2015年11月11日 (水) | edit |
今年3月に東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの年パスを買ったとき、
いくつか「やりたいこと」がありました。
あちこちのレストランやフードワゴンを食べ歩く、
「スウィートハート・カフェ」や「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で
翌日のパンを買うなど、本当に些細なことではあるのですが、
年パスでふらりと出かけられるからこその「やりたいこと」だったのでした。
そして、その「やりたいこと」の1つとして
「ショーレストランでショーを観ながらディナーを食べる」というのもありました。
あったのですが!
「ポリネシアンテラス・レストラン」は
2016年1月6日(水)から3月20日(日)の間、クローズいたします。

というお知らせにビックリ!
アタシの年パス、切れちゃう~~~!
それにリニューアル後は新プログラムに変わるんですって?
クローズ前に行きたい!
でも、行けない……
がっくりと肩を落としていたところ、神が微笑みました。
一昨日の日曜日、深夜0時を回って月曜日になった頃、
ふと思いついてディズニーのHPをちょちょいと調べていたところ、
昨日(10日)の夜の回に空席があるのを発見しました。
行かねば。(笑)

2015_11100086.jpg
ってことで、即、予約を入れて、
昨夜は仕事帰りにディズニーランドに寄ってきました。
小雨交じりの天候ですが、目的はレストランでのショー鑑賞なので問題無し。
問題は浅草橋で買った寿油(500g入り缶)を持っていたことですが、
これもウェイトトレーニングだと思えば問題無……いかな…………?(^^;)

2015_11100088.jpg 2015_11100089.jpg
ディズニーランドはちょうど前日(9日)から
「クリスマス・ファンタジー」のイベントが始まったばかり。

2015_11100093.jpg 2015_11100095.jpg
ここだけはひと足先にクリスマスがやってきたみたいです。

2015_11100125.jpg
大きなツリーが美しい。

2015_11100096.jpg 2015_11100102.jpg

2015_11100109.jpg 2015_11100108.jpg

2015_11100113.jpg 2015_11100114.jpg
クリスマス気分が盛り上がります。

2015_11100128.jpg
パーク内のあちこちもクリスマスのデコレーションが施されています。
しかし……
とにもかくにも私は「ポリネシアンテラス・レストラン」に向かわねばなりません。
私が予約したのは20時55分ですが、ショー開始1時間前までに
レストランの受付窓口で座席指定の整理券を受け取る必要があるのです。
# これを忘れると予約がキャンセルになっちゃうらしい。

2015_11100132.jpg 2015_11100136.jpg
ということで、真っ先に「ポリネシアンテラス・レストラン」へ。

2015_11100138.jpg 2015_11100139.jpg
無事に整理券を受け取って、これでしばらくは自由の身。

2015_11100146.jpg 2015_11100147.jpg
エレクトリカルパレードは19時半スタートなので、
約1時間の自由時間があります。
しばらくパーク内を散策しましょう。

2015_11100152.jpg 2015_11100161.jpg
「ホーンテッドマンション」を通りかかったら5分待ちだったので
とりあえず入っちゃいました。
だって先月来たときは90分待ちだったんだも~ん。
昨夜は夜だったからなのか、雨だったからなのか、
比較的パーク内がすいていたような気がします。
ちなみに、現在は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の
特別バージョンになっています。
毎年、今の季節限定なので、まだご覧になっていない方はぜひ!

2015_11100162.jpg 2015_11100164.jpg
さて。
ホーンテッドマンションから出てきたら、超ショック!
エレクトリカルパレードは悪天候のため中止。
ガックリとうなだれるワタクシ。
自暴自棄になったワタクシは……

2015_11100165.jpg
「イッツ・ア・スモールワールド」に入りました。
だって5分待ちだったから。(≧∇≦)ノ

2015_11100172.jpg 2015_11100178.jpg
イッツ・ア・スモールワールドではボートの先頭に座らせてもらい、
人形たちの歌を聴きながら涙しました。
いや、パレードがなかったのが哀しくて、じゃないですよ?(^^;)

2015_11100217.jpg
イッツ・ア・スモールワールドから出てきたら……

2015_11100218.jpg
「プーさんコーナー」でお買い物。

2015_11100219.jpg 2015_11100865.jpg
ここで蜂蜜のリップクリームが買いたかったんです。
ついでにハンドクリームもお買い上げ。
いずれもナリス化粧品の製品でした。
ハンドクリームが意外にいい感じですね。
しっとりするのにベタつきません。

2015_11100221.jpg
ついでに「プーさんのハニーハント」を覗いてみたら35分待ち。
これはイケルかも、と思って並んでみました。

2015_11100229.jpg 2015_11100236.jpg

2015_11100237.jpg 2015_11100238.jpg
実際には20分で乗ることができました。
エレクトリカルパレードが見られない腹いせにアトラクション乗りまくりです。(笑)

2015_11100242.jpg
……と、ここで。
「ナイトフォール・グロウ」の音楽が聞こえてきました。
エレクトリカルパレードが開催されない場合、
そのかわりにミニパレードのナイトフォール・グロウが行われることがあるのですが、
昨夜はまさにそのナイトフォール・グロウが開催されたのでした。
ちょっとレアなパレード?
通常のパレードルートとは逆に進むので、急いでシンデレラ城の左側に行けば
間に合うかも、と思って早足で(←駆け足する気力はない)向かいました。

2015_11100250.jpg 2015_11100251.jpg

2015_11100255.jpg
間に合った!
フロート4台の小規模なパレードなので
エレクトリカルパレードのような華やかさはありませんが、
楽しみにしていたゲストのために代替のプログラムを用意する、
というディズニー側の心配りと心意気なんでしょうね。

2015_11100258.jpg

    2015_11100262.jpg

        2015_11100271.jpg

            2015_11100272.jpg

                2015_11100279.jpg

            2015_11100283.jpg

        2015_11100286.jpg

    2015_11100289.jpg

2015_11100295.jpg

    2015_11100297.jpg

        2015_11100300.jpg

            2015_11100304.jpg
しっとりと落ち着いた雨の日ならではのパレードでしたよ。
実は私、ナイトフォール・グロウを見たのは初めて。
いい経験ができました。

2015_11100308.jpg 2015_11100316.jpg
さて。
まだ時間が余っているので、勢いも手伝って
「ジャングルクルーズ: ワイルドライフ・エクスペディション」へ。
こちらも5分待ち。(≧∇≦)ノ
ホタルの光るナイトクルーズの始まりです。

2015_11100321.jpg 2015_11100339.jpg
夜に乗ったのは初めてでしたが、ナイトサファリ・ツアーという感じで、
ムード満点で面白かったです。

2015_11100349.jpg
当然ですが、まだまだ時間はあったので……

2015_11100353.jpg
「カリブの海賊」にも。
だって5分待ちですし。(笑)

2015_11100384.jpg 2015_11100412.jpg
ディズニーのアトラクションは香りなどにもこだわっているので
そういうところもチェックすると面白いですよ。

さてさて。
カリブの海賊から出てきたら20時半くらいだったのですが。
キャストのおじさんたちが空を見上げているので、
「もしや花火は打ちあがるのでは?」とほのかな期待を持って空を眺めると……

2015_11100424.jpg 2015_11100425.jpg
クリスマスの音楽に合わせて
「スターブライト・クリスマス」の花火が打ちあがりました!

2015_11100429.jpg 2015_11100439.jpg
哀しいかな、カメラを固定する場所がなかったので
手持ち撮影の限界を感じましたが、それでも素敵な花火でしたよ!


2015_11100449.jpg 2015_11100450.jpg
さて。
それでは「ポリネシアンテラス・レストラン」へと参りましょう。

2015_11100452.jpg
私はちゃんと予約整理券を受け取っていましたが、
整理券を受け取りに来ていないゲストもかなりいました。
ちゃんと予約サイトにも確認メールにも書いてあったのにな~
でも、昨日は空いていたからか、予約取り消しにはなっていなかったみたいですね。

2015_11100456.jpg 2015_11100808.jpg
ちなみにこちら、キッコーマン提供です。
南国の雰囲気にはあまりなじまないキッコーマンのロゴ。(笑)
キッコーマンがオフィシャルスポンサーだったというのは知らなかったわ~

2015_11100461.jpg 2015_11100462.jpg
時間になると、キャストがテーブルまで案内してくれます。
S席(¥4940)、A席(¥4530)、B席(¥4110)の3ランクがあるのですが、
私が予約できたのはA席。
お料理は全く同じで、席がステージに近いか遠いかの違いです。

2015_11100464.jpg 2015_11100465.jpg

2015_11100463.jpg
私の席はほぼ中央。
真正面に舞台が見えるので、いい席だったと思います。
1つのテーブルを1人で使わせてもらえたので
他のゲストに気を使うこともなく、のんびりと楽しむことができました。

2015_11100467.jpg
まずはお土産のブレスレットの説明を聞いて……

2015_11100468.jpg 2015_11100469.jpg
ウェルカムドリンクのポリネシアンパンチで乾杯です。
ソフトドリンクは全てフリーリフィル。
# キリンフリーだけは520円の別料金。
ドリンクが無くなりそうになるとキャストのおにいさんやおねえさんが
おかわりの有無を聞きに来てくれたので、
こちらから呼ぶ必要が全くなくて助かりました。

2015_11100476.jpg
テーブルにはあらかじめ「前菜の盛り合わせ」がセッティングされていました。

2015_11100470.jpg 2015_11100472.jpg
 ・ ロミロミサーモントラウト
 ・ ライスサラダ
 ・ ランチョンミートとココナッツのケーキ仕立て
 ・ ソーセージスライス
 ・ 有頭海老
 ・ 帆立貝のマリネ
6種類の前菜が盛り合わせになっています。

2015_11100474.jpg 2015_11100475.jpg
ロミロミサーモントラウトが美味しい!
あっさりした味付けで、ペロリといけちゃいます。
ライスサラダもサラダ寿司のような感覚。
ロミロミサーモントラウトと混ぜて食べても美味しかったです。
海老は尾頭をのぞいて殻が剥いてあって食べやすいですね。
帆立貝のマリネはホタテじゃなくて平貝っぽい感じだったけど……
ランチョンミートとココナッツのケーキ仕立てはどちらかというとお菓子っぽい感じで
ココナッツが苦手でなければ美味しくいただける1品です。

2015_11100482.jpg 2015_11100484.jpg
前菜をあらかた食べ終えて、おかわりのドリンク(ジンジャーエール)を
持ってきてもらったところで場内が暗くなりました。

2015_11100489.jpg 2015_11100520.jpg
お待ちかねのポリネシアン・ショーの始まりです。

2015_11100506.jpg 2015_11100514.jpg
途中、ミッキーやミニーも出てきてにぎやかな舞台に。

2015_11100535.jpg 2015_11100547.jpg
ダンスだけでなく歌もあって見ごたえ・聴きごたえのあるショーでした。
ここで場内が明るくなり、メインディッシュの時間に。
ショーの合間にちゃんと食事できる時間が取ってあるのはいいですよね。

2015_11100556.jpg 2015_11100557.jpg
メインは「ローストポーク、パイナップル入りポリネシアンソース、
アボカドマッシュポテトとキノコソテー添え」です。

2015_11100558.jpg 2015_11100576.jpg
ローストポークはやわらかくて美味しかったのですが、
ちょっと脂身が多かったので残しちゃいました。
私、脂身は苦手なんですよね~
パイナップル入りのソースは甘酸っぱくて◎。
アボカドマッシュポテトはところどころに食感があって、これはかなりお気に入り♪
キノコソテーも香ばしくて美味しかったです。

2015_11100583.jpg 2015_11100581.jpg
ドリンクのおかわりにホットコーヒーを持ってきてもらうと、
続いてデザートが出てきました。

2015_11100585.jpg
「ハワイアンドーナツのデザート」です。

2015_11100588.jpg 2015_11100594.jpg
ふんわり揚げた丸いドーナツにココナッツ風味のクリームが添えられています。
マンゴーの果肉もとろりと甘酸っぱくてなかなかの高評価。
お料理はデザートまで全部美味しかったです。

2015_11100600.jpg 2015_11100610.jpg
と、ここで再び場内は暗くなり、ショーが再開。
ミニーちゃんが出てきました。
このミニーちゃんは喋らないのですが、とにかく色気があって女子力が高い!
私もミニーちゃんを見習わなければなりません。
それにしてもミニーちゃんを見て女子力を勉強するアラフィフの独身女ってどうなんでしょうか?
しかもサマンサタバサのバッグの中には500g入りの缶に入った寿油。(≧∇≦)ノ

2015_11100647.jpg
その後も楽しいショーが続きます。

2015_11100657.jpg 2015_11100668.jpg

2015_11100671.jpg 2015_11100674.jpg

2015_11100688.jpg 2015_11100695.jpg

2015_11100710.jpg 2015_11100734.jpg
途中、ゲストも一緒にフラを踊ったり、
子どもたちが舞台に上がったり、男性ゲストもステージで踊ったり、
全員参加型のショーが続きました。

2015_11100748.jpg 2015_11100761.jpg

2015_11100766.jpg 2015_11100782.jpg
ショーの構成もしっかりしていて、さすがプロの舞台という感じでした。
ゲストにフラの振付を教える際にも分かりやすい説明で踊りやすかったですしね。
今回もいろいろ学ぶべき点がたくさんあって有意義な時間でした。


2015_11100812.jpg
そして。
ショーが終わると22時。
昨日の閉園時間は22時だったので、この時点ですでに閉園時間ということに。(笑)

2015_11100815.jpg
なのであちこちで片付けの時間が始まっています。
閉園までいるのは初めてなので、新鮮な体験です。

2015_11100817.jpg 2015_11100821.jpg

2015_11100827.jpg 2015_11100828.jpg
出口のゲートに向かう途中で写真を撮りながら歩きました。

2015_11100835.jpg
昨日のベストショットかな?

2015_11100840.jpg 2015_11100841.jpg

2015_11100843.jpg 2015_11100847.jpg
巨大なツリーに別れを告げて……

2015_11100855.jpg

2015_11100849.jpg 2015_11100856.jpg
ディズニーランドを後にしました。
完全に22時を過ぎちゃってますけどね。(^^;)

2015_11100858.jpg
帰りに「ボン・ヴォヤージュ」も覗いて。

2015_11100859.jpg 2015_11100860.jpg

2015_11100862.jpg 2015_11100863.jpg
こちらは閉店時間が23時なのでまだしばらく余裕があります。
徐々に徐々にゲストをパーク内からパーク外へと誘導するやり方
実に上手いですね。

昨夜のディズニーランド、実に楽しかったです。
これからクリスマス・シーズンも佳境に入っていきますね。
ディズニーシーのクリスマス・ウィッシュも毎年の楽しみ。
さあ、もうしばらくクリスマスを楽しみましょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック