2015年10月10日 (土) | edit |

今月末は伊豆長岡まで二胡を弾きに行ってきます。
そのために本日は銀座のカラオケボックスに集まって二胡練習。
とりあえず、その練習の前に軽くお昼ご飯。

2015_10100001.jpg 2015_10100003.jpg
今日は「DEAN & DELUCA 有楽町店」に行ってみましょう。
普段はもっぱらルミネ新宿店の「DEAN & DELUCA」を利用していますが、
有楽町店はかなり広くて商品の充実ぶりがすごいんです!
イートインで食べることのできるデリなども豊富にそろっていて
ずーっと気になっていたんですよ。p(^o^)q

2015_10107133.jpg
ランチセットは3種類のデリとサンドイッチ類が選べてとってもお得。
+216円でコーヒー・紅茶も付けられます。

2015_10101214.jpg 2015_10107132.jpg

2015_10107134.jpg 2015_10107135.jpg
選べるデリはピンクの札のついているもの。
サンドイッチ類はどれでもOKです。
サンドイッチも店舗ごとに用意されているものが異なるので、
新宿店では扱っていないものをチョイスしてみました。

2015_10100012.jpg 2015_10100006.jpg
席数はそんなに多くないのですが、回転が速いので、
満席になってもすぐに席が空く感じですね。

2015_10100010.jpg 2015_10100004.jpg
私はアイスコーヒーを飲みながら注文した料理が来るのを待ちました。

2015_10100014.jpg 2015_10100016.jpg
カウンターで注文して、さらに別のカウンターで会計をすると、
料理はお店の方が席まで運んでくれます。

2015_10100015.jpg 2015_10100019.jpg
メインのサンドイッチはビーフケバブサンドにしました。
パンがフォカッチャなのでかなりのボリュームですね。

2015_10100017.jpg 2015_10100018.jpg
デリはグリル野菜、イチジクと茄子、ローストビーフとさつま芋。
きれいに並べてあって、パレットの上に並んだ絵具みたい!
グリル野菜はマコモダケが入っていたりして
歯ごたえもイロイロ楽しめました。
ローストビーフとさつま芋のマリネは練り胡麻で和えてあって
コクと香ばしさがありますね~
イチジクと茄子のマリネもイチジクの甘みが箸休め的に美味しい!
そっか、イチジクってマリネにしても美味しいんですね。

2015_10100024.jpg 2015_10100034.jpg
サンドイッチはこのボリューム!
いつも思うのですが、「DEAN & DELUCA」のサンドイッチは
味だけでなく、見た目も楽しめますね。
しっかり味のついたビーフ(香辛料はひかえめ)に
彩り豊かな野菜がシャッキシャキ。
満足度の高いサンドイッチです。
イギリス式の薄切りパンのサンドイッチもいいけど、
ボリュームのあるサンドイッチも大好きです。


2015_10107136.jpg
その後、マロニエ通りのスタバでコーヒーを補充して、
みゆき通りの歌広場に向かいました。
ここでガッツリ2時間の二胡練習。
もちろん2時間じゃ足りないので、あとは各自練習です。(^^;)


そして。
練習後に軽く食事&アルコールタイム。
ま、女子会ってことで。(笑)

2015_10100035.jpg 2015_10100039.jpg
せっかく銀座まで来たので、女子会(?)も銀座で。
モンスーンカフェ G-Zone 銀座」にメンバーの1人が予約を入れておいてくれました。
「モンスーンカフェ」と言えばアジアンカフェの草分け的存在。
いつの間にかあちこちに店舗が増えたんですね。

2015_10100040.jpg
こちら銀座のモンスーンカフェはガラス窓を大きく開け放つことができて
オープンカフェ風になっています。
今の時期は風が通り抜けて気持ちいいですね。

2015_10100041.jpg
アプローチを通り抜けると……

2015_10100043.jpg 2015_10100050.jpg

2015_10100066.jpg 2015_10100067.jpg
広々とした空間が広がっています。
テーブルも大きくて、ゆったりしていますね。
リゾートって感じ。(≧∇≦)ノ

2015_10100047.jpg
テーブルにセッティングされたプレートには
「MONSOON CAFE」の文字。

2015_10100048.jpg 2015_10100049.jpg
メニューを見ながらオーダーを決めていきます。
実はモンスーンカフェを利用するのは初めて。
タイ料理、ベトナム料理、中華料理などがミックスされた
メニュー構成になっていますね。

2015_10100052.jpg 2015_10100061.jpg
まずはシンハービールやハートランドで乾杯!

2015_10100053.jpg
★ ベトナム風生春巻き“ゴイクン”
生春巻の生地は薄型タイプ。
生春巻というと通常はきっちりと隙間なく巻くのですが、
こちらはわりとゆるゆるとした感じ。
もうちょいきつく巻いてある方が食べやすいかな。
中にサーモンが入っているのが珍しかったです。

2015_10100056.jpg
★ 空芯菜と青菜のトチオソース炒め
「トチオ」???
英語メニューは「soy beans sauce」になっているので
「豆豉(ドウチ)」のことでしょうね。(^^;)
空芯菜よりも青菜の方が多めでしたが、
ピリ辛で美味しかったですよん。

2015_10100058.jpg
★ パクチーサラダ
香菜にミニトマトやサーモンが合わせてあります。
香菜の香りはちょっとひかえめ?
もっとバリバリ香菜の香りがしてくれるといいんだけどな。。。

2015_10100060.jpg
★ オリジナルグリーンカレーソーセージ
グリーンカレーペーストを練り込んだソーセージ。
サイウア(チェンマイソーセージ)を洋風にしたような感じです。
美味しいけど、ちょっとしょっぱい。(^^;)
もうちょい塩分控えめでもいいかな、と思う~

2015_10100063.jpg 2015_10100065.jpg
★ トム・ヤム・クン (有頭海老追加+フォー追加)
トムヤムクンには海老2本ということだったので
人数分に追加してもらいました。
さらにフォーを追加。
ちなみにフォーはベトナムの麺、タイの麺はセンレックですよん。
つまりタイとベトナムのコラボというわけです。

2015_10100068.jpg 2015_10100070.jpg
写真の色が悪いのが口惜しい。
実は今、愛機のE-PL5のシャッターボタンが壊れて
修理に出しているのです。(泣)
なので、控えのコンデジで撮影。
このコンデジ、暗い場所での撮影が苦手なんですよね。
麺はフォーを使っているだけあってチュルチュルとした食感ですね。
(センレックは米粉だけでできているのに対し、
フォーは米粉とタピオカ澱粉が使われています)
トムヤムクンは辛さと酸味はわりと弱め。
ココナッツミルクが入っているらしく、マイルドな感じでした。

2015_10100071.jpg 2015_10100073.jpg
★ 特選牛肉のガパオ炒めご飯
最後にガパオ。
鶏肉が苦手なメンバーがいたので、牛肉のガパオを。
ライスはタイ米か酵素玄米から選べるので、タイ米をチョイス。
牛肉にはかなりしっかりと味がついていて、濃いめな感じ。
醤油味が強く、若干中華風な感じも。(笑)
ガパオの葉は結構入っていますね。
目玉焼きはカフェ風の半熟タイプ。
ここはタイ料理屋さんではなくて、あくまでも「アジア風のカフェ」なので
これでいいのではないかと思います。

銀座でオシャレにリゾートスタイルの女子会。
そんな雰囲気に浸れる場所ですよ。


と、まあそんな感じの1日でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック