2015年05月19日 (火) | edit |
今日は昼間の仕事が休みだったので、
午前中のうちに内科の医者に行って診断書を書いてもらい、
その後、保健局に医療費助成のための書類を添えて申請。
で、ついでなのでお昼を食べて行こうという気分になりました。

そういえばこの間から焼き飯(チャーハン)が食べたかったんだよな~
焼き飯っぽいものと言えば、インドネシアのナシゴレンではありませんか!
(いや、ちょっと強引だったかもしれない……)

2015_05194872.jpg
で、行きつけのスラバヤに行ってみたところ、
「サラダバー無料」の文字が!
ハイハイ、スラバヤに決定~~~♪(笑)

2015_05190005.jpg
行きつけと言いつつ、最近来ていなかったスラバヤ。
まだ時間が早いので、私が最初のお客様でした。
定番のナシゴレンを注文すると、店員のお兄さんが
「アノー、エート、ソノー……」と何やら言いあぐねているので
「サラダバー?」と水を向けると、
たどたどしく、「オー! サラダバー、ゴ自由ニオ取リクダサイ」とご案内。(笑)

2015_05190006.jpg 2015_05191114.jpg
しばらく前まではランチタイムのサラダバーは無かったんですよね。
最近は野菜も高いし、私も普段の生活で野菜不足な感じなので
これはうれしいサービスです。
ブロッコリーやオクラ、カボチャなどなど、10種類ほどの大皿が並んでいました。
ヨシ、本気で行きますよ!(笑)

2015_05190008.jpg
サラダを取って席に戻ると、スープに続いて
お料理の方もちょうど揃うところでした。

2015_05190012.jpg 2015_05190009.jpg
スープはもちろんソトアヤム。
カレースープに春雨が入ったようなイメージです。
私、このスープが大好きなんですよね~
レモンをつぶしながらスープを啜ると爽やかな香りがします。
そして、ナシゴレン。
ナシはご飯、ゴレンは焼くとか揚げるという意味ね。

2015_05190007.jpg 2015_05190010.jpg
パラリとしたナシゴレンには目玉焼きとサテ(串焼き)とピクルスとエビせん。
一時期小さいエビせんに変わっていましたが、以前の大きいタイプに戻りましたね。
やっぱりこの大きさのエビせんが好き♪
サテには甘いピーナッツソースがかかっていますよ。

2015_05190017.jpg
私はスラバヤのサンバルソースが大好きなので、
これをナシゴレンにもサテにもたっぷりかけて、いただきます。

2015_05190014.jpg
そしてサラダはこんな感じで。(笑)
とりあえずたっぷり取ってきました。
ブロッコリーとオクラ多めで。
ドレッシングは4種類あったので、クリーミー胡麻ドレッシングと
ピーナッツソースの2種類を半々にかけてみました。
ピーナッツソースはやや甘めのタレなので、サンバルをかけると
ピリリと引き締まって美味しい~~~♪


2015_05190018.jpg 2015_05190021.jpg
食後にデザートとドリンク。
レモンシャーベットで口の中がさっぱり。

2015_05190026.jpg
パイナップルをもう少し食べたかったので、お兄さんに
「パイナップルをもうちょっともらってもいい?」と聞くと、
「ドウゾー!」と言ってもらったので、3切れほど追加で取ってきました。

思いがけず野菜もたっぷり食べられて、
この間から食べたかった焼き飯も食べることができて
ご機嫌なランチになりました。

夜は仕事でしたが、そのお話はまた別の機会に。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック