2015年05月28日 (木) | edit |
神田にちょっといい店があるという。
何でも抜群のコストパフォーマンスで
1000円も出せば酒も飲めて腹いっぱいになるらしい。
ガード下にある立ち飲み屋で
あるオーダーが入ると体中が燻されるのだそうだ。
行ってみたい。
とても♪ p(^o^)q

2015_05280009.jpg
          2015_05280011.jpg
                    2015_05280012.jpg
ってことで、本日はフラフラと神田を歩き、
目的の店を目指します。
……店、どこ!?

2015_05280014.jpg
ここです、ここです。
ワタクシ、ついうっかり店を数十メートルも通り過ぎておりました。
間口が狭すぎて、あまりに風景にとけこみすぎててわかんねーよ!(笑)

2015_05280059.jpg 2015_05280015.jpg
「やきとり 1丁目1番地 居酒屋」。
……やきとり!?

2015_05280019.jpg 2015_05280027.jpg
メニューにやきとりはありませんケド。

2015_05280020.jpg 2015_05280021.jpg
まずい青汁割はありますケド。
んでもってトイレが社長室だったりしますケド。

2015_05280022.jpg 2015_05280057.jpg
いいんです。
サラリーマンの皆様が、楽しく飲んでくれれば
それでいいんです。
と、まあそういう店なんですよ、多分。

2015_05280025.jpg
では、アニサキスから恢復したDと瓶ビールで乾杯!

2015_05280034.jpg 2015_05280033.jpg
まずはローストポークをつまみます。
この厚み、この色、どうよ?
上々の仕上がりではありませんか。
しかもあっさりしていてやわらかい。
これで320円(数ヶ月前までは290円だった!)という驚きの安さ。

そうこうしているうちに店内が白く煙り始め、
体中を燻されるような香りが……

2015_05280039.jpg 2015_05280043.jpg
ハラミ串、来ました!
ゴロッと大きめのハラミが4切れ。
胡椒がきいててスパイシー。
やわらかくて、こちらもいい肉です。
これが何と250円!

さて、ビールも空になったし、次の飲み物を注文しましょうか。
……もちろん、アレですよ、アレ。

2015_05280047.jpg 2015_05280052.jpg
ジャジャ~~~ン!
生パインサワー!
この派手なビジュアル、もうどうにでもしてくれぃ、という感じです。
よく熟れたパインだったので、かなり絞れました。
とっても甘いです。
え? 値段?
値段聞いちゃう?
これで350円、ホントだよ。

2015_05280053.jpg 2015_05280055.jpg
最後にとろさばポン酢。
よく脂ののった鯖をポン酢でいただきます。
美味し。

他にもトンカツと見紛うばかりのハムカツとか、
山盛りになってるトリ天ポン酢とか、
手間暇かかってるというマカロニサラダとか
いろいろ気になるものはあったのですが、
このあとFと合流してさらに飲むことになっていたので
今回は泣く泣く諦めました。
もう1つ悲しいお知らせ。
メニューからナポリタンがなくなってました。orz
食べたかったんだけどな~

この次はランチタイムにカツカレー狙いで寄ってみましょう。


さて。
1丁目1番地で軽く胃袋を刺激した後は、新橋駅へと移動です。
すでにアルコールの入っている我々は
神田から新橋まで歩くわけもなく、軟弱にも山手線に乗っちゃいます。


2015_05280062.jpg
サラリーマンの聖地、新橋に到着。

2015_05280063.jpg
目的地はココ、「信州おさけ村」です。

2015_05280077.jpg
狭い店内は、すでにサラリーマンたちで超満員。
人は「立って半畳、寝て一畳」らしいのですが、
おそらく1/4畳くらいの割り当てしかないのではないでしょうか。(笑)

2015_05280078.jpg
長野県のアンテナショップ的役割を担っているらしい
「信州おさけ村」なので、メインとなるのは長野の日本酒。
店の奥には酒そのものを販売するスペースもあり、
なかなかの充実ぶりです。

2015_05280067.jpg 2015_05280071.jpg
今回は3種のきき酒セットをお願いしました。
ワタクシ、長年の研究により
辛口の酒が体に合うということが分かったので、
辛口のものを3種類お願いしました。
これで550円。
入門にはちょうどいいお値段です。

2015_05280074.jpg 2015_05280075.jpg
左から積善、姨捨正宗、善光寺秘蔵酒です。
あら~、するすると飲みやすいじゃありませんか。
中学時代、「水滸伝」を愛読していたのですが、
その中で魯智深が酒を「するする飲む」シーンに憧れたものでした。
ああ、私は今、酒をするする飲んでいる!
感動です。(笑)

でも、そんな折も折、Fから電話。
「城にいるから、早く来い!」
……まだ飲んでるのに。(泣)

大急ぎで3つ目の杯を飲み干し、城へと向かいました。


2015_05280081.jpg
            2015_05280080.jpg
さすが新橋。
日が落ちてからこそが本領発揮です。


2015_05280082.jpg 2015_05280083.jpg
さて、Dと私の2名は、ようやく「城喜元」へとたどり着きました。

2015_05280094.jpg
ここでようやくFと合流。
こちらのお店、同時に入店しないと会計が一緒になりません。
そして会計が別となってしまうと、たとえ友達同士でも
料理をシェアすることができないというルールがあるのです。
Fはたまたま彼女が日本酒師匠と慕っている方と店の前で逢ったので、
そちら2名で会計、Dと私は別会計ということで飲むことになりました。

2015_05280084.jpg

2015_05280090.jpg
まずはワタクシ、十九という酒で乾杯です。
あ~、私、そんなに酒は強くないんですけど。
今夜いったい何杯の酒が喉を通って行くのでしょうか。(笑)
この酒、すっきりしていてクセがなく、とても飲みやすい1杯でした。

2015_05280092.jpg
ふと、隣のFと日本酒師匠を見れば、
刺し身の3点盛りを食べているではありませんか。
あれ、食べたい、とても。。。

2015_05280100.jpg
ってことで、我々も3点盛りをお願いしました。

2015_05280101.jpg
        2015_05280102.jpg
                2015_05280103.jpg
真鯛と鯵と〆鯖です。
やっぱり私は淡泊な白身の鯛が好きだな~
でも、脂ののった青魚も好きなのよ~
そしてゆるゆるの〆め加減の〆鯖も大好き~
しかもこのしめ鯖、醤油につけると
ぶわっと脂が広がるくらいに脂がのってました。

2015_05280107.jpg
2杯目に村祐をいただきながら、隣の2人を見ると……

2015_05280110.jpg
新玉・ベーコンとやらをつまんでおりました。
ウチらももう1品何かつまもうよ~

2015_05280113.jpg 2015_05280111.jpg
というわけで、目の前の鍋からいい匂いが漂ってきた
牛すじ・ポン酢をお願いしました。
牛すじというと濃いめの味付けのものが多いのですが
こちらはあっさりと仕上げた牛すじに、
さらにポン酢でさっぱりとした味わいに。
これ、このまま飲めちゃいそう。
カレーは飲み物ですが、牛すじも飲み物だったんですね。(笑)

そろそろいい具合にお腹もふくらみ
アルコールも回ってきたのですが、
さらにもう1軒行ってみましょう、ということで……


2015_05280117.jpg
「城喜元」の上にある「MONTEE」を覗いてみました。
浅草の地下街にあるタイ料理屋「MONTEE」の新橋支店です。
この機会に入ってみないと
当分利用するチャンスに恵まれそうになかったので……

2015_05280127.jpg 2015_05280118.jpg
店内はピンクの怪しい雰囲気。
浅草のお店とはまた違った雰囲気です。

2015_05280120.jpg
料理は650円均一かな。

2015_05280121.jpg
窓からは新橋の街を見下ろすことができて
ロケーションはなかなかよいのではないでしょうか。

2015_05280122.jpg
          2015_05280123.jpg
                    2015_05280125.jpg
今回はすでにお腹もある程度満たされた状態だったので、
ネームサライ(生ソーセージスライス)と
コームーヤーンをお願いしました。
ネームは程よく酸味がきいていて、
コームーヤーンの方はしっかりこってりなナムチム(たれ)です。

店の雰囲気としては、タイ料理を前面に押し出すというより、
タイ料理をつまみながら飲める店、という方向なのかもしれないですね。


さて。
このメンバー、どこまで行くのでしょうか?
何とさらに5軒目へと移動です。
……よく飲むね。(笑)

2015_05280128.jpg 2015_05280129.jpg
本日の〆はこちら、「ゆくい」です。

2015_05280131.jpg
お通し(素麺)をいただきつつ、最後の1杯をいただきます。

2015_05280133.jpg 2015_05280134.jpg
飲みました。
辛口でした。
美味しかったです。
でも、もはや味わうほどには舌の感覚がなく、
もはや「どれを飲んでも全部同じ酒」な状態になっていたのが残念。
やっぱり日本酒の味を楽しむには2~3杯くらいがちょうどいいな、
と思いました。


こうして神田から新橋を飲み歩いた夜。
なぜか帰りに近所のセブンでドーナツを買ってしまったのはヒミツです。
冷蔵庫の中にラ・ボンボニエールのシュークリームがあったのに……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック