2015年07月10日 (金) | edit |
馬喰横山はサラリーマンが多いせいか
リーズナブルなランチからちょっとリッチなランチまで
いろいろなお店が立ち並んでいます。

2015_07100024.jpg 2015_07100025.jpg

定食屋、中華、韓国料理……
このあたりで働いている人たちは
その日の気分でいろいろ選べて楽しそう。

2015_07100026.jpg 2015_07100055.jpg

2015_07100057.jpg 2015_07100061.jpg

かく言う私は麻婆豆腐が大好きなのですが、
岩本町にあった「巴蜀」が閉店してしまい、
この辺りで美味しい麻婆豆腐が食べられるお店を
ぜひとも見つけたいというのがかねてからの願いでした。

2015_07100027.jpg 2015_07100028.jpg
で、今日のお試しランチはココ、「味乃一番」です。
昔ながらの中華屋さんという風情なのですが、
実は3階までドーンとお店が続いているという立派なお店だったのでした。

2015_07100054.jpg
店頭のショーケースにはパンダのぬいぐるみが多数。
……というか、パンダしかありません!
ここ、本当は商品サンプルを陳列する場所なのでは?(笑)
何でも仕事で中国に行くお客様がお土産に買ってきてくださるのだとか。
私も1つ進呈したい。(笑)

2015_07100052.jpg  2015_07100051.jpg

2015_07100031.jpg  2015_07100032.jpg
中に入るとそろそろランチのピークも終盤だったので
1階の席が空いていました。
厨房に近い奥のテーブルでおもむろにメニューを検討します。
定食はA(¥850)が4種類、、B(¥950)が3種類、C(¥1150)が2種類。
私はもちろんAの1番、麻婆豆腐(マーボードウフ・辛口)ですヨ!
注文すると間髪入れず「辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。
そりゃもう、ウェルカムですとも。(笑)

2015_07100036.jpg
そしていきなり運ばれてくる黒いお櫃。
えっと。
ライスはこんなになくても大丈夫ですけど。(^^;)

2015_07100042.jpg
そして3~4分で麻婆豆腐が運ばれてきました。
厨房から「熱いから気を付けて」という声が聞こえていたのですが、
運んできたおばちゃんも「熱いから気を付けて」と厨房の声を伝えてくれました。
ちなみに「ハイ、スープ!」と運ばれてきたのは
湯椀に入ったお味噌汁でした。(@@;)
斬新です。(≧∇≦)ノ

2015_07100040.jpg 2015_07100046.jpg
さて。
麻婆豆腐をじっくり拝見。
肉の粒は大きめ、豆腐はかなり崩れた状態です。
青みのものはありませんね。
とろみがかなり強く、油分はあまり多くないようですね。
ダイジョブかな? (^^;)

2015_07100049.jpg
実際に食べてみたら、花椒が結構きいてました。
唐辛子の辛さはそれほど強くないのですが、
食べ進めていくうちに花椒の痺れる感じが口の中に……
味も濃いめでご飯によく合います。
四川風というのとはちょっと違うんだけど、
このお店のオリジナルの麻婆豆腐という感じで、美味しいと思います。
私の中では「有り」な麻婆豆腐です。
葱か葉ニンニクが入っていると彩りもいいのではないかと思うのですが、
これはこれで完成されている気がしますね。
この麻婆豆腐、たまに食べたくなりそうです。
また新宿線→浅草線の乗換のときに寄ってみようっと♪
(でも、他にも行ってみたい店がたくさんあるか、いつになるか分からないけど……)



さて。
話はちょっと遡って、今週の火曜日。

2015_07070044.jpg 2015_07070041.jpg
浅草橋でランチだったのでFRESHNESS BURGERに寄ってみました。
ちなみに馬喰横山と浅草橋は徒歩圏内ですよね。
フレッシュネスでランチしたのは、タイフードフェアが気になっていたから。

2015_07070040.jpg 2015_07070039.jpg
店に入り、早速タイフードフェアのメニューを注文します。

2015_07070023.jpg

こんな感じ。
ガパオバーガーとグリーンカレースープのセットに
タイ風春雨サラダを追加して1000円超えです。(≧∇≦)ノ

2015_07070031.jpg 2015_07070034.jpg

2015_07070037.jpg 2015_07070038.jpg
ガパオバーガーにはガパオパティが挟んであるのですが
ガパオの香りがパクチーにかきけされちゃってます。(笑)
食感はガパオというよりトードマンプラー。
もうちょっと肉の食感が残るようなパティの方が
それらしくなったんじゃないかと思います。

2015_07070024.jpg
グリーンカレースープはお湯で薄めたような感じで
ちょっと物足りなさが残りました。
もう少し濃いめで辛さのパンチをきかせてくれた方が
グリーンカレーっぽくなったのではないでしょうか。

2015_07070027.jpg 2015_07070026.jpg

2015_07070036.jpg
タイ風春雨サラダの方は、春雨があまりに少なすぎて
ヤムウンセンらしさが半減してました。
目の付け所はいいと思うんだけどな~
今後の改良に期待します。


味乃一番オイスターバー / 馬喰横山駅馬喰町駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック