2015年05月25日 (月) | edit |
先週の22日で東京スカイツリー開業3周年!

2015_05250001.jpg
あっという間の3年でしたね~
私は月2~3回のペースでソラマチに通っているので
もう結構な馴染み深い施設になりました。
あ、でもまだスカイツリーに上がったことはないですけどね。(笑)

2015_05250058.jpg
そんなソラマチでの本日のお昼はココ。
Calbee+ Farm dining(カルビープラス ファームダイニング)」。
もともと「100% Chocolate Cafe」があった場所で
昨年末に閉店した後どうなるのかと気になっていたところ、
先月、ソラマチ2店目のカルビープラスが開店したというわけです。

2015_05254945.jpg 2015_05254943.jpg
しかも!
カルビー初のダイニングレストラン!

2015_05250041.jpg 2015_05250039.jpg
レストランの横にテイクアウト専用のカウンター併設。
このテイクアウトカウンターができたことによって
今までのカルビープラスの方はメニューが縮小されちゃいました。(^^;)

2015_05250038.jpg 2015_05250036.jpg
そてにしても今日は混んでる~~~!(@@;)
先々週に来たときはガラガラだったのに、
やっぱりスカイツリー3周年効果なのでしょうか。
列に並んで45分。
私は12時前に並び始めたのですが、
結局席に案内されたのは12時半をとっくに過ぎてました。

2015_05254959.jpg 2015_05250005.jpg
待ってる間はメニューを眺めたり、店内を覗いてみたり……
どうやら厨房の方が回らないらしく、
常に2~4卓の空席を作っているようでした。
店員さんも「厨房が狭くてお料理が間に合わないんです」と言っていました。

結局私が案内されたのは、(並び始めたときから空席だった)テーブルでした。
45分並んで、最初からずっと空いてた席に座るのか……orz
理屈は分かるけど……ちょっと哀しい。

2015_05250003.jpg 2015_05250008.jpg

2015_05250033.jpg 2015_05250014.jpg
店内は空間をゆったり使っていて広々してますね。
厨房もガラス張りになっていて、中での作業がよく見えます。
とくに、スーパージャンボなカルビーポテトチップスの袋から
ポテトチップスを取り出す様子には私は一人で大ウケしてました。(笑)

2015_05250006.jpg
ランチメニューは1100円~1600円という価格帯。
私は野菜を食べたかったので、「ファーマーズプレートランチ」(¥1100)に決定!

2015_05250027.jpg
あれ?
思ったよりプレートが小さいかも。
野菜はベビーリーフが多め。
ベビーリーフってあまり食べた気がしないのよね。(^^;)

2015_05250022.jpg
            2015_05250023.jpg
                        2015_05250024.jpg
スープは玉ねぎの冷製スープ。
これは玉ねぎの味がしっかりしていて美味しい。
キャロットラペはちょっとニンニクがきいているけど、これも美味しい。
生ハムはちょっとしょっぱい。
ベーコンは普通見かけるスライスより若干厚めになっていて、
スモークの香りと脂身の旨みが感じられました。
ウン、ベーコンも美味しいね。
でも、一番美味しかったのはポテサラかな。
ホクホクしてましたよ。

2015_05250030.jpg 2015_05250035.jpg
食後にはランチドリンクのアイスコーヒー。
どちらかというと、お料理よりも行列の方が印象に残ったランチでした。


そして食後。
もう1軒の「Calbee+(カルビープラス)」へ。

2015_05254937.jpg 2015_05250050.jpg
こちらが開業当初からある「Calbee+(カルビープラス) ソラマチ店」です。
ここではよくお土産を買ったりしていたのですが、
せっかくなので今日はここで食べていきましょう。

2015_05254938.jpg 2015_05250048.jpg

2015_05250045.jpg 2015_05250047.jpg
限定品のお菓子だけでなく、
ジャガビーやじゃがりこの蓋なんかも売ってますよ。
もちろん私はGET済み。(笑)
だって私はソラマチのプロですから。(≧∇≦)ノ

2015_05250049.jpg
注文をすませると、この陳列ケースに並んでいる商品を
ホイッと手渡されます。

2015_05254960.jpg 2015_05254961.jpg
ポテりこ(¥310)。
以前はこちらの店舗で揚げたてポテトチップスも売っていたのですが、
新しい店舗がすぐそばにオープンしたので
こちらでの販売がなくなっちゃったみたいですね。

2015_05250056.jpg 2015_05250053.jpg
ホクホクのジャガイモの味です。
イメージとしてはマッシュポテトに小麦粉をつけて揚げたような感じ。
ただ、ちょっと油臭さが気になりました。
油がもうちょっと新しいと臭いも軽減されると思うのですが……


さて。
お次はお決まりのコース。

2015_05250060.jpg
すみだ水族館、ペンギンコースです!

2015_05250061.jpg
ひゃあ~、チケット窓口に行列ができてる。
こんな風景初めて見た!(@@;)

2015_05250064.jpg
中に入ったらまっすぐペンギン水槽へ。

2015_05250067.jpg 2015_05250069.jpg
卵を温めていたカップルがいなくなってると思ったら、
今月13日に卵が孵化したんですって!
30日から赤ちゃんペンギンの公開も始まるみたいなので
またちょくちょく見に来なくちゃ。
赤ちゃんペンギンの名前も考えてあげなくちゃね~(笑)

2015_05250087.jpg 2015_05250088.jpg

2015_05250140.jpg 2015_05250145.jpg
そして、ペンギンキャンディも見て……

2015_05250152.jpg
久しぶりにクラゲ万華鏡トンネルを通りました。

2015_05250156.jpg
それにしても今までに見たこともないほどのお客さんでいっぱいでした。
すみだ水族館が大盛況なのはうれしいけど
これではあまり落ち着かないので、そのまま出てきちゃいました。
今度はもう少しお客さんの数が落ち着いてから行ってみよう……


何はともあれ、スカイツリー3周年おめでとう!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック