2015年06月24日 (水) | edit |
「chineko様生誕記念week」も3日目に入り、
まさに佳境といったところでゴザイマス。(笑)
そんな本日のランチは……

2015_06240005.jpg 2015_06240070.jpg
スカイツリーのお膝元、ソラマチ30階にある
BRASSERIE AUX AMIS (ブラッスリー オザミ)」。
実は去年、「ル・ビストロ・資生堂」と迷って、
結局資生堂の方に行ったんですよね。
というわけで、1年越しのオザミです。(笑)

2015_06240069.jpg 2015_06240014.jpg
店頭でお料理のコースを確認して店内へ。
しかし世の中というのははおひとりさまに厳しいですね……

2015_06240019.jpg
実はこちらのブラッスリーオザミはこんな感じで
窓からスカイツリーを眺めることができるのですが。

2015_06240021.jpg 2015_06240030.jpg
お二人様のお客さんは窓際から案内されていくのですが、
私のようなおひとりさまは隅っこのコート掛けの陰の席へ案内されました。
椅子に座ると背中が何だか痛かったので振り向いてみると、
調度品の角が背中に当たっていたのでした。
いくらなんでこれは無いでしょ……
お店の方にお願いして調度品をずらしてもらいました。
でも、これまでも大勢のお客さんの背中に当たってきたんだろうな。
調度品の角はこすれて塗装が剥げていました……(泣)


2015_06240023.jpg
さて。
今回はソラマチということで「すみだ水族館」の年パスで
特典を受けることができるのです。
ブラッスリーオザミでの特典はアペリティフ。
# ホットペッパーグルメのクーポンでも同じサービスが受けられます。
私は仕事の途中なのでノンアルコール。
オレンジジュースをいただきました。
お料理は平日・女性限定の「Menu Madame」をお願いしました。


2015_06240024.jpg 2015_06240025.jpg
まずはパンと一緒に吉田豚とバターのリエットです。

2015_06240026.jpg 2015_06240028.jpg
パンはバゲットとライ麦パン。
バゲットはパリパリの皮にもっちりした生地でかなりツボだったので
思わず2回もおかわりしちゃいました。(笑)
そしてリエットもまた美味しい。
リエットにバターのなめらかな感じが加わって、バゲットによく合いました。


2015_06240031.jpg
次に本日の前菜盛り合わせ。

2015_06240032.jpg 2015_06240033.jpg
自家製のハムや玉葱のキッシュなどが盛り合わせてあります。
水牛のモッツァレラはあっさりした味わい。
自家製ハムはどちらかというとハムというよりも蒸し豚的な感じでした。

2015_06240034.jpg 2015_06240035.jpg
私が気に入ったのは玉ねぎのキッシュ。
これはぜひ真似したい。
玉葱の甘みがぐぐっとひきだされていて美味しかったです。


2015_06240040.jpg 2015_06240042.jpg
そして本日のスープ。
今日はとうもろこしのスープということで、
温製と冷製から選ぶようになっていました。
私は冷たい方でお願いしました。
なめらかなスープに焼きとうもろこしが浮いていて香ばしい。
オリーブオイルがたらしてあるのも面白かったです。
クルトンはライ麦パンで作った自家製ですね。


2015_06240045.jpg 2015_06240043.jpg
メインは4種類(牛フィレ、豚肉、魚、ビーフシチュー)の中から
お魚料理をチョイスしました。
本日のお魚はイトヨリダイのポワレ。
付け合わせに野菜もふんだんに使われています。
イトヨリダイの下にはリゾットを焼いたものがしいてあります。

2015_06240046.jpg 2015_06240048.jpg
ソースはアメリケーヌソースなので海老の香ばしい香りがします。
イトヨリダイにはカレー粉が使われていて、エスニックというかスパイシーな風味。
そういえば去年、資生堂でいただいたラム肉にもカレー粉が使われていました。
この季節はどのお店もカレー粉を使いたくなるのでしょうか。(笑)
焼いたリゾットは美味しかったのですが、
肝心のイトヨリダイの方は少々塩が強めで、
はっきり言ってしまえばちょっとしょっぱい。
せっかく皮目もパリッと焼いてあって好みな感じなのに
この塩辛さがとても残念。


2015_06240050.jpg
そしてレディースコースの最後にはデザートの盛り合わせ。

2015_06240051.jpg 2015_06240054.jpg
高貴なプリンと本日のタルト。

2015_06240060.jpg 2015_06240057.jpg
ブラックチェリーのタルトはわりと普通な感じでしたが、
高貴なプリンは美味しかった!
焼きプリンのしっかりした食感のものと、
蒸しプリンのふるふるの食感のものとありますが、
こちらは完全にとろとろふるふるな方ですよ!
甘さはひかえめにしてあって、とても上品な味。
これはもちろん好みが分かれるところですが、
私はこのプリン、気に入りました。


というわけで、本日のランチは3000円(税サ込)。
おいしゅうございました。



2015_06240087.jpg
食後はいつものようにすみだ水族館へ。
だってペンギン赤ちゃんを見なくちゃ!

2015_06240118.jpg 2015_06240113.jpg
ひゃあ、もう2230gですって。
うちのモカさんよりも大きいじゃん!
先々週は1000gを突破したばかりだったのに。
2週間で倍以上に成長しちゃった。(@@;)

2015_06240100.jpg 2015_06240110.jpg
そんなペンギンさんがこちらです。
お腹たぽたぽ。(笑)

2015_06240120.jpg 2015_06240126.jpg
こんなに大きくなったのに、飼育員さんに甘えてました。
こんなところもモカさんと同じだね。(笑)

2015_06240142.jpg 2015_06240151.jpg
その後、ペンギンを眺めながらペンギンカフェで一休み。
何と私のお気に入りのレモンスカッシュがメニューから無くなってました!
「炭酸無しのレモンジュースなら作れます」ということで
レモンジュースにしてみたのですが、ちょっと甘かったですね……

2015_06240172.jpg 2015_06240176.jpg

2015_06240178.jpg 2015_06240182.jpg
そして水槽で自由自在に泳ぎ回るペンギンさん。
やっぱりかわいいな~♪

2015_06240235.jpg
「ホタルの夜」も本日より開催。
夜までいられないのが残念。

2015_06240238.jpg 2015_06240257.jpg
大水槽では顔で損してるサメが睨みをきかせてました。

2015_06240277.jpg 2015_06240279.jpg
オットセイのお散歩もやってましたよ。
またペンギンのお散歩も復活するといいな。


というわけで、chineko様生誕記念week3日目のレポートはここまで。
明日もまたフレンチの予定です。
確実に体内でフォアグラが育ってます。(≧∇≦)ノ


ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店フレンチ / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック