2015年10月09日 (金) | edit |
秋ですね~
まだまだ暑いけど……秋ですね~(笑)
秋と言えば、百貨店の北海道展!
今年もあちこちのデパートで順に北海道展が開催されました。

2015_09030017.jpg 2015_09030018.jpg
まず最初が京王百貨店。

2015_09030019.jpg 2015_09030020.jpg
今年の京王は「でっかい丼」と「ちいさい丼」。

2015_09030004.jpg
1周目は「やきにくれすとらん 沙蘭」のでっかい丼(1674円)を買ってみました。

2015_09030006.jpg 2015_09030008.jpg

2015_09030009.jpg 2015_09030010.jpg
肉がたっぷり!
3種類の牛肉が山ほど入っています。

2015_09030001.jpg 2015_09030003.jpg
それ以外にハッカ油とペパーミントクリスタル。
「漁師の力めし」もお気に入りなので買っておきました。

2015_09030002.jpg
5000円分のレシートを持って抽選しに行ったら
ラスクが当たりました!


2015_09140010.jpg 2015_09140011.jpg
そして、京王百貨店の2週目。

2015_09140012.jpg 2015_09140016.jpg
「レストランMARUGO」のでっかい丼(1200円)。

2015_09140019.jpg 2015_09140020.jpg
写真よりベーコンが薄かった!(笑)


2015_09170026.jpg 2015_09170028.jpg
ここでちょっと小休止。
同じ頃、伊勢丹府中店では九州展が開催されていました。

2015_09170029.jpg 2015_09200137.jpg
ここでは「山うにとうふ」((540円)を買いましたよん。
いわゆる豆腐の味噌漬けなのですが、雲丹のような風味なのが不思議。
酒の肴にちょうどいいんですよ~


2015_09180003.jpg 2015_09180004.jpg 2015_09180005.jpg
さて。
お次は小田急百貨店で北海道展ですよ!
京王の北海道展が肉系充実なのに対し、
小田急は海鮮系が充実しています。

2015_09180007.jpg
「美食千歳」の「羅臼の地鮭彩り弁当」(1680円)。

2015_09180008.jpg 2015_09180010.jpg

2015_09180011.jpg 2015_09180012.jpg
てんこ盛りの海鮮類で美味しかったのですが、
ご飯ちょっとボソボソしてかたかった……


2015_09240003.jpg 2015_09240004.jpg 2015_09240005.jpg
小田急百貨店の2週目。
ここでは2種類のお弁当を買ってみました。

2015_09240006.jpg
「ドライブインいとう」の「豚丼名人」(1620円)。

2015_09240007.jpg 2015_09240008.jpg

2015_09240010.jpg 2015_09240011.jpg
何と、焼きうにののった豚丼です。
豪華でしょ?

2015_09240015.jpg
そして「食堂丸善」のうにめし(972円)

2015_09240017.jpg 2015_09240018.jpg

2015_09240020.jpg 2015_09240022.jpg
ご飯にウニを炊き込んであるので、
それはそれはもうウニの香りでいっぱいです。
これは美味し!


2015_09240001.jpg 2015_09240002.jpg
そして、同時期に京王で開催されていたのが
「東西有名寿司と全国うまいもの大会」でした。
ここでは生姜の甘露煮を買っておきました。


2015_10090029.jpg 2015_10090030.jpg
お次の北海道展は伊勢丹府中店だったのですが……
仕事の関係で終了時間に間に合わず、泣く泣く地下食品フロアへ。(T_T)

2015_10060028.jpg 2015_10060030.jpg
最終日の閉店間際ということで、地下フロアの催事も売り切りセール。
うなぎのぼくめしを売っていたお店が「全品半額でいいよ!」と言うので(!)
鰻重を半額(1404円)で買って帰りました。
半額だと思うと、なおのこと美味しかったですよ。(笑)


2015_10090011.jpg 2015_10090012.jpg 2015_10090013.jpg
そして最後は西武池袋店の北海道展。
こちらはまだ開催中で来週火曜日(13日)までやってます。

2015_10090018.jpg 2015_10090020.jpg
こちらも海鮮系とデザート系が充実ということで
今回は「夢喰間」の「ホタテ満喫弁当」(1998円)。

2015_10090022.jpg 2015_10090023.jpg

2015_10090024.jpg 2015_10090025.jpg
値段もゴージャスですが、ホタテの量がスバラシイ。
これはもう涙モノですよ!
しかもご飯がホタテめしになっているので、
上からも下からもホタテの旨みが……
今回食べた中で最高のお弁当でした!

2015_10090014.jpg
そしてもう1つ。
「北海道唐家」で購入した「さんまの甘露煮」です。
100g540円で300g入りのパックになっていたのですが、
2パックで2160円だというので、ついつい2パックに。(笑)
冷凍もできるってことでしたし。

2015_10090016.jpg 2015_10090017.jpg
6種類くらいの甘露煮があったのですが、
「辛唐辛(シンカラカ)」と「行者にんにく」を選びました。
どちらも骨までほろりと崩れるくらいにやわらかくて
味がしっかりしみた秋刀魚煮です。
ご飯のお供にぴったり。
ちなみに300gで25切れ入っていました。


東京はデパートが多いので、次から次へと美味しいものが登場します。
中でも北海道展は見て回るだけでワクワクしますね。
私の場合、北海道に行ったことがないので、
余計に想像がふくらんでウキウキしちゃいます。

さあ、次はどこの百貨店が私を楽しませてくれるのでしょうか。
請う、ご期待、といったところですねっ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック