2015年07月31日 (金) | edit |
昨夜は久しぶりの「ソンポーン」。
前回行ったのが6月10日なので、1か月半ぶり。(@@;)
よく我慢したね~ >自分

2015_07300277.jpg
ってことで、19時集合。
カウンター占拠、貸切状態です。(笑)

2015_07300280.jpg 2015_07300282.jpg
まずはビアソー(生ビール)から始めて、その後は抹茶ハイ。
バイスサワーを飲んでる人もいましたけどね。(笑)


2015_07300284.jpg
1品目はクラゲのヤム。
ユキちゃんが「キクラゲのヤム食べる?」と言うので作ってもらったら、
キクラゲじゃなくてクラゲでした!(笑)

2015_07300285.jpg 2015_07300286.jpg
クラゲのコリコリ感がたまらな~い!
中華とはまた違ったタイ料理のクラゲ前菜。
クラゲもタイ料理になるんだね。
オドロキです。


2015_07300287.jpg
2品目はガイ ヤーン。

2015_07300291.jpg 2015_07300292.jpg
表面をパリッと焼いた鶏肉はジューシー。
そのままでも味はついてるけど、このタレがまた美味しいんです。
甘酸っぱ辛くて、麺にかけて食べたくなっちゃう♪


2015_07300298.jpg
3品目はゲーン リアン。
汁物好きなワタシ達。
ゲーンをサカナに酒が飲めます。(≧∇≦)ノ

2015_07300296.jpg 2015_07300300.jpg
バイ メンラックというバジルに似たハーブの入ったスープは
カボチャの甘みがホッとさせてくれます
辛いんだけど、この甘みがいいんですよ~


2015_07300301.jpg
4品目はプラーニン トード。
ティラピアをカラッと揚げてヤムダレがたっぷりかかっています。

2015_07300303.jpg 2015_07300306.jpg
ユキちゃんに「次は何にする?」と聞かれて、
「ヤムを食べてゲーンを食べて肉も食べたから、次は魚かな?」
ということでおまかせしたら出てきたティラピア。
カリッと揚がったティラピアは、身は少ないけど
骨周りの肉が美味しいので、ついついしゃぶっちゃいましたよ。


2015_07300308.jpg
最後に麺を、ということでパッ ミー コラート。
コラート風の麺料理です。

2015_07300309.jpg 2015_07300312.jpg
パッタイのようなイメージですが、酸味はほとんどなく
どちらかというと醤油系の味と言ったらいいのでしょうか。
ここに自分で調味料を足して食べるのですが、
私は酢を多めにかけるのが好き♪
よりさっぱりした味になるんですよ。


というわけで、お腹いっぱい!
暑い国のお料理は暑い季節の元気の源。
ということで、これからしばらく「タイ料理強化月間にしよう」と
友人たちと誓い合いました。(笑)
とりあえず来週また、ソンポーンに行ってきます。(≧∇≦)ノ


オマケ。
昨日はソンポーンに行く前に浅草の松屋でドンクのパンを購入。
   

2015_07300313.jpg 2015_07300314.jpg 2015_07300315.jpg

ソンポーンの帰りに馬喰横山の駅構内にあるサンドッグイン神戸屋で
またまたパンを購入。
ちょうど閉店前の時間だったので全品3割引。
   

2015_07300316.jpg 2015_07300317.jpg

        2015_07300318.jpg 2015_07300320.jpg

冷凍できるパンは冷凍して、これから少しずつ食べていきますよ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック