2015年07月06日 (月) | edit |
なかなか梅雨が明けませんね。
もう7月なのに……

先週月曜日にディズニーシーの七夕を見てきましたが、
2週間限定というレアなイベントなので
ディズニーランドの方の七夕はもう諦めていたのですが……
6月は土日もびっしり仕事が入っていて忙しかったし。
でも、ふと思い立って、今日の昼間にちょっとだけ
覗いてみることにしました。

2015_07065406.jpg 2015_07065408.jpg
舞浜の駅に降りたち、ぶらぶらと歩きながら
バッグからゴソゴソとミラーレスのE-PL5を引っ張り出し、
WB(ホワイトバランス)などを調整しようとした瞬間に事件は起きました!
「メモリーカードが認識できません!」のエラーメッセージ。
うーむ。
昨日、SDカードのデータをPCに移してから、
E-PL5にSDカードを戻すのを忘れたんですな……
ガックシ……

というわけで、本日のディズニーランド写真は
全てスマホのXperiaで撮影です。
この雨の中、どのくらい撮れるのでしょうか。
不安は募ります。(^^;;;)

2015_07065410.jpg 2015_07065409.jpg
ディズニー夏祭りも開催中。。。
でも、まずは七夕、七夕っと。

2015_07065411.jpg
ワールドバザールには大きな七夕飾り。
ここは屋根があっていいですね~(笑)

2015_07065419.jpg 2015_07065415.jpg
ディズニーシーと色違いの短冊です。
カワイイ。
持って帰ろうっと♪(笑)


2015_07065422.jpg
さてさて。
本日の混み具合はこのボードでチェックです。
パレードやショーは雨天のため、軒並み中止。
まあ、仕方ないですけどね。


2015_07065424.jpg
今日の予定は、まずカリブの海賊に乗って、
そのあと「ブルーバイユー・レストラン」でランチだったのですが、
埼京線のトラブルが重なって大幅に遅延。
結果、インパークするのが11時ぎりぎりになってしまったので、
先にランチにすることにしました。

2015_07065425.jpg 2015_07065426.jpg
というわけで、ブルーバイユー。
開店して時間が経つと行列ができてしまうのですが、
今はまだオープンしたばかりなので列もできていません。

2015_07065427.jpg 2015_07065429.jpg
ウェイティングルームで案内されるのを待ちましょう。

2015_07065439.jpg 2015_07065443.jpg
実は開店直後を狙った理由はもう1つ。
水際の席に座りたかったからなんです。
ブルーバイユーは「青い入り江」という意味なのですが、
ここはいつでも夜の世界を楽しむことができるんです。

2015_07065440.jpg 2015_07065441.jpg
東洋から持ち帰ったランタンを吊るしたガーデンレストランは雰囲気満点!

2015_07065499.jpg
ちなみにカリブの海賊の乗り場からはこんな風に見えるんですよ。

2015_07065430.jpg 2015_07065432.jpg
お料理はちょっとお洒落なクレオール風。
クレオールの定義は植民地で生まれ育ったヨーロッパ人、かな?
私は「シェフのおすすめコース」(¥3800)にしました。

2015_07065482.jpg 2015_07065445.jpg
コースにはフリーリフィル(おかわり自由)がついているので
まずはアペリティフがわりにジンジャーエールをお願いしました。

2015_07065447.jpg
オードブルの「サーモントラウトのマリネとリゾーニのサラダ」。

2015_07065448.jpg
          2015_07065449.jpg
                    2015_07065452.jpg
サーモントラウトはディルの風味がきいています。
そういえば私、ディルはちょっと苦手だったんだ。(笑)
パンは2種類ありましたが、シリアルドッグが香ばしくて美味しい!

2015_07065458.jpg
アントレは「ローストビーフ、レリッシュ入りのグレイヴィーソース」。
シリアルドッグパンが美味しかったので、おかわりをもらって、
ドリンクは肉に合わせてアイスコーヒーを。

2015_07065460.jpg  2015_07065462.jpg
        2015_07065467.jpg  2015_07065463.jpg
ローストビーフは切り分けるときに
「ちょっとかたいかな?」と思ったのですが、
食べてみたらそんなことはなくてスッと噛み切れました。
グレイヴィーソースはデミグラスソースに近い感じで、
レリッシュの酸味が加わっているので爽やかです。
添えてある茄子が美味しいですよん。
ミートソースとチーズをのせて焼いてあるの。
これは家でも真似しようっと。

2015_07065470.jpg
そしてデザートには「レアチーズムース、マンゴーのジュレ添え」。
デザートに合わせてホットコーヒーもお願いしました。

2015_07065478.jpg
            2015_07065479.jpg
ムースはしっかりとクリームチーズの味がします。
添えてあるマンゴーとジュレソースが美味しい!
すっかり満腹になりました。
でも、夏風邪をひいているわりには爆食してますよね。(笑)

ブルーバイユー・レストランは飲み物だけの利用もOKだし、
デザートの盛り合わせ(¥670)なんかもメニューにあるので
ちょっと休憩するのにも利用できますね♪


2015_07065488.jpg 2015_07065490.jpg
さて。
お昼を食べ終わったら、お買い物タイム。
実は今回、七夕以外にもう1つ目的がありました。
それは「クリスタルアーツ」でペンダントを買うこと。
前から欲しいな、と思っていたのがあるのですが、
この間ディズニーシーで買おうと思ったら、
私の欲しい色のがなかったんですよね~

2015_07065621.jpg
ってことで、こちらをお買い上げ。
ディズニーシーにはこれのゴールドタイプのものしかなかったのでした。
ちなみにミニーちゃんのバージョンもありますよん♪


2015_07065423.jpg 2015_07065491.jpg
そして「カリブの海賊」に乗って……
「カリブの海賊が5分待ちってどんだけすいてんの?」と
後ろのカップルが驚いていましたが、
私はいつも5分待ちのときしか来てません。(笑)

2015_07065504.jpg
ぶらぶら歩いていたら……

            2015_07065508.jpg
            落ち葉を集めて作ったミッキーも!
            キャストのお兄さんに「遠くからよく見つけましたね!」
            と言われたけど、そりゃ、目立ちますもん。(笑)


2015_07065509.jpg 2015_07065510.jpg
次に乗ったのは「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ エクスペディション」。
何回乗っても覚えられない。
舌を噛みそう。(笑)

2015_07065516.jpg 2015_07065518.jpg

2015_07065519.jpg 2015_07065522.jpg
やっちゃいけないことがいろいろ書いてありますが……

2015_07065520.jpg
絶対できませんから!(笑)

2015_07065527.jpg
          2015_07065530.jpg
                    2015_07065548.jpg
今回の船長さんは女性でした。
雰囲気作りがとっても上手でしたよ。
勉強になるな~
実は私、ディズニーに来るとただ遊んでいるだけではなくて
サービスとかショーの構成とか、そういうのを授業の参考にしようと思って
結構細かく観察してるんです。
自分が授業しているとなかなか気づかないところも
意外とこういうところで「ナルホド」と気付かされたりして勉強になります。


2015_07065554.jpg

            2015_07065560.jpg
さて。
ぶらぶら歩いてクリッターカントリーにやってきました。
今月1日からハンドウォッシングエリアができたんです!
手を洗うためだけに行列ができています。(笑)
後ろのカップルが「手を洗うために並ぶってシュールだな」と言っていましたが
まさにそんな感じです。(≧∇≦)ノ

2015_07065558.jpg 2015_07065559.jpg
ミッキーシェイプの泡が出てくるんですよ!
ディズニーシーにもできたので、そちらも要チェックですね。


2015_07065563.jpg
そしてまた雨の中ぶらぶら歩いて……


2015_07065564.jpg 2015_07065577.jpg
ホーンテッドマンションです♪
今日は15分待ち(13分じゃなかった!)だったので、
とりあえず列に並んで待機。

2015_07065567.jpg
          2015_07065569.jpg
                    2015_07065574.jpg
至福の国へ行ってしまった豚さん(OLD ROSIEの飲みすぎか!?)や
隣家のディナーにお邪魔したばかりに食われてしまったアヒルさんなど、
さまざまな動物たちの墓石も並んでます。
掘りたて埋葬したてホヤホヤの墓もありますよ!
ホーンテッドマンションに並ぶときは、この辺りもじっくり観察してね。

                          2015_07065588.jpg
そしてホーンテッドマンションから出てくると……

                    2015_07065581.jpg
          2015_07065582.jpg
2015_07065583.jpg
埋葬者の名前がまた目を惹きます。
「U.R.Gone (You are gone=お前は死んだ)」とか
「I.M.Mortal (immortal=不死身の)」とか、
「I.L.Beback (I'll be back(私は生き返る)」とか
怪しげな名前の人たちが埋葬されているのです。(笑)


2015_07065598.jpg 2015_07065597.jpg

2015_07065603.jpg 2015_07065599.jpg
そして、ちょっとだけ夏祭りのデコレーションも見て……


2015_07065606.jpg 2015_07065608.jpg
「スウィートハート・カフェ」で今夜のおやつを買いました。

2015_07065610.jpg
今回はこの3つ。
ミートパイ、マイクメロンパン、クリームパンです。

2015_07065611.jpg 2015_07065652.jpg
マイクメロンパンはちょっと香料が強いかな~
ザクザクのメロンパンの皮部分が少ないのが残念。
でも、この形はよくできてます。(笑)
だってマイクの色だもんね。(≧∇≦)ノ

2015_07065612.jpg 2015_07065653.jpg
クリームパンは普通に美味しかったですよ。


そして、ぶらぶらとお土産を見ながら出口へと歩いていきました。

2015_07065613.jpg 2015_07065619.jpg
この御祝儀袋は面白いですね。
こんなのもらったら嬉しいだろうな~

2015_07065614.jpg
そして私が密かに狙っているのがコレ。
ミッキー型のマカロンクッションです。
でも、まだ買う勇気は出ません。(^^;)
年パスの期限は来年の3月17日。
まだ8ヶ月くらいあるので、その頃までにはどうするか決めようかな……


という感じで3時間ほどディズニーランドで過ごしてから仕事に向かいました。
明日はSDカードがデジカメにちゃんと入っているか確認してから家を出よう。(^^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック