2015年08月26日 (水) | edit |
皆様、こんにちは。
ワタクシただいま実家に帰省中です。
一昨日(24日)の飛行機で帰って来ました。
昨日は台風で大荒れだったので飛行機も欠航でしたが
一昨日は出雲便も無事に飛び立ちました。

2015_08240002.jpg 2015_08240001.jpg
新宿のスタバでカフェインを補給して、リムジンバスで羽田空港へ。

2015_08240004.jpg
ちょい不貞腐れているモカさん。
ちょっと緊張しているのです。
不穏な気配を感じ取っているのですね(笑)。

2015_08240006.jpg
空港についてみれば、そこそこの混み具合。
でも、混雑のピークは越えたのではないでしょうか。
私もそのピークを外したので、チケットがピーク時の1/3。
素晴らしい。
片道にして2万以上安いというわけです。


荷物を預けてモカさんも預けて二胡も預けたら、
今度はお昼ご飯。
今回はどこで食べましょうか?

2015_08240010.jpg 2015_08240011.jpg
第1ターミナルの「赤坂璃宮」もいいかな~


2015_08240019.jpg 2015_08240076.jpg
第2ターミナルにはメルセデスベンツ・カフェもできてますよ!

2015_08240022.jpg 2015_08240021.jpg

2015_08240024.jpg 2015_08240025.jpg

2015_08240026.jpg 2015_08240031.jpg
ここもいいな~


2015_08240044.jpg 2015_08240045.jpg
「南国酒家」は飛行機も見えるんですよね~


2015_08240050.jpg 2015_08240051.jpg
でも、今回はここ、第2ターミナルの「赤坂璃宮」で。
麻婆豆腐が食べたかったんですよね。

2015_08240059.jpg 2015_08240058.jpg
店内は意外と狭いですね。

2015_08240055.jpg 2015_08240056.jpg
お値段は第1ターミナルの「赤坂璃宮」よりもちょっと高め?
私は麻婆豆腐セットに決定です。

2015_08240060.jpg 2015_08240061.jpg
来ました、来ました!
辛さの調整は自分でラー油などを入れてください、とのこと。
結構ボリュームがありますね。

2015_08240063.jpg 2015_08240073.jpg

2015_08240064.jpg 2015_08240070.jpg
セットにはライス、スープ、棒棒鶏、杏仁豆腐がついています。
スープはあっさりした卵スープ。
棒棒鶏はソースたっぷり。
杏仁豆腐はかなり甘くてちょっと苦手なタイプ。

2015_08240069.jpg 2015_08240074.jpg
麻婆豆腐の辛さ調整のために花椒がついていましたが、
この器かわいいですね。
欲しい~♪(笑)
で、肝心の麻婆豆腐の味ですが、何か物足りない感じ。
花椒とラー油を追加して、辛さは満足なレベルになったのですが、
旨みがなんとなく足りないんですよね……
豆豉が足りないのではないかと思うのですが、どうでしょう?


さて。
食後は第1ターミナルに戻って展望フロアに上がってみました。

2015_08240085.jpg
飛行機が次々と着陸してきました。

2015_08240080.jpg 2015_08240081.jpg
私のお目当てのダッフィー飛行機もいましたよ!

2015_08240090.jpg 2015_08240099.jpg
嵐の飛行機も待機中。


2015_08240008.jpg
今回はちょっと時間があるので、しばらくスタバで休憩しましょう。
第2ターミナルには保安検査場を入ったところに2店舗あるスタバですが、
第1ターミナルはここにしかないんですよね~

2015_08240101.jpg 2015_08240105.jpg
いつものようにアイスコーヒーでちょっと休憩。
今回は沖縄便や長崎便が欠航になってしまったので
運航再開を待つお客さんで結構混み合っていました。

2015_08240108.jpg 2015_08240109.jpg
ちなみに羽田空港のスタバでは全国の限定商品を扱っているので
荷物に余裕のある人はぜひどうぞ。(笑)


そろそろ保安検査場を通って、ゲートに向かいましょう。

2015_08240133.jpg 2015_08240130.jpg
第1ターミナルにはもともとイセタン羽田ストアがあったのですが、
今年に入って、メンズとレディースの2店舗に別れました。
こちらはレディースの店舗。

2015_08240115.jpg 2015_08240113.jpg
私は前から気になっていた、メンズの方のカフェに入ります。

2015_08240117.jpg 2015_08240122.jpg

2015_08240136.jpg 2015_08240137.jpg
パニーニも美味しそうだけど、ここではデザートをいただきましょう。
プレミアム生クリームソフト「クレミア」なんてどうでしょう?

2015_08240138.jpg 2015_08240141.jpg
これ、すごい!
超濃厚!
キャラメルのようにとろ~っととろけるソフトクリーム。
ミルク感がしっかりしています。
これは美味しい。
コーンの部分がラングドシャになっているのも面白いですね。
周りを見回すと、ほとんどのお客さんがソフトクリームを食べてました。
人気なんですね。

2015_08240143.jpg 2015_08240146.jpg

2015_08240147.jpg 2015_08240148.jpg
パニーニ類はテイクアウトOKなので
次回はお持ち帰りしてみようかな。。。


2015_08240152.jpg 2015_08240155.jpg
飛行機はもちろんクラスJ。
私は体が大きいので、いつもクラスJを利用しています。
ダッフィーのポストカードももらいましたよ!


2015_08240164.jpg 2015_08240175.jpg
飛行機は10分遅れで到着。
大急ぎで松江まで帰ってきて、松江駅の「大橋」で晩ご飯です。

2015_08240163.jpg
「おどん」って何!?(笑)
# 「おでん」がのってる「うどん」です。

2015_08240169.jpg 2015_08240170.jpg
私は三色割子にしてみました。

2015_08240171.jpg 2015_08240172.jpg
なめたけおろし、とろろ、山菜の3種類。
お蕎麦はちょっと香りが弱くて、以前よりコシがなくなったみたい。
つるりとした喉越しはよかったですけども。

2015_08240166.jpg 2015_08240167.jpg
ちなみに母はぶっかけうどん。

2015_08240168.jpg
父はかつ煮とじ定食でした。


さて。
日は変わって昨日(25日)。

2015_08255991.jpg
お昼はイオンのフードコートで。

2015_08255993.jpg 2015_08255992.jpg
まずは長崎ちゃんぽんのリンガーハットでお買い上げ。
開店して1年くらい経つのですが、こちらのお店は大賑わい!
お客さんの行列が絶えません。

2015_08250176.jpg 2015_08250178.jpg
野菜たっぷりたべるスープです。
考えてみればここ最近、帰省のために野菜が冷蔵庫からなくなっていたので、
野菜不足だったんですよね。
たっぷりの野菜で満足です。

2015_08255995.jpg
ついでに銀だこでたこ焼きを。

2015_08255996.jpg 2015_08255997.jpg
こちらもリンガーハットと一緒にオープンしたのですが、
去年同様、今年もなんだか店員さんの動きが今一つです。
鉄板1枚分のたこ焼きを無駄にしてしまったみたいで
「焼き上がりまで30分以上かかりますー」と気のない対応。
私の前には何組のお客さんが待っているのか聞いてみたら、
「ひとり……」とぼそりと呟かれました。

2015_08250180.jpg 2015_08250181.jpg
そして出来上がったたこ焼き(6個)。
10分くらいで焼けましたよ!
ただ、カリカリ感は今一つ。
いつも東京で食べている銀だことはちょっと違う感じでした。


2015_08250186.jpg
そして、モカさん。

2015_08250197.jpg 2015_08250198.jpg

2015_08250199.jpg 2015_08250203.jpg
実家での生活にも慣れてきました。
すっかり父にも懐いて、ナデナデしてもらってウットリ。
私は面倒くさがって適当にしか撫でてやらないので
すっかり父のほうが気に入ったようです。(笑)


そして今日(26日)。

2015_08260214.jpg
お昼はエクセル東急へ。
今まで東急インだったのですが、4月からエクセル東急にリニューアル。

2015_08260265.jpg 2015_08260217.jpg
お目当てのレストラン「シャングリ・ラ」は8月17日~8月31日の期間、
リニューアル工事中で2階の宴会場で仮営業をしていました。

2015_08260238.jpg 2015_08260239.jpg
店に入ったのは13時くらいでしたが、お客さんはすでにゼロ。
我々親子3人での貸し切り状態でした。(笑)

2015_08260249.jpg
ランチタイムはバイキング。
ここに来た理由はコレなのです。
我が家は父が和食派、母が洋食派なので、なかなか折り合いがつきません。
なので、フードコートで自由に自分の食べたいものを買ってきたり、
バイキングのレストランで好きなものを皿に取ってきて食べる、
というのが一番平和的な食事風景になるのです。(笑)

2015_08260253.jpg 2015_08260254.jpg

2015_08260256.jpg 2015_08260259.jpg
和洋30種類くらいの料理が並んでいて、
客は我々3人だけ(14時でランチ営業終了なのでほかの客は来なかった!)なのに
新しい料理をビュッフェ台に並べてくれて感激です。

2015_08260227.jpg
私のとってきたお料理はこちら。
まぐろのかま焼きにナポリタン、カレーにカニクリームコロッケ、
豚しゃぶサラダに豚角煮サラダ、はまちのお刺身、お寿司などなど。

2015_08260230.jpg 2015_08260232.jpg

2015_08260234.jpg 2015_08260235.jpg

2015_08260236.jpg 2015_08260240.jpg

2015_08260241.jpg 2015_08260248.jpg
まぐろのかま焼きがやわらかくて美味しかった!
ナポリタンはちょっと甘すぎるかな。
カレーはいつもの味。
ひき肉たっぷり!
このカレーが
ご飯は麦ごはんと島根県産の白米の2種類ありましたよ。
あご出汁の味噌汁はちょっと煮詰まっていて味が濃すぎたかな~

2015_08260242.jpg
こちらは冷麺。

2015_08260244.jpg 2015_08260247.jpg
さらにデザート。
杏仁豆腐はちょっと甘かったけどぷるぷるでおいしかったですよ!
フルーツもたくさん出してくれたのですが食べきれなかった!
でも、最後に取ってきたメロン、甘くておいしかったですよ~
(コーヒーはイマイチ……)

というわけで、すっかりおなかいっぱいに。
なんだか私たち3人のために新しい料理を出してもらったりして恐縮でした。(^^;)


2015_08266004.jpg
そして帰りに、昨日新発売のスタバのボトルコーヒーを買って帰りました。

というわけで、今日までの3日分をまとめてみました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック