2015年05月18日 (月) | edit |
日本人なのでもちろん米も食べますが、
実は私、30歳を過ぎるくらいまでは米があまり好きではありませんでした。
今は米も好きになって、よく食べているのですが、
それでもやっぱりパンが大好きです。

この間の連休中、プランタン銀座で「しあわせパンまつり」というのが開催されていて、
行ってみたかったのですが忙しくて結局は行けなかった……
でも、お知らせのHPを見ていたら、王子にあるという「ロワンモンターニュ
というパン屋さんが出店していることが分かりました。
ええええ!?
王子!?
私、王子に仕事に行くようになって20年くらい経つけど
「ロワンモンターニュ」は知らなかったよ!
王子といえば明治堂ばかり行ってたからな~

地図を確認すると、線路の西側のようです。
そっか、私はいつも東側を行動しているから
区役所のある西側は不案内だったんですよね。

2015_05184865.jpg 2015_05184866.jpg
ってことで、今日は仕事の前にちょっと寄り道。
さすがに土地勘のある場所なので、
感覚で歩いていたら店にたどり着きました。(笑)

時刻は11時半過ぎ。
続々とパンが焼き上がり、「○○が焼きたてです!」とアナウンス。
これはもう目移りしてしまう~~~(笑)
トレイ両手持ちのお客さんもいれば、
小さなお孫さんと訪れるおばあちゃんもいるし、
12時近くなってくるとOLさんやサラリーマン風のお客さんもやってきて
混雑し始めました。
私は焼き立てのパンを中心に5個買ってみました。

2015_05180013.jpg 2015_05180014.jpg
 塩パン(¥130)
最近あちこちで見かける塩パンですね。
さっくりした生地にバターが巻き込まれていて
シンプルな味になっています。
小麦粉を食べてるって感じ~♪

 ゴルゴンゾーラ(¥180)
こちらはあまりゴルゴンゾーラチーズの香りはしませんね。
ゴルゴンゾーラが苦手な人でも難なく食べられるのではないでしょうか。
ケシの実が香ばしいアクセントになっています。


2015_05180016.jpg 2015_05180017.jpg
 クロックムッシュ(¥180)
パンがフレンチトースト仕立てになっていて、
ぷるぷるとやわらかいのが特徴です。
フレンチトーストになっているせいかボリュームもあって
結構お腹いっぱいになりますね。
家で温め直したらチーズがとろけてきて美味しかったです。

 ベイクドサンド(¥210)
カレー風味のきいたホットサンド。
こちらもクロックムッシュ同様にフレンチトーストが使用されています。
中にはスライスしたチキンがたっぷり。
ふんわりやわらかいパンとカレーの香りで幸せな気分になりました。

2015_05180015.jpg 2015_05180018.jpg
 メランジェミルティーユ(¥320)
ブルーベリー、マカデミアナッツ、クリームチーズの入ったフランスパン。
ブルーベリーが甘酸っぱくて、マカデミアのカリッとした食感が楽しい。
パン生地もむっちりした歯ごたえで、とてもいい食感です。
本当は「森の木の実」が欲しかったけど、9時半が焼き上がりなので
売切れちゃったんでしょうね。
でも、焼きたてのメランジェミルティーユも美味しかったです。

いいお店を見つけちゃったな~
お会計のときに「20年くらい王子に通ってるのに気づきませんでした」と言うと、
「開店してもう14年くらい経つんですよ」とのこと。
それはそれは失礼いたしました。m(_ _)m
「先日、銀座で開催されていた“しあわせパンまつり”の出店に名前があって
初めてこちらのことを知って、気になって来てみたんです」と言うと、
「そんなイベントがあったんですか?」と逆に聞き返されました。
…………あったんですよ。(^^;)

店内には4席くらいのカウンターもあってイートインができる様子。
どれも200円~300円くらいでお手頃な値段なのも魅力。
次回はここで焼きたてのパンを食べていきましょう。
だってまだまだ美味しそうなパンがたくさんあるんですもの。


「ロワンモンターニュ」のお次は王子のパン屋さんハシゴです。
今回は敢えて明治堂を外して、リトルマーメイドに行ってみましょう。

2015_05184867.jpg
リトルマーメイドも結構長いですよね~
時間的にちょうどパンが焼き上がりになるタイミングなのか、
こちらも次々と「○○が焼き上がりました」とアナウンス。
店内が広いのでパンを選ぶのもゆったりできるのが◎。

2015_05180010.jpg 2015_05180005.jpg
イートインスペースも広いですよ。

2015_05180011.jpg
店の外にもテーブルがあって、
天気のいい日のオープンエアは気持ちよさそう。

2015_05180001.jpg
今回はパン2個とアイスコーヒーにしてみました。

2015_05180002.jpg 2015_05180003.jpg
 北見男爵コロッケサンド(¥324)
「北見男爵コロッケ」ということだったのですが、
コロッケにはあまり特徴が感じられず……
でも、バンズはコーンを混ぜ込んだ生地で、ほんのり甘くていい香りです。
これ1個で結構お腹にたまりますね。(笑)

 たまごアスパラロール(¥183)
アスパラはひかえめな量ですが、上にチーズがかかっていて
とろりととろけてきます。
パン生地はふわふわ。
とても食べやすいパンで、幅広い年代に受けそう。

王子もまだまだ奥が深いですね。
いろいろ探して歩いてみると楽しそう。(←ただいま現実逃避中)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック