2015年04月15日 (水) | edit |
ここのところずっと雨でしたが、今日は久しぶりの晴れ間。
ようやくお洗濯も外に干せて一安心。

2015_04150003.jpg
そんなお天気のいい日はスカイツリー日和です。
こんな日はソラマチでお昼を食べて、すみだ水族館を覗くのが◎。

2015_04151156.jpg
ってことで、ソラマチのタベテラスへ。
タベテラスはうどん、そば、ハンバーグ、カレーなどが食べられる
ソラマチ内のフードコートです。
今日のお昼は「南国酒家 広東麺飯房」。
残念ながらこちらのお店は
すみだ水族館の年パス特典はありません。。。

2015_04151159.jpg 2015_04151157.jpg
何を食べようかな~、と迷ったのですが、
「麺飯房」って名前がついてるくらいだから麺なら間違いないだろう、ということで
「排骨タンタン麺」にしてみました。
お値段は1100円。
結構いいお値段しますね。(笑)
ソラマチだから高いのか、南国酒家だから高いのか……
いや、きっとその両方なのでしょう。

2015_04150004.jpg
お値段はそこそこしますが、そこはそれ、フードコートなので
お会計後に渡されるブザーを手元に置いて
ブーブー鳴るのをひたすらじっと待つことになります。
もちろんセルフサービスなので、自分で持ち運びしなければなりません。

2015_04150006.jpg
そしてこちらが「排骨タンタン麺」。
おっと、排骨は別盛りです!
揚げた肉がスープに浸ってしまうと
ふにゃふにゃになってしまうことを考慮してのことでしょうね。
素晴らしい。

2015_04150009.jpg 2015_04150013.jpg
麺は太めでモッチリしてます。
タンタン麺のスープは芝麻醤があまり多くないように見えましたが、
しっかり胡麻の香りとコクがあって、なかなか美味しい。
思ったよりクリーミーでした。
ラー油が少ない感じだったので、商品の受け渡し口で
「ラー油はありますか?」と訊ねたところ、
別の小椀にラー油を入れてくれました。
こういうサービスはうれしいですね。

2015_04150010.jpg 2015_04150016.jpg
そして別添えの排骨。
ロース肉を揚げてあって、赤身部分はやわらかかったのですが、
脂身のところにかたい筋があって、噛み切るのにちょっと苦労しました。
薬膳っぽいカレー味で結構本格派の排骨でした。

周りを見回すと、今日は結構西洋人のお客さんが来ています。
何を食べているのかな、とキョロキョロしたところ、
広東麺飯房の上海風焼きそばが圧倒的な人気でした。
そっか、うどんとか蕎麦じゃないんだ。(笑)

食後、すみだ水族館を覗いたのですが、そのお話はまた明日……


南国酒家 広東麺飯房 東京ソラマチ店中華麺(その他) / とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック