2015年10月21日 (水) | edit |
2ヶ月くらい前だっただろうか。
「浅草の地下街にインド系のお店がオープンするらしいよ~」という話を聞いた。
へぇ~、浅草地下街がますますエスニックタウン化しちゃうね、
なんて言っていたのですが。
その話題にのぼっていたお店が先々週オープンしたらしい。
いざ行かん、カレーを食べに。

ってことで、久々の浅草地下街。

2015_10210003.jpg 2015_10210004.jpg
浅草地下街といえば台北屋台にMONTEE。
(MONTEEも最近ちょっとご無沙汰気味……)

2015_10210016.jpg 2015_10210007.jpg
オーセンティックに立飲み屋さん。
(オーセンティックはもうすぐ松戸あたりに移転予定らしい……)
ん~、新しいお店ってどこにできたのかしら~?

2015_10210025.jpg 2015_10210018.jpg
……っと思ったら、「コメジルシ」の間借り営業というスタイルだったのでした。
夜はコメジルシ、昼は「インド亜大陸食堂 Kalpasi (カルパシ)」。
火~金曜の11時半~16時のみ営業です。
お料理はワンプレートスタイルの定食1種類のみで、限定約20食。
私は12時頃に到着したのですが、すでに行列ができていて、
果たしてお料理が残っているかどうかギリギリのところでした。
実際には私が本日の22人目で、ホントに最後のヒトでした。
いや~、危なかった。(^^;)

2015_10210028.jpg 2015_10210019.jpg
店内は6席しかないので、席が空くまでの間、メニューを見ながら過ごしました。
メニューは週替わりで、先々週がスリランカ、先週がネパール、
そして今週は南インドのプレートです。
インド最南端にあるタミル・ナードゥ州の定食ということで
「タミル・ナードゥ・ミールス」と名付けられていました。
  ・ チェティナードゥ・マトン
  ・ マドゥライ・ムッタイ・クルマ
  ・ サンバール
  ・ ビーツのパチャディ
  ・ カボチャのポリヤル
  ・ 人参のポリヤル
  ・ プラムチャトニー
  ・ パパド
  ・ ライス
  ・ フェンネルティー
さらにオプションとして用意されていたのが以下のもの。
  ・ カードチリ
  ・ 柿と大根のウールガリ
  ・ コッタマリ
  ・ ライス大盛り
  ・ ビール(14時以降提供)
ミールス(¥1200)にカードチリ・柿と大根のウールガリ・コッタマリ(各¥100)。

2015_10210040.jpg
並び始めて1時間くらいで中へ。
他のお客さんが美味しそうに食べている姿を眺めながら
お料理が出てくるのを待ちましょう。

2015_10210042.jpg
            2015_10210041.jpg
わぁ~、キレイ!
すごく彩りが綺麗ですね。

2015_10210053.jpg 2015_10210044.jpg
・ チェティナードゥ・マトン
店名の由来にもなっている「カルパシ」を使ったマトンカレー。
しっかりとしたコクがあってマトンの臭みは全く無し。
言われなきゃマトンだとは思わないかも。
あ、でもこの食感はマトン独特のものですね。

・ サンバール
豆と野菜がたっぷり入った味噌汁的なスープ。
ゆるいポタージュのようなぽってり感があって、辛さはひかえめ。
豆がお腹にやさしい感じです。

2015_10210050.jpg 2015_10210046.jpg
・ ビーツのパチャディ
ビーツのヨーグルト和えです。
この色、すごく綺麗でしょ?
ちょっと塩味で、ライスによく合います。

・ マドゥライ・ムッタイ・クルマ
ゆで玉子のカレーで、こちらにもカルパシが使われています。
ココナッツのほんのりとした甘みがやさしい味わい。

2015_10210048.jpg 2015_10210051.jpg
真ん中が柿と大根のウールガリ、そして手前から時計回りに
人参のポリヤル、南瓜のポリヤル、コッタマリ、プラムチャトニー、ライス、
ライスの上にのっているのがパパドとカードチリです。

・ 柿と大根のウールガリ
スパイスでマリネしてありますが、柿の甘さで
とても食べやすく仕上げてありました。
これも美味しいな~

・ 人参のポリヤル
ココナッツの独特の香りがしますが、
南インド的きんぴら人参といったところでしょうか。
これも私の好きな味。

・ 南瓜のポリヤル
炒め蒸しにしてありますが、パンプキンサラダのような感じで
甘さが引き立っていました。
これ、好き♪

・ コッタマリ
パクチー(コリアンダー)です。
香菜好きならマストなトッピング。

・ プラムチャトニー
プラムジャムをなめらかにして伸ばしたような感じで、
カレーと混ぜると甘みが加わって深みが出ますね。

・ ライス
バスマティライスと日本米のブレンドでした。
さらっとしているのでカレーの混ざりと馴染みがいいですよ。
バスマティはやっぱり香りがいいですね。

・ パパド
私も家に常備しているパパド。(笑)
おつまみ的な1品ですが、まだ14時前ですし、
何といっても仕事の前なのでアルコールは飲めません。(^^;)
なので、パパドだけパリパリといただきましょう。

・ カードチリ
塩とヨーグルトでマリネした青唐辛子を乾燥させたものなんですって。
結構しっかりとした塩味がついていて、このままポリポリかじると
いいおつまみになりそう。(笑)


2015_10210055.jpg
            2015_10210057.jpg
「お好みですべてを混ぜてお召し上がりください」ということだったので、
ライスの上にドーンとのせてみました。
ビーツのピンクがよく映えますね。
私は手食は慣れていないので、スプーンで混ぜ混ぜしていただきます。
混ぜ合わせて食べると、より複雑な味になるのですが、
それぞれが喧嘩するわけではなくて、一体感のある味になりますね。
全体的にスパイスはしっかりきいているのですが、
1つ1つが丁寧に作ってあって、やさしい味がしました。
じわじわと身体にしみこんでくるというか……そんな味です。

2015_10210062.jpg 2015_10210060.jpg
・ フェンネルティー
最後にフェンネルシードのお茶。
フェンネルを炒ってあるので、香ばしい香りがします。
初めて飲んだけど、口の中がさっぱりしていいですね。

ところで。
さっきから、「カルパシ、カルパシ」と連呼していますが、
「だぁ~かぁ~らぁ~、カルパシって何!?」と思っているであろう皆様。

2015_10210056.jpg 2015_10210058.jpg
「カルパシ」というのはコレです。
苔の一種なんですって。
食感は木の皮みたい。(笑)

2015_10210063.jpg 2015_10210064.jpg
仕込みの関係で、1日20食くらいが限界とのこと。
本日最後の客であるところの私がお会計をして、本日の営業終了。
13時半に閉店となりました。

ふぅ~、お腹いっぱい!
浅草ランチの選択肢が増えたのはうれしいですね。
ゴチソウサマデシタ。


食後。
ちょっと仕事で使うものを買いに松屋の上の百均に寄り、
その後、電車でソラマチへ。

2015_10210065.jpg 2015_10210067.jpg
久しぶりのすみだ水族館。

2015_10210075.jpg 2015_10210084.jpg
何だかオセロゲームをしてる気分。(笑)

2015_10210098.jpg 2015_10210106.jpg

2015_10210129.jpg 2015_10210143.jpg

2015_10210164.jpg 2015_10210177.jpg
自由奔放で傍若無人なペンギンたちは
今日も元気に泳いだりゴロゴロしたりしていました。
ホント、かわいいんだから~♪ *^o^*
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック