2015年08月19日 (水) | edit |
昨日は昼にディズニーランドとディズニーシーに行き、
そのまま銀座に移動してお買い物(←実際には見るだけだったけど)。
そして、夜は小岩に移動したわけですが。
先週も小岩に行ったのに、なぜまた小岩に出かけたのか。
気になりますね?
気になりますよね???

実は一昨日、新大久保の「アジアスーパーストア」が
いつ今の場所に移転したのか調べていたところ、
偶然、あるブログにたどり着いたのでした。
そこで見つけた「小岩のサイフォンにタムさんが復帰」の文字。
何ソレ?
ドウイウコトデスカ?

そしてその後、他のルートからもタムさん復帰情報が寄せられたので、
小岩の「サイフォン」に出かけてみることになったのでした。

でも……18時半集合の予定が、なぜか18時前に全員が小岩に到着。
「0次会をしよう」ということになり、「江戸政」に集合です。(≧∇≦)ノ

2015_08185927.jpg 2015_08185928.jpg
ワタクシ、「江戸政」初体験。
せんべろ系の飲み屋さんでございます。
  ※ 「せんべろ」とは「1000円でべろべろに酔える」酒場のことです。

2015_08180215.jpg 2015_08180214.jpg
先に着いていた2名と合流し、瓶ビールをいただきます。
お通しは冬瓜の煮物。
この冬瓜にやさしい味がしみていて、実に美味い!
お通しでこんないいもの出しちゃっていいんですか???(@@;)

2015_08180218.jpg
カウンターに重ねられた皿もなんだか素朴な感じでいいですね~

2015_08180216.jpg 2015_08180217.jpg
壁に貼られたメニューを見て、1人1品ずつ注文を入れました。
何か値段を見てパニックを起こしそうになりますが、
これがこの店の正しいお値段なんです。
価格破壊とはこういうことを言うのではないでしょうか。

2015_08180221.jpg 2015_08180220.jpg
まずはたこから揚(300円)。
揚げたてアツアツ。
たこはもちろんやわらかくて、衣は油を含みつつカラリと揚がっています。
美味し。

2015_08180224.jpg 2015_08180226.jpg
お次はにら玉子とじ(400円)。
えっと。
想像してたのと違うんですけど。(笑)
たっぷりの鍋にニラと玉子だけでなく、鶏肉や豆腐なども入っていて
何だかもう頭がこんがらがってきます。
あっさり薄味でこれまた美味し。

2015_08180227.jpg 2015_08180228.jpg
そしてポテトサラダ(250円)。
これまた想像していたのと違う!
野菜がたっぷり入っていて、「ポテサラって結局炭水化物と油で
全然サラダじゃないんだよねー」というのとは真逆の方向性を見せています。
これはビックリ。
このポテトサラダ、有りだと思います。

今回はこのあと、タムさんに会いにサイフォンに行かねばならないので
もっと食べたい気持ちを我慢したのですが、
他に入豚(炒り豚のことか???)とかコロッケとか、
気になるメニューもいろいろあるので、
近いうちにまたセンベロしに行かねばなりません!


さて。
それでは時間もそろそろいい頃なので、「サイフォン」に移動しましょう。

2015_08180209.jpg 2015_08180211.jpg
「タイムサービス」の看板が出てましたが、
「タイムサービスはもう終わった」とのこと。(笑)
一昨日(月曜)が定休日で、昨日から通常営業ということで、
慌てて看板を片付けてました。(≧∇≦)ノ

2015_08180230.jpg
ということで、気を取り直してサイフォンです。(笑)

2015_08180233.jpg 2015_08180234.jpg 2015_08180238.jpg
実は金町から小岩に移転してから、まだ一度も行ったことがなかったんですよね。
中に入るとこの見るからに「スナック」な感じの内装に驚かされますが、
普通に健全なタイ料理屋(夜からはタイカラ有り)なのです。

2015_08180240.jpg
まずはレモンサワーで乾杯!
今回はタムさんに材料の有無を確認しながら注文を入れて行きました。

2015_08180243.jpg
・ タップ ワーン
いわゆるレバーのお料理です。

2015_08180241.jpg 2015_08180246.jpg
てりてりに輝くレバー。
火の通し加減が絶妙です。
私、昔はレバーが苦手だったんですよ。
でも、食べられるようになっておいてよかったわ~
レバーの食べられなかった15年前の自分に
「you、人生損してるで」と言ってやりたい。(笑)

2015_08180247.jpg
・ ネーム クルック
こちらももはや定番かもしれません。

2015_08180249.jpg 2015_08180250.jpg
レッドカレー味のご飯をカラッと揚げて、
ネームやハーブと和えてあります。
さっぱりした味がタムさん流。

2015_08180253.jpg
・ ゴイ ヌア
こちらも和え物ですね。
私たち、こういう酒のつまみになりそうなものが好きなんです。(笑)

2015_08180254.jpg 2015_08180255.jpg
ゴイヌアをちびちびとなめながら、サワーやビールを飲む。
ん~、このまったり感がたまりません。
味も雰囲気も。<まったり感

2015_08180257.jpg
・ パッ ペッ
こちらはサービスでいただいたもの。
肉や軟骨をピリピリと辛めに味付たお料理です。
言ってみれば肉味噌みたいな感じですね。

2015_08180258.jpg 2015_08180260.jpg
バイマックルー(コブミカンの葉)の香りがすごくきいていて
ご飯にも酒にも合うつまみです。
これ、麺にも合うかもしれない。
ところどころで歯に当たるココナッツの食感もいい感じ。
きっとこのお店ではこれから、こういうのを毎日のように賄いで食べるんだ~
いいな~、羨ましいな~

どのお料理も美味しかった!
ヨシヨシ、今度は人数集めていろいろ食べちゃおう。
待ってろよーーーっ! (←何を???)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック