2015年04月12日 (日) | edit |
ナント!
ワタクシ今朝は4時起きでした。
昨夜寝たのが1時半だから3時間半睡眠。
眠ぅ~~~っ (x_x)

2015_04124655.jpg
そして5時10分の電車に揺られて成田まで……
成田と言っても空港に行ったわけではアリマセン。

2015_04120005.jpg 2015_04120007.jpg
浦安に集合して、ここからM氏の車に乗り合わせて
タイのお寺、ワットパクナム日本別院まで出かけてきたのです。

2015_04120064.jpg
そう、タイのお正月「ソンクラーン」のお祭りですよ!
私は去年行かなかったので2年ぶり。

2015_04120011.jpg 2015_04120012.jpg
8時前に到着すると、すでにふるまわれるお料理の準備が進められていました。

2015_04120014.jpg 2015_04120016.jpg
私たちも早速場所を確保して、レジャーシートを広げます。
まだタンブン(お布施)の受付が始まらないので
とりあえず朝ご飯をいただきますよ!

2015_04120020.jpg 2015_04120028.jpg
まだ8時前だというのにすでにかなりの人出です。
大盛況ですね。
麺類、肉類、野菜類、お菓子類など、さまざまな屋台が出ていて
人気のお料理には長い列ができています。


2015_04120029.jpg
私も早速こんな感じでお料理をいただいてきました。
今回はトレイ持参。
紙皿が不安定なのでトレイにのせた方が安心なんです。

2015_04120033.jpg 2015_04120034.jpg
カオマンガイにクイジャップ。
クイジャップはくるんと丸まった米麺です。
実は私、初体験。
いろいろ勉強になるな~

2015_04120032.jpg
友人はカノム(お菓子)をいただいてきたので
みんなで分けて食べました。


2015_04120040.jpg
お次はこんなものを。

2015_04120041.jpg 2015_04120036.jpg
サツマイモを甘塩っぱく揚げたものや豚肉を揚げたもの。

2015_04120042.jpg 2015_04120043.jpg
こちらはカノムチン・ナムギョー。
ちゃんと綿の花も入っていてトマト味がやさしい麺料理です。

2015_04120045.jpg 2015_04120046.jpg
おやおや、ロティやガイヤーンをもらってきた人もいますね。(笑)


2015_04120056.jpg 2015_04120055.jpg
9時くらいになって、さらにお参りに来る人が増えてきました。


2015_04120050.jpg
ネームクルックを作っている屋台を見つけたので
私も列に並びました。

2015_04120057.jpg 2015_04120058.jpg
その他、コムネームやナムプリック、ガイヤーン、サイウアなどをいただきました。
もちろん全部は食べきれないので、この場では少しずついただいて、
あとはお持ち帰りしましょう。


2015_04120060.jpg
            2015_04120061.jpg
タンブンの準備も整ったようですね。
では私たちもお布施をしに行きましょう。

2015_04120072.jpg 2015_04120102.jpg
お坊さんにお供えを持って行くと、盛大に水をパッパと掛けてくれます。
いや……「それは掛けすぎじゃありませんか?」ってくらいに掛けてくれました。

2015_04120065.jpg
そして私たちも仏像に甘茶を掛けます。
郷に入っては郷に従え、これがタイのお正月ですもの。

2015_04120069.jpg 2015_04120071.jpg
お坊さんへのタンブンにはすじこおにぎりなんかもあったりしてビックリです。


2015_04120074.jpg 2015_04120103.jpg
タンブンをすませたら、再び屋台の列に並んでガパオをいただきました。


2015_04120078.jpg 2015_04120077.jpg
そしてお供えをして水をかけてもらった建物の2階でタイのマッサージを体験。
もちろんここでも寄付をします。
多分私たちは寄付をすることで徳を積み、
マッサージをしたり料理をふるまう人たちはそうすることで徳を積むのでしょう。

タイのマッサージは初めての体験です。
最初に「疲れているところはどこですか?」と聞かれて
「肩と腰です」と答えると、いよいよマッサージが始まりました。
肩から腰を入念に……入念に……入念……!?

2015_04120084.jpg 2015_04120089.jpg
ひぃ~~~っ!(@@;)
もしやワタクシ、杭を打ち込まれているのですか!?

さらに手足や首をボキボキやってもらって……

2015_04120096.jpg
さらに座った状態でも杭を打ち込まれました。(≧∇≦)ノ
もはやされるがままのワタクシ。(笑)
約30分のマッサージ、気持ちよかったです。

終わってから「トークセンは初めて?」と聞かれたので、
最初は何のことか分からなかったのですが、
どうやらこの木槌で杭を打ち込むマッサージを「トークセン」と言うらしいんです。
「代謝がよくなるよ」とのこと。
フフフッ、これで私、身も心も清められましたな。(≧∇≦)ノ

2015_04120099.jpg
マッサージの後、アイスクリームをいただきました。
下にはモチ米が入っていて、その上にはシャーベット状の
ココナッツアイスがかかっています。
コーンフレークや炒ったピーナッツが散らしてあって
食感も楽しいデザートです。


さあ、お布施もしたし、ふるまい料理もいただいたし、
そろそろ裏庭の青空市場に移動しましょうか。

2015_04120010.jpg 2015_04120112.jpg
たくさんのお店が並んでますよ!
野菜、肉、魚、香辛料、洋服、なぜか餃子!(笑)

2015_04120109.jpg 2015_04120110.jpg
ドリアンは1kgあたり1200円。

2015_04120105.jpg 2015_04120008.jpg
バナナの花もありました。
ガイヤーンやプラードック(ナマズ)は1000円。
激安です。

2015_04120114.jpg 2015_04120119.jpg
サイウアやタガメちゃんも並んでます。(笑)

2015_04120120.jpg 2015_04120124.jpg
私もあちこちでお買い物をして、
その内の一部はお友だちとシェアしたりして
青空市場の散策を楽しみました。


ここのところ雨の日が続いて、明日からもまた雨なのですが、
今日はちょうどその合間の晴れの1日でよかったです。
ん~、楽しかった。
車を出してくれたM氏に感謝。
どうもありがとうございました。
そして今日ご一緒させていただいた皆様、ぜひまた行きましょう。
(秋のロイカトンも行きたいですね)


2015_04120128.jpg
で、こちらがお持ち帰りしたお料理。
それぞれ少しずつ食べて、あとはパックに詰めて持ち帰りました。

2015_04120133.jpg
そしてこちらは市場で買ったもの。

2015_04120134.jpg 2015_04120135.jpg 2015_04120137.jpg
サイウア、ネーム、ナムプリック・ヌム。
サイウアはチェンマイソーセージで2000円。
香辛料たっぷりのスパイシーな腸詰です。
タイ食材のスーパーに行くと12cmくらいのもの3本で2000円くらいなので
この量で2000円はお得です。
ネームは12~13個で1000円。
こちらはお友だちと半分こしたので私の取り分は500円。
そして青い唐辛子プリック・ヌムで作ったディップがナムプリック・ヌム。
こちらは1パック500円でしたが、これも友人と半分ずつにしました。
食べるのが楽しみ~~~♪

とりあえず今夜のご飯と明日のご飯は、お寺でいただいたふるまい料理ね♪ p(^o^)q
コメント
この記事へのコメント
話しません なのに?
訪問ありがとうございます。
また遊びにきてください。

終わってから「トークセンは初めて?」と聞かれたので、
「代謝がよくなるよ」とのこと。

TALKせん のに会話がはずむとはこれ如何に笑
2015/04/13(Mon) 03:33 | URL  | チコ #iuOksAr.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック