2015年12月02日 (水) | edit |
今日のお昼は久しぶりにソラマチへ。

2015_12020010.jpg
スカイツリータウンもすっかりXmasの装いです。

2015_12020005.jpg 2015_12020013.jpg
毎年恒例のクリスマスマーケットも登場。
# 先月来たときは準備工事をしていました。


2015_12020017.jpg 2015_12020019.jpg
今日のお昼はこちら、「Cafe ココノハ」です。

2015_12020023.jpg 2015_12020050.jpg
ナチュラルなカフェといったイメージでしょうか。

2015_12020024.jpg
こちらでいただけるのは和風なテイストのパスタやリゾット。
お出汁を使った懐かしい味、というのがコンセプト。
その他、パンケーキや豆乳プリンなどのスイーツもありますよ。

サラダかデリのついたランチのセットや
サラダとデリと豆腐から2品選べるデリセットがあったので
私はデリセットにしてみました。
いずれもドリンクが付いています。

2015_12020030.jpg 2015_12020033.jpg
今回チョイスしたのは黒酢ざくろ。
しっかり酢がきいていて甘さひかえめ。
酸っぱいのが苦手な人には向きませんが、
私は大好きなのでこの酸味がたまらないですね~

2015_12020038.jpg
スモークサーモンとアスパラの味噌トマトクリームパスタ。
サイドメニューはサラダとデリの組み合わせで。

2015_12020037.jpg 2015_12020039.jpg
パスタにはスモークサーモンとアスパラ以外に刻んだトマトも使われています。
青葱や黒胡麻が散らしてあって、見た目にも和テイスト。

2015_12020041.jpg 2015_12020044.jpg
サラダにはナッツが使われていて食感も楽しめます。
ゆで玉子があしらわれているのでアレルギーのある人は要注意。
デリはポテトサラダなのですが、ひじきが使われています。
このひじきポテトサラダが和風な味わいでなかなかよかった。
油揚げやレンコンも入っていて、洋風の白和えのような感じですね。
これは家でも真似してみたい。

2015_12020048.jpg 2015_12020047.jpg
味噌トマトクリームのお味はいかに???
トマトクリームソースに味噌をプラスしてあるので
豆乳のようなやさしい味わいになっています。
味も濃すぎず、あっさりしています。
先日、ディズニーシーで飲んだ「みそクリームスープ」もそうでしたが、
洋風なものに味噌を入れることで日本人の口になじんだ
やさしい味になるんだなあ、と実感です。
これまた自宅で料理をする際にぜひ取り入れたい手法です。

そもそも私は外食をするとき心がけている3つの法則があるのです。
(もちろん例外はあって、自炊が面倒くさくなっちゃったりすると外食することもある)
(1) 家では作れない(作らない)ものを食べる
(2) (家で作れても)真似できないその店の味を食べる
(3) 家で作るときの参考になりそうなものを食べる
今回の場合は(3)。
キーワードはお出汁と味噌と和テイスト。
いろいろ参考になりました。
ちなみにすみだ水族館の年パス提示でお会計は10%オフです♪


ココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店和食(その他) / とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック