2015年07月27日 (月) | edit |
昨夜、家でごろごろしていたら、携帯に友人からメッセージ。
「明日会える?」
ひぃ~~~っ!
エジプト在住の友人からのメッセでした。
夏に帰って来るとは言ってたけど、もう帰ってきたんだ。(笑)

ってことで、今日はエジプト土産を受け取りに
のこのこと人形町まで出かけてきました。
(友人の宿泊している宿が人形町だった!)

2015_07275748.jpg 2015_07275751.jpg
人形町に来るのは初めてなので、珍しくてキョロキョロ。
スモークBBQカレーとか焼肉屋の「時代遅れ」とか
なんだか面白そうな店があちこちにあるじゃありませんか。

2015_07275756.jpg
本日の待ち合わせは人形町のスタバ。
「暑いから待ち合わせは絶対に屋内がいい」と私が主張し、
集合場所はスタバに決まりました。(笑)

2015_07270004.jpg 2015_07271302.jpg
13時少し前なので、昼休み中のサラリーマン風のお客さんが多いかな。
それにしてもサラリーマンたち、あちこちで靴を脱いでくつろいでる……
完璧にリラックスムードです。(笑)

2015_07270002.jpg
私は待ち合わせまで30分以上時間があったので
グランデサイズのアイスコーヒーと
トールサイズのアイスパッションティーのWオーダー。

2015_07270003.jpg 2015_07270007.jpg
パッションティーはハイビスカスとローズヒップに
オレンジピールやレモングラスがブレンドされているので
結構酸味があってすっきり爽やかなんですよね。
蜂蜜を入れても美味しいのですが、
私は酸っぱいのが大好きなので、このままググ~ッといただきます。(笑)
色も赤くてきれいだし、ノンカフェインなので
夏にゴクゴク飲み干すドリンクとしては最適なのではないでしょうか。

で、パッションティーを飲み干し、
アイスコーヒーにとりかかったところで友人登場。
いや~、1年ぶりです。
とりあえずスタバで少々涼みながらランチの場所を大まかに検討し、
昼の太陽の照りつける人形町の街へと飛び出しました。
「カイロの方が涼しいよ……」と嘆く友人。(笑)

2015_07275758.jpg
「ここ、美味しいらしいよ」と友人がイチオシだった「玉ひで」ですが
ここはあまりにも有名で私も名前だけはもちろん知っているけど
店の前まで来るのは初めてなのでした。
# ソラマチの「たまひでいちの」には行ったことあるよ!
しか~し!
ランチタイムは14時まで、L.O.は12時45分まで。
「……もう閉まってるじゃん」
ということで、次善の策をねりつつ人形町の通りを歩き始めました。

2015_07275762.jpg 2015_07275761.jpg
そして1本裏の通りを歩いていたときに見つけたのが「四川亭」。
エジプトでは豚肉が(基本的に)食べられないので、
「じゃあ、豚肉バリバリの中華にしちゃう?」ということで入ってみました。

2015_07270008.jpg
ランチは結構リーズナブル。
750円~850円の+100円でご飯物かデザートか点心か
ドリンクが付けられる、という感じです。
ピークの時間帯以外なら4品選んで900円のセットもあったりして
これまたリーズナブルな感じですよねえ~

2015_07270011.jpg 2015_07270015.jpg
私は「マーラーメン(激辛)」にミニセットの「マーボー丼」。
友人は「四川担々麺」にミニセットの「マーボー丼」。
マーラーメンは若干ぬるめだったのですが、
火鍋スープの味で結構イケます。
家で麻辣火鍋をしたあと、残ったスープに野菜や肉を追加して、
茹でた麺にかけて食べるのですが、まさにその味なんですよね。
ゆで豚や香菜もたっぷりのってます。
辛さも程よくて(激辛というわけではない)食べやすい。
私のマーラーメンを味見した友人(←中国人)は
人形町滞在中にまた来ることを心に決めたようでした。(笑)

2015_07270013.jpg 2015_07270009.jpg
マーボー丼の方は今一つでしたが、
マーラーメンの方の満足感が高かったので良しとしましょう。

1年ぶりに会ったので、あれこれ話に夢中になっていたら、
ランチタイム終了時間に。
あら~、もうそんな時間?

ということでお会計をすませて外へ。
「パンを買いたいのに人形町にはパン屋がないの」という友人に
「さっきパン屋の前を通り過ぎたよ」ってことで、
その通り過ぎたパン屋に行ってみることにしました。

2015_07270016.jpg
で、ここがそのパン屋さん。
「サンドウィッチパーラー まつむら」ですって。

2015_07271507.jpg 2015_07271506.jpg
中に入るとレトロな雰囲気の喫茶コーナーが併設されていて、
販売しているパンも何だか昔風の懐かしいパンでした。
友人はこのレトロ感が気に入った様子。
「ここでちょっと飲んでいかない?」ということに。(笑)

2015_07271505.jpg 2015_07271504.jpg
アイスコーヒーを注文し、たまごパンを買い、
席に着こうとしたところで、「明日の朝のパンも買う」と言い出す友人。
それもそうだと思い返し、私もおやつ用のパンをチョイス。
たまごパン(今回買ったのはピーナッツパンだけど)を齧ると
そのモソモソ食感に口の中の水分が一気に吸われ、
そこをアイスコーヒーで流し込むという懐かしいパターンに。(笑)
それでも「パン粉は500グラムで100円なのよー」というように
お店の方との会話も弾み、なかなかに楽しい時間を過ごしました。

2015_07270025.jpg
          2015_07270026.jpg
                    2015_07270043.jpg
お持ち帰りしたパンもとっても素朴な感じ。
クリームパンは生地が薄めでクリームたっぷり。
面白いのがクロワッサンケーキ。
クロワッサン生地でスポンジケーキをくるっと巻いて焼いてあるのです。
この大きさで1/8。
切り分ける前はかなり大きいんですよ。
スポンジケーキはほのかに甘く、クロワッサン生地はほのかに塩味で
味もまた面白いパンだったのでした。


2015_07270017.jpg
パン屋さんから出てきて道路を渡り、
「野菜を買いたいけど泊まってるところの近くで売ってないの」
という友人と一緒に八百屋探し。(笑)
ようやく見つけて野菜や果物を両手に買い込む友人。


2015_07270023.jpg
さらにぶらぶら歩いていると人形町今半のお惣菜屋さん
「今半 あったか惣菜」があったので
今夜のご飯やおかずをここで調達することにしました。

2015_07270027.jpg
「黒毛和牛すき焼丼」は消費期限がせまっているので100円引き。

2015_07270032.jpg 2015_07270033.jpg
牛肉がやわらかくて、炊いた野菜も上品の味付け。
葱にも味がしみていて美味しかったですよ♪

2015_07270029.jpg 2015_07270041.jpg

2015_07270028.jpg 2015_07270040.jpg
さらにポテトコロッケとすき焼コロッケ。
ポテトコロッケの方はジャガイモのホクホク感が◎。
すき焼コロッケの方はほんのり甘みのある
すき焼き風の味がついているのが◎。
どちらも何もつけずにそのままで美味しいコロッケでした。

2015_07270030.jpg
ついでに切り落としのチャーシューも買っちゃった!(笑)
通常のチャーシューが100g400円なのに対して
切り落としの方は100g250円。
この量で80gくらい。
こちらもやわらかい肉で、別にタレもついていましたが
そのままでもしっかり味がついていて美味しいですね。


と、まあこんな感じで人形町をぶらぶらしたり
お買い物したり食事したりしながら、
久しぶりの再会を喜びつつ楽しくお話をしました。

そして友人の滞在する宿まで戻ってきたのですが……
その宿の数メートル先に「まいばすけっと」がありました!(笑)
野菜ならここで買えたじゃん!!!

とりあえず。
そんな天然な友人ですが、
エジプトに戻る前にまた会えるといいな~(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック