2015年04月23日 (木) | edit |
昨日はいつもよりもちょっとだけ早く帰れることになったので、
いつもの面子に頼んで食事会をセッティングしてもらいました。
宴会スタートは19時でしたが、私は仕事の都合で19時半合流。

2015_04220231.jpg 2015_04220232.jpg
集合場所は泣く子も笑う(?)小岩の「マイホーム」。
そう、最近できたタイ料理のお店です。
「インター」からも「クンヤーイ」からも目と鼻の先。

2015_04220233.jpg 2015_04220235.jpg
とりあえず電車を乗り継いで小岩着。
雨の中、急ぎ足で「マイホーム」まで移動です。

2015_04220304.jpg  2015_04220238.jpg  2015_04220239.jpg
店に入れば、すでに私以外は全員集合。
……と思ったら、何と若干一名がまさかの遅刻。
iPhoneのナビの言う通りに歩いていったら
別のタイ料理屋にたどり着き、そこで一人宴会をスタートさせていた、
という有り得ない展開でした。(≧∇≦)ノ

2015_04220241.jpg 2015_04220267.jpg
とりあえず、ビアソー(生ビール)で乾杯!
2杯目はメコンのハイボールや角ハイボールで。
お料理は先に到着した人が注文しておいてくれました。
3品はメニューから、2人はメニュー以外からオーダーしたらしい。
何が出てくるのかな~♪
楽しみ、楽しみ。

2015_04220237.jpg
テーブルに出ているお通しはバナナチップ。
ガーン!
これは食えん……
大抵のものは美味しくいただく私ですが、
バナナだけは固く固くお断り申し上げているのです。

2015_04220243.jpg 2015_04220246.jpg
 ヤム ガイ タクライ
さて、1品目は「ヤム ガイ タクライ」。
レモングラスと鶏肉のサラダです。
レモングラスが爽やかに香る一品です。
レモングラスがかたすぎず、とても食べやすいですね。

ちなみに1品目が出てきたのは宴会開始から1時間後。
実は私以外の面子は先週もマイホームで食事をしていたのですが、
そのときに「料理の出てくるペースが遅い」と聞いていたのでした。
「材料を買いに行っちゃうくらいの遅さ?」と聞くと、
「種から蒔いて育ててるくらいのレベルの遅さ」との答えが。(笑)
そ、そうなの?(^^;)
というわけで、実は私はお昼にガッツリしたものを食べておいたし、
他の面子も0次会である程度お腹を満たしてから来ていたのでした。

2015_04220248.jpg 2015_04220250.jpg
 ラープ クアー
そして2品目は「ラープ クアー」。
チェンマイ風豚肉のスパイシーハーブ和えだそうです。
何でもマイホームのシェフはチェンマイ出身らしく、
このチェンマイ風のお料理がお得意らしい。
豚肉だけど臭みもなく、思ったよりあっさりしてます。
あ~、これは米が欲しいなあ~、と思っていたら……

2015_04220255.jpg
 カオニャオ
ハイハイ、ちゃんとカオニャオ(もち米)も注文しておいてくれました。(笑)

2015_04220260.jpg 2015_04220258.jpg
 ペンノー ムー ヤン
3品目は「ペンノー ムー ヤン」。
メニューには「豚の胸肉焼き」と書いてあるのでどんなものかと思ったら、
豚のオッパイだそうですよ。
豚のオッパイか~
私も家の近所のホルモン焼き屋さんでしか食べたことないな~
食感としては砂肝ほど硬くはないけれど
コリコリと歯ごたえがあって小気味いいんですね。
ここに甘酸っぱ辛いナムチムをかけて食べると、これまた
「米が欲しくなっちゃうよ~」な感じでした。

2015_04220276.jpg 2015_04220280.jpg
 ナムプリック オン
そして4品目は「ナムプリック オン」。
ミートソース的なものをディップのように野菜つけて食べるもの。

2015_04220273.jpg 2015_04220282.jpg
別のお店で食べたものは辛くなかったのですが、
こちらのナムプリック オンは結構唐辛子がきいています。
そのスパイシーな味に野菜やケープムー(豚皮揚げ)がすすみます。
ちなみにこちらのお店のケープムーは店内で揚げた自家製らしい。
油っぽくなくてサクサクしていていくらでも食べられそうでした。

そしてこの4品目がテーブルに出てきたのが
注文してから2時間後というタイミング。(笑)
なるほど、これが「種から育てるレベル」ってヤツですか。(≧∇≦)ノ

2015_04220290.jpg 2015_04220286.jpg
 タム カヌン
「カヌン」というのはジャックフルーツ。
ジャックフルーツをタム(潰す)したお料理です。
これが今回の料理の中で一番のお気に入り。
とろりにゅるりとしたジャックフルーツの食感と
かなりスパイシーに仕上げた味がツボです。
私としてはバゲットにのせて食べたいですね~

2015_04220294.jpg 2015_04220298.jpg
 パッタイ
お料理の出てくるペースが遅いので、
早く出てきそうなものをと追加オーダーしたのがパッタイ。
考えてみれば日本のタイ料理屋でパッタイを食べるのは
本当に久しぶりかも。
普通に美味しいパッタイでした。
欲を言えば酢と唐辛子をドバドバかけて食べたかったです。

2015_04220301.jpg 2015_04220303.jpg
 ゲーン ハン レー
そして最後のお料理が「ゲーン ハン レー」。
ミャンマー風のカレーです。
タイのカレーには通常カレー粉を使わないのですが、
これはターメリックの色や生姜の香りがきいていて、
私たちのよく食べるカレーをサラッと仕上げたような雰囲気です。
あ、そうそう、豚の角煮をカレー粉と生姜を入れて作った、
と言った方が分かりやすいかも。
これも美味しかったです。
タム カヌンの次に気に入りました!

お料理が出てくるのに時間がかかるので
(最後の料理が出てきたのが注文してから3時間後)
その合間にアルコールがすすんでしまうという
まさかのトラップがありましたが、
最後のお会計をしてみたら7人で21000円という
とてもリーズナブルな合計金額でした。
そして今日覚えたタイ語:「マイ サイ ナムケン(氷を入れないで下さい)」。
何かのときに使ってみましょう。(笑)

ゴチソウサマでした♪


マイホームタイ料理 / 小岩駅京成小岩駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック