2015年09月07日 (月) | edit |
今日のお昼は久しぶりに赤羽駅構内で。
赤羽駅構内には栄えてる方と静かな方がありますが、
栄えてる方に行っちゃいます。(笑)

2015_09071115.jpg 2015_09071114.jpg
今日はここ、「築地一功」。
駅ナカですがカウンター6席あって、
ちゃんとその場でお寿司を握ってもらえるお店です。
持ち帰り用の寿司や海鮮丼も冷蔵ケースに並んでいます。

2015_09070006.jpg 2015_09070009.jpg 2015_09070002.jpg
時間がちょっと早め(11時過ぎ)だったので空いていましたが、
11時半過ぎくらいから満席になりましたよ。
やっぱり気軽に座れるし、手軽に食べられる雰囲気が人気なのかも。

2015_09070004.jpg 2015_09070001.jpg 
メニューを見ると、普通のお寿司以外ににぎりランチ(906円)や
特製やみつき丼(1008円)、海宝丼(1500円)などもありますね。
海のお宝がぎっしり詰まっているという海宝丼も気になりますが、
今日は小手調べということで、特製やみつき丼を注文してみることにしました。

2015_09070011.jpg 2015_09070016.jpg
あおさのお味噌汁を従えてやみつき丼が登場しました!(笑)
お味噌汁がアツアツで体が温まります。
あおさの香りもホッとしますね。
やみつき丼には、何でも10種類ほどの具がのっているのだとか。
いくら、マグロ、甘エビ、サーモン、イカ、北寄貝などなど、かなりの具沢山です。
掘っても掘っても具なので、これが宝探しならガッカリするところですが、
こちらは海鮮丼なので逆にうれしい悲鳴です。(笑)

2015_09070014.jpg
胡麻油の香りがふんわりと漂ってきて、
千歳烏山にある「栄寿司総本店」のスタミナ丼のような雰囲気です。
(栄寿司のスタミナ丼にはニンニクが入ってますけども……)
寿司飯は温かくて、あまり酢がきつくはありませんが、
甘さが程よいのであっさりといただけます。

2015_09070022.jpg
惜しむらくはカニではなくてカニカマが入っていたこと。
カニカマいらないからウニが入ってるといいのに。(笑)

2015_09070025.jpg
半分くらい食べたところで「お茶漬けにしますか?」と聞かれました。
せっかくなのでお出汁をもらってお茶漬けにしてみました。
お出汁で味が薄まるので醤油をかけてください、とのこと。
お茶漬けにするとサラサラと食べられますね。

ふぅ、お腹いっぱい。
この次は海宝丼に挑戦してみよう。
お店の方にも「ちょっとお値段が高いですけど美味しいですよ」って
すすめられましたしね。(笑)


築地一功 エキュート赤羽店寿司 / 赤羽駅赤羽岩淵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック