2015年09月17日 (木) | edit |
仕事で小型のBluetoothスピーカーを使っているのですが、
落としてしまったせいか音が出なくなりました(電源は入る)。
必需品なので、今日は空き時間を利用してスピーカーを買いにお出かけです。
今まで使ってるのが意外と性能がよかったとか、
そのスピーカーが新宿のヨドバシでは品切れだったとか、
いろいろな事情がありまして、吉祥寺のヨドバシへ。

2015_09171337.jpg
この小ささで最大出力4W。
壊れてしまったときのために色違いで2個購入。
これで何かあっても慌てずにすみます。(笑)

2015_09171309.jpg 2015_09170001.jpg
せっかく吉祥寺まで来たので、ランチも吉祥寺です。
パスタを食べたい気分ということで、カプリチョーザをチョイス。
何だか懐かしいな~
カプリチョーザに入ったのなんて何年(何十年?)ぶりだろう?
多分25年ぶりくらい?
学生の頃はカプリチョーザってすごく流行っていて、
六本木のカプリチョーザに出かけて行ったものです。
丼のような大きな器に入った2~3人前のスパゲティや
ソフトボールくらいの大きさのライスコロッケに
心奪われたものでした。
今日はランチなので、普通に一人前のお料理ですけどね。

2015_09170003.jpg 2015_09170005.jpg
そしてここは六本木じゃなくて吉祥寺。(笑)

2015_09170002.jpg 2015_09170009.jpg
ランチはサラダとソフトドリンク付き。
サラダのドレッシングが人参と玉ねぎの風味で美味しかったです。

2015_09170010.jpg
スパゲティは「揚げ茄子とほうれん草のミートソース 田舎風」。
ちょっと太めの麺ですね。
茄子とミートソースの組み合わせは
別の意味でも学生時代を思い出させてくれます。
大学の生協にスパゲティ専門のカフェテリアがあって
そこでよく茄子ミートスパを食べてたんですよね。
いや、私の思い出なんかは関係ない話でしたね。(^^;)
でも、食べ物の記憶って、味や香りがいつまでも刻み込まれていて
ふとした拍子に思い出されてくるんですよね。

2015_09170013.jpg 2015_09170015.jpg
ほうれん草は茎の部分が多くてシャキシャキしていました。
ミートソースは若干甘め。
ちょっとレトルトっぽい感じの味に仕上がっています。
カプリチョーザってこんな味だったかな~?
さすがに25年も経つと味の記憶も(やっぱり)曖昧です。(^^;)

2015_09170018.jpg
スパゲティとしての味は可もなく不可もなく、という感じでしたが、
店員さんの接客が丁寧で気持ちよかったですね。
これを機に、また別のカプリチョーザにも寄ってみようっと。


食後は吉祥寺駅のキラリナに寄り道して、スタバへ。

2015_09170024.jpg
吉祥寺駅周辺には私が知っているだけで4軒のスタバがありますが、
ここキラリナのスタバが一番新しいのではないかと思います。
京王井の頭線改札すぐそばにあって、
不思議な間取りというかフロアになっています。
室内の席と、駅の連絡通路を見下ろす半室内の席。
半室内の席は冬は寒そう……(^^;)

2015_09170022.jpg
今日は「ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ」。
クリームベースのフラペなので、いつものようにソイ変更、
ショット追加、そしてさらにキャラメルソースを追加してみました。
飴がけした栗が混ざっているのですが、
前回別の店舗で飲んだときよりも湿っていて、
みっしりとかたい噛みごたえでした。
チョコチップを追加したときはカリカリとした食感があったので、
チョコチップ追加の方がオススメかも。


雨の日の仕事はちょっと憂鬱ですが、
とりあえず目当てのものが買えて、
食べたかったスパゲティも食べられて
(ついでにサトウのコロッケも買えて)
まあまあいい1日だったのではないでしょうか。


カプリチョーザ コピス吉祥寺店イタリアン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック