2015年10月31日 (土) | edit |
待ちに待った「大人の修学旅行」の日がやってきました!
そう、二胡教室の同じクラスのメンバーで、
現在休会中のメンバーの元に集結し、
みんなで二胡演奏をするというのが目的の修学旅行ですよん。

2015_10310003.jpg
行先は伊豆長岡。
踊り子109号で東京駅から伊豆長岡駅まで一直線。
熱海駅で切り離し、1~10号車は下田へ、
11号車~15号車は修善寺へ向かいます。
私は修善寺行きの車両に乗り込みます。

2015_10317312.jpg 2015_10317313.jpg
でも、その前に東京駅構内のグランスタで列車に持ち込むものをお買い物。
今回は「はせがわ酒店」でヱビスビールを、
「神戸牛のミートパイ」で神戸牛のミートパイを買っちゃいました。

2015_10310012.jpg
さて、それでは踊り子号に乗りましょう。
大人の修学旅行なので現地集合、現地解散。(笑)
新潟、千葉、埼玉、東京、神奈川、大阪、そして地元の静岡から
それぞれが集まります。

2015_10317316.jpg 2015_10310016.jpg
実は今回、モカさんも一緒なのです。
旅館の女将さんにお願いしたところ、「ウサギOK!」が出たので
モカさんと一緒に旅行できることになったのです。

2015_10310018.jpg 2015_10310025.jpg
今回はみどりの窓口で「楽器があって荷物が多いのですが」と言うと、
一番後ろの座席を確保してくれました。
列車が走り出したら、早速ミートパイをいただきましょう。
まだほんのり温かい「神戸牛のミートパイ」。
サクサクのパイ生地の中にギュッと味の濃い神戸牛が入っています。
ビールがすすみますね~(笑)

2015_10310033.jpg
踊り子号は順調に熱海まで走り抜け(実は新宿から東京駅までの移動は
人身事故で中央線が止まってしまって、かなり大変だったのですが……)、
列車はそのまま伊豆箱根鉄道へと入り、三島からは大阪メンバーが合流。
無事に伊豆長岡駅に到着しました。


駅からは、お昼ご飯の場所を探してぶらぶらと歩きます。

2015_10310039.jpg
途中、狩野川を渡ると、感慨もひとしお。
というのも、私は中学生の頃、井上靖の「しろばんば」や「夏草冬濤」を愛読していて、
いつか天城や三島、沼津などを訪れてみたいと思っていたのでした。
同作品の中に名前の出てくる狩野川も気になっていました。
今回、実際に三島を通ったりして、「そうか、中学生の頃に
沼津まで歩いて通っていた三島というのはここなのか」と
これまた感慨深いものがありました。
# でも三島から沼津って遠いよ!(笑)

2015_10317322.jpg
あらかじめ調べておいたところでは、
イタリアンかタイ料理がいいのではないかという感じだったのですが、
イタリアンの「ポモドーロ」が先に見つかったので、入ってみることにしました。

2015_10310042.jpg 2015_10310041.jpg
地元のお客さんで結構にぎわっているようです。

2015_10310040.jpg
メニューにはピザとパスタがあったので、激しく検討した結果、
パスタをオーダーすることに決まりました。

2015_10310045.jpg 2015_10310043.jpg
ランチにはソフトドリンクとサラダがついています。
サラダはファルファッレをマヨネーズで和えたもの。
もうすぐスパゲティが出てくるのにファルファッレ?(笑)

2015_10310047.jpg 2015_10310051.jpg
パスタは2人でシェア。
こちらは「エビのわさびクリーム」。
ほんのりと山葵が香るクリームソース。
山葵と生クリームって意外と合うんですよ。
山葵+生クリームで胡瓜を和えたりすると美味しいんです。
なので、自分の好みから言うと、もう少し山葵をガツンときかせて欲しいかな~

2015_10310050.jpg 2015_10310052.jpg
こちらは「伊豆一美味しい濃厚なミートソース」。
ミートソースはスパゲティの下に敷いてあります。
挽肉をたっぷり使った贅沢なソースですが、ちょっとケチャップ的な甘さ。
甘さがもう少しひかえめな方が肉の味が引き立つかも。


食事を終えて、宿までそのまま徒歩で。

2015_10310053.jpg
宿に着いたら「7人の奏者による迫力と哀愁の調べ! 錦秋の二胡合同演奏会」
という看板に「ヒェ~~~ッ! スミマセン、スミマセン!」と
思わず頭を下げてしまいました。(^^;)
そして下を見ると……

2015_10310056.jpg
宿の看板犬、こ子ちゃんがものすごい勢いでモカさんのキャリーにかぶりつき。(笑)
吠えたり齧ったりはしないのですが、とにかく気になって気になって仕方ないらしい。
もう、ココちゃんの掴みはバッチリOKです!(≧∇≦)ノ

部屋に入って荷物を置いたら、早速合わせ練習。
前述のように、全員バラバラのところに住んでいるので
全員そろっての練習は今日が初めて。
ひと通り合わせて練習して、18時半から演奏会スタートです。

2015_10310061.jpg 2015_10310059.jpg
40~50人のお客様が来てくださって(宿の女将さんが
あちこちで宣伝してくださったそうです)、大盛況のうちに終わりました。
「こんなに大勢で弾く二胡は初めて聴いたので迫力があった」という感想をいただき、
これをまた次回につなげていきたいな、と思いました。


演奏会が終わったら、恒例の打ち上げ!

2015_10310065.jpg 2015_10310067.jpg

2015_10310070.jpg 2015_10310071.jpg
差し入れのお料理や、買い出しに行って用意したオードブルなど、
アルコール片手に大はしゃぎ。
大人の修学旅行は酒が飲める分、たちが悪いです。(笑)
それでもみんなで楽しく時間を過ごせましたよ。

2015_10317327.jpg 2015_10317326.jpg
お風呂にも入って、1日の汗と疲れを流し、
さらにもう少しアルコールタイム……
こうして修学旅行1日目の夜は更けていくのでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック