2015年11月17日 (火) | edit |
火曜日は午前、午後、夜と違う場所で仕事の日なのですが、
今日は午後の仕事がお休み!
というわけで、午前の仕事を終えたら夜までちょっと時間が空きました。
抱えている仕事があるのでそれを家で片付けなければならないわけですが、
それでもたっぷり時間があるじゃありませんか!

というわけで、調布で電車を降りて、パルコ内のスタバでコーヒーを補充。
ひと息ついたところで、「???」なお知らせ。

2015_11177375.jpg
なんと、フレッシュネスバーガーとカフェ・ド・クリエが閉店して、
アフタヌーンティー・ティールームがOPENするんですって。
しかも20日開店!
それは楽しみ♪

というわけで、今日は調布から京王線沿いに歩いて
ランチの場所を探すことにしました。

2015_11170001.jpg 2015_11170002.jpg
調布の付近にはラーメン屋さんがたくさん並んでいます。
ラーメン屋さんの隣りの「かれんど」は私に不愉快な思いをさせてくれたっけ。
「たけちゃんにぼしらーめん」は、まだここに移転する前、
深大寺の近くの店舗のときに行ったことがあるな~

2015_11170004.jpg 2015_11170008.jpg
「郎郎郎(さぶろう)」は「二郎」インスパイア系?
ラーメンは好きなのですが、今日の気分はパスタかピザなので
とりあえず中華とラーメンは除外して考えましょう。

2015_11170012.jpg 2015_11170014.jpg
旧甲州街道沿いをぶらぶら歩いていると、布田に到着。

2015_11170018.jpg 2015_11170022.jpg
布田にもいろいろ面白いお店がありますね。
Luida Riche(ルイーダリッシュ)」はガレットのお店。
結構繁盛しているようです。
Osteria arcobaleno(オステリア アルコバレーノ)」はイタリアンのお店ですが、
ちょっと入口が暗くて入りにくい雰囲気だったので今回はパス。

そして今度は線路の南側をてくてく歩いて国領に向かいました。

2015_11170024.jpg 2015_11170030.jpg
イタリア食堂 ラ・ファリーナ」もよさそうな感じですが、
店の前に所狭しとママチャリが停めてあって、
メニューは見えないし、入口への通路も半分ふさがれていて
ドアのところまで行くのが大変そうだったのでパス。
ってことで、今日のランチは「Don Bravo(ドンブラボー)」に決まり!
……と思って中に入ったら、
「ただいま満席ですので席が空いたらご連絡するという形でよろしいですか?」
ということで、瞬殺で撃沈。orz
あの空いてるテーブル席は予約客のためのものなのかな?
それともおひとりさまはテーブルではなくてカウンター席って決まってるのかな?
とにかく今すぐには入れないということが分かってガックリ。
調布から歩いてきてちょっと疲れたし、
どのくらい待てば入れるかもわからなかったので、
今回はおことわりして店を出ました。

結局。
どこでお昼を食べるか迷いに迷い……

2015_11137352.jpg
そういえばつい最近、つつじヶ丘駅のすぐそばに
ラーメン屋さんが開店したのをホームから見かけたなぁ、と思いだし……

2015_11170035.jpg 2015_11170036.jpg
横浜家系ラーメン 清水家」に行ってみることにしました。
「中華とラーメンは除外」とか言いながら、結局ラーメン屋に入っているワタクシ。
言ってることとやってることが全く一致してなくてスミマセン。

2015_11170043.jpg 2015_11170041.jpg
入口で食券を買って席に着きました。
食券を買うときにちょっとうろたえました。
なぜなら半分くらいのメニューが「売切」になっていたから。
こちらのお店はベースのラーメンが3種類あって、
ここにトッピングを追加したり、丼メニューがあったりするのですが、
食べたかったサイドメニューのチャーシュー丼が売切れ、
トッピングの味玉+チャーシューも売切れ、コロコロチャーシューも売切れという、
食べたいものがことごとく売り切れていて(まだ12時半です!)
何を食べるか券売機の文字を睨みながら決めなきゃいけなくなったからなんです。
結局ラーメン(¥680)にネギ+半チャーシューのトッピング(¥250)で決定。
店員さんに食券を渡すと麺のかたさやスープの脂の量と濃さについて
希望を聞かれました。
私は麺はかため、脂と濃さは普通でお願いしました。
ちなみにライスは100円、半ライスは50円。
ランチタイムも有料なので、今回はパスしました。

さてさて、周りを見回すと男性客ばかり。
ま、そうだわね。
ラーメン屋に一人で入る女はあんまりいないというのが世間の一般的認識。
私は別に一人で入っちゃいますけどね。

2015_11170045.jpg 2015_11170037.jpg
テーブルの上にはにんにく、しょうが、豆板醤、お酢、胡椒。

2015_11170046.jpg
さてさて。
私のラーメンが来ましたよ!

2015_11170047.jpg 2015_11170049.jpg
チャーシューは半チャーシューをトッピングにしたので3枚入っています。
ネギは辛いのと普通のを選べたので辛い方にしてみました。

2015_11170050.jpg 2015_11170052.jpg
麺は長崎ちゃんぽんの麺のように太いですね。
この太さならかためじゃなくて普通のかたさでもよかったかも。
まずはスープを一口。
……薄い。
実はスープがちゃんと混ざってなかったみたいで、上の方は薄かったんです。
食べていくうちに下のがどんどん濃くなってきました。
最初に全体をよーくかき混ぜなきゃダメだったんですね……
失敗しました。(泣)
次に麺。
食感は沖縄そばの麺っぽい感じです。
あまりスープがからまないかな~?
スープ濃いめにした方がよかったかも。
そしてチャーシュー。
えっと。
肉はやわらかいのですが、冷凍焼けしたときのような臭いがしました。
このチャーシュー、苦手かも……
スープの味は結構好みなので、余計にチャーシューが残念です。
まだオープンして10日だし、もう少しして安定してきた頃にまた行ってみましょう。
お店の方たちは威勢がよくて元気でしたよ。


食後。
家に帰って仕事をして、また夜の仕事のために出かけてきました。

2015_11177401.jpg 2015_11177468.jpg
府中の街をぶらぶら歩いていたら、熊手を持っている人に遭遇。
ああ、今日は酉の市(二の酉)でしたね(三の酉は29日)。

2015_11177408.jpg
大國魂神社でもお祭りをやっていて、とてもにぎやかでした。
お祭り、いいなあ。
こんなにぎやかなお祭りなら、ちゃんとしたカメラを持ってくればよかった。
雨も降っているし、スマホだけでいいや、と思って
カメラを家に置いてきたのが悔やまれます。

2015_11177402.jpg 2015_11177409.jpg
とりあえずぶらぶら歩いて一番奥まで行ってみましょう。

2015_11177411.jpg 2015_11177413.jpg
ミッキーとミニーのリンゴ飴。
かわいかったので「写真撮っていい?」と聞いたら
「買ってよー」と言われました。
ゴメンネ、今日はまだこれから仕事だから。(^^;)

2015_11177416.jpg 2015_11177419.jpg

2015_11177422.jpg
そして熊手を売っているところまでたどり着きました。

2015_11177423.jpg 2015_11177448.jpg
それぞれ違うデザインの熊手を売っていて面白いですね~
私はとりあえず見るだけで。(笑)

2015_11177427.jpg 2015_11177437.jpg
私もお賽銭をしてお祈りしてきましたよ。

2015_11177440.jpg 2015_11177441.jpg
大國魂神社に参拝したのは初めてですが、なかなか風情があっていいですね。
ここもパワースポットらしいですよ~

2015_11177446.jpg 2015_11177458.jpg
そして、来た道を引き返して……

2015_11177459.jpg 2015_11177460.jpg
ああ、ビールが飲みたい!
でもこれから仕事……我慢、我慢。

そして仕事に行ったのですが。
今日の仕事がキャンセルになったことを私に連絡するのを忘れていたということで、
結局仕事が無くなりました。
何のためにわざわざ行ったんだか分かりゃしない。
だったらビール飲めたじゃん!(怒)
…………というオチがついて、今日1日が終わりました。
せっかくのパワースポットに参拝しても、
100円では運がつきませんでしたね……(^^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック