2015年05月06日 (水) | edit |
今日は連休最終日。
そんな連休の〆は浅草のソンポーン♪

2015_05060011.jpg
ぶらぶらと浅草へと出かけ、松屋の屋上に上ります。
あら、スカイツリーが真ん前に見えるじゃないの。
BBQもやってるし、ここ、いいわね~

2015_05060023.jpg 2015_05060027.jpg
まだ約束の時間には早いので、
店の周辺を散策して時間を潰します。

2015_05060039.jpg 2015_05060041.jpg
このあたりはいわゆる旧吉原。
風俗系の通りになっているようです。

2015_05060044.jpg 2015_05060046.jpg

2015_05060047.jpg 2015_05060052.jpg
面白そうなお店も並んでいるので要チェックですね。


2015_05060032.jpg 2015_05060033.jpg
さてさて。
それでは時間もいい頃ですし、ソンポーンに行きましょう。

2015_05060057.jpg 2015_05060055.jpg
まずはカンパーイ♪
んんんん~?(@@;)
今日のお通しはカエルちゃんですか!?

2015_05060071.jpg 2015_05060072.jpg
こんな感じで保存中。

2015_05060059.jpg
 「アヘアヘェ~~~♪」って言ってます。(笑)
骨があるのでかなり歯ごたえがあって、
骨せんべいっぽい感じです。
味はさんまのはらわた的苦みがあります。
「煮干しっぽいね」というのが我々の共通見解。
しかし、このタイプのカエルは初めていただきました。m(_ _)m


さて、ここから本番。

2015_05060066.jpg
 「ヤム シシャモ」
まず、1品目はおすすめのおまかせ。
「何が出てくるの~?」「ナイショ~♪」というやり取りのあと、
シシャモを使ったヤムが出てきました。

2015_05060067.jpg 2015_05060068.jpg
衣をつけてカラリと揚げたシシャモを甘酸っぱ辛いヤムダレで和えてるので、
南蛮漬のようなイメージです。
この甘さと酸っぱさと辛さのバランスが絶妙。
ヤムの味はユキちゃんのが一番好きかも。


2015_05060076.jpg
 「ラープ クルアンナイ」
2品目は「何か内臓を使ったものを」ということでコチラ。

2015_05060077.jpg 2015_05060082.jpg
コブクロやレバーがたっぷり入ってます。
カオクワ(炒り米)がとっても香ばしい。
大好き!


2015_05060084.jpg
 「ゲーン ソム」
3品目は「ゲーンをヨロシク!」ということでコチラ。

2015_05060085.jpg 2015_05060090.jpg
生姜のようなポカポカと体の温まる感じの辛みで
しみじみと美味しいスープです。
このスープで酒が飲めるね。(笑)


2015_05060092.jpg
そしてユキちゃんが何かを揚げはじめました。

2015_05060095.jpg
 「トード マン カポー」
コーンをレッドカレー味でかき揚げにしたのがコレ。
ちなみに「カポー」というのがコーンのこと。
トードマンプラーやトードマンクンのとうもろこしver.ってことね。

2015_05060098.jpg 2015_05060099.jpg
コーンの甘さとレッドカレーの辛さ。
これはいくらでも食べられちゃう。
揚げものだけどペロリといけます。
私も夏になったら作ってみよう。


2015_05060103.jpg
 「ヤム パー(ヤム プラー)」
最後は鯵を使った一品。

2015_05060104.jpg 2015_05060105.jpg
鯵を焼いてほぐしたものを野菜と一緒に和えてあります。
ちょっとツナのような雰囲気ですが、それよりもあっさりしています。
美味しいじゃないか!
すっかり満腹になって満足です。


今日は〆の炭水化物までいかなかったけど、
野菜、肉、魚とバランスよく食べられてよかった~♪
さあ、次のソンポーンは6月ですね。
でも、その前にまた別のところを食べ歩きたいですね~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック