2015年11月10日 (火) | edit |
今日のお昼は秋葉原。
先月、「ローストビーフ大野」というお店ができたらしいんです。
何でもローストビーフ丼しかメニューになくて、
でもそのローストビーフ丼が滅法美味いのだとか。

2015_11100035.jpg 2015_11100038.jpg
12時過ぎにお店に着いたところ、15人くらいの列。
「1時間待ち」「1時間半待ち」という評判を聞いていたのですが、
これなら意外とスムーズに入れるかも、と思って列に並んでみました。

2015_11100039.jpg 2015_11100043.jpg
なるほど、メニューは
 ・ 和牛ローストビーフ丼定食(¥1512)
 ・ ローストビーフ丼定食(¥1080)
以上の2点のみ。
いずれも漬物、スープ、薬味が付いています。
和牛ローストビーフ丼の方はオープン記念価格ということなので、
今後お値段に変動がありそう。
階段の下(=地下)にお店はあるのですが、
店の入口のところで待機しているとき、
店員さんが人数と注文の確認に来てくれました。
これはスムーズなオペレーションでありがたい。
ちなみにご飯の大盛は無料。
「どうしますか?」と聞かれたので、
逆に普通と大盛の量を聞いてみたところ、
普通が250g、大盛が350gなんですって。
「丼が小さいので大盛でもそんなに大きくはないですよ」ということで、
大盛にしてみました。(≧∇≦)ノ

2015_11100044.jpg 2015_11100050.jpg
だいたい25分くらいでテーブルにつくことができました。

2015_11100053.jpg
          2015_11100051.jpg
                    2015_11100052.jpg
周りをきょろきょろしながら、ローストビーフ丼の到着を待ちます。

2015_11100057.jpg
キターーーーッ!

2015_11100061.jpg 2015_11100063.jpg
丼に花びらのように盛られたローストビーフ。
美しい。
色もきれいなピンク色で、適度にサシが入っているようです。

2015_11100058.jpg
          2015_11100059.jpg
                    2015_11100060.jpg
薬味としてクリームチーズの味噌漬と山わさび、
スープは牛テールスープがついています。
漬物は……と思ったら、丼に入っているキャベツが
浅漬になっていたんですね。

2015_11100064.jpg 2015_11100066.jpg
丼は片手にのせるとちょうどいいくらいの大きさで、
ご飯茶碗より一回り大きいくらいかな。
なので、実際の見た目はそれほど大きくはありません。
でも、このローストビーフの量はかなりのインパクト。
注文時に「生卵とマヨネーズは大丈夫ですか?」と聞かれました。
こういうきめ細かい気配りはうれしいですね。

2015_11100065.jpg 2015_11100067.jpg
ということで、早速いただきまーす♪
ローストビーフは箸で切れるくらいにやわらかくて、
牛肉の臭みは全くないですね。
和牛だからなのか、前述のサシが適度に入っていて、
あっさりしすぎず、かといって脂っぽいわけでもなく、
ちょうどいいバランスになっているのではないかと思います。
ローストビーフ自体の味は薄めなので、
好みで卓上の岩塩をかけていただきましょう。
山わさびの辛みもすっきりしていてよく合っていましたよ。
マヨネーズはもう少し少なくてもいいな、と思ったのですが、
クリームチーズのようなクリーミーなタイプのマヨだったので
ローストビーフには合っているのではないでしょうか。
ご飯はしゃっきりかために炊いてあって美味しかったです。

気付けばあっという間に丼は空っぽに。
いや~、大盛でも意外とペロッといけちゃいましたね。
肉が食べたくなったらまた来ようっと。
うん、壁ドンよりローストビーフ丼だな♪


食後、腹ごなしに浅草橋まで歩き、
先月オープンしたばかりの「東京メロンパン」に寄ってみました。

2015_11100072.jpg
先々週は大行列だったで素通りしたのですが、今日はお客さんがいな~い。
これなら買えるわね。(笑)

2015_11100074.jpg 2015_11100076.jpg
「ショコラメロンパンが焼きたてですよ♪」とのことだったので、
ショコラメロンパンとカスタードパイを買ってみました。

2015_11100082.jpg 2015_11100083.jpg
ショコラメロンパンの方は表面がザクザクした食感で、
中の生地はふんわりとやわらかいですね。
これならのどに詰まらせずに食べられそう。
香ばしいチョコレートの香りがまた幸せな気分にしてくれます。
ちなみに冷めてもふんわりした食感は変わりませんでしたよ。

2015_11100079.jpg 2015_11110866.jpg
そしてカスタードパイの方は生地がサクサクしているのですが、
カスタードクリームがクリームパンのクリームっぽいぽってり感で
ちょっと思ったのと違うかな、という印象でした。
私はもう少しとろ~りとしたカスタードクリームが好みなので。
あと、もう少しクリームが多めだといいな。
いずれにしてもパイよりメロンパンの方がおすすめかも。

2015_11100078.jpg
そしてさらに「金田油店」で寿油を買ってから仕事に向かいました。
1本500g入りで1400円くらいするのですが、いろいろ使えて重宝するのです。
私は最近お菓子作りに使っているんですよ。
夜に○○に出かけるというのに、すでにバッグが重くなっているワタクシ。
果たして大丈夫なのでしょーか。
詳細はまた後程……


ローストビーフ大野丼もの(その他) / 秋葉原駅淡路町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック