしていてなかなか美味しいですね。
玉子もたっぷり入っていて、叉焼もしっかり目視できます。
口の中でもぐもぐとしていると、ちょっと喉に詰まりそうになりましたが。

2015_12080020.jpg 2015_12080016.jpg
唐揚げはむね肉。
揚げたてアツアツで、肉はしっとりしています。
むね肉だけどやわらかく仕上がってますよ。
スープはうま味調味料っぽい味ですが、美味しいですね。

2015_12080014.jpg 2015_12080017.jpg
そして餃子。
カリッと焼いてあって色もいい感じ。

2015_12080026.jpg 2015_12080028.jpg
中の餡はもう少し量が欲しいかな~
量が少なめなので肉汁も少なめかな……
6個だとあっという間に食べ終わってしまいますね。

本当はお腹いっぱい食べるつもりではなかったのですが、
気付けばすっかり満腹に。
……夜は浅草のソンポーンだけど大丈夫かしら???(笑)


2015_12080034.jpg
で、午後の仕事を終えて浅草へ。
隅田川の向こうにスカイツリーがきれいに浮かんでいます。
クリスマス仕様のイルミネーションですね。
今夜は夜の仕事がお休みなので、浅草のソンポーンで晩ご飯。

2015_12080040.jpg 2015_12080042.jpg
マニュファクチュアでパンを買い、スタバでコーヒーを飲んで休憩したら、
ソンポーンへと移動します。
まずはビールで乾杯!

2015_12080044.jpg
1品目は「ラープ ムー」。

2015_12080045.jpg 2015_12080046.jpg
ソンポーンのラープ・ムーは内臓がたっぷり入っていて
モツだくです。
甘さと辛さと酸っぱさのバランスが絶妙。

2015_12080047.jpg
2品目は「冬瓜のゲーン」。

2015_12080048.jpg 2015_12080053.jpg
ココナッツミルク無しのあっさり系ゲーンです。
これは辛いけど、箸もレンゲも止まらな~い!

2015_12080055.jpg
3品目は「タム カヌン」。

2015_12080057.jpg 2015_12080058.jpg
ジャックフルーツのとろんとした食感がクセになるタムです。
私、これ大好き。

2015_12080061.jpg
4品目は「ヤム プラー トゥー」。

2015_12080063.jpg 2015_12080066.jpg
鯵をほぐして作ったヤム。
魚のやさしい味が口の中に広がります。
でも、辛いよ!(笑)

2015_12080067.jpg 2015_12080069.jpg
最後に「パッ ペッ ムー ノーマイ」。

2015_12080071.jpg 2015_12080072.jpg
豚肉とタケノコのレッドカレー。
発酵させたタケノコの瓶詰を使っているのが特徴。
食感もシャキシャキしていてメンマみたいな感じです。
ご飯と一緒に食べると、もう止まらん。(笑)

いやいや、昼もお腹いっぱいでしたが、夜も満腹になっちゃいました。
でも、終わりよければ全てよし。
帰りに馬喰横山の駅ナカでパンが買えたから万事OKなのです♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック